1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】フライパンで簡単!ホットケーキミックスでキャラメルりんごのバターケーキ

【連載】フライパンで簡単!ホットケーキミックスでキャラメルりんごのバターケーキ

  • 2019.10.20
  • 5949 views

HMでキャラメルりんごのバターケーキを作ろう!

こんにちは!なみです。秋ですね。食欲の秋!(そればっかりですが。)

果物もたくさん出てきて楽しみが増える〜。

私が住むここ北海道でも北海道産の「つがる」「王林」「あかね」などのりんごがたくさん出回りだしました。

りんごは栄養素たっぷりで健康にも美容にも良いと果物。カリウム、食物繊維、各種ポリフェノール・・・・など栄養素たっぷり。

皮付きで食べるのもオススメなんですって。そんなりんごだから、子供達にも積極的に食べさせたい!

今日は簡単にHM(ホットケーキミックス)を利用してフライパンで作るりんごのバターケーキでおやつタイムにしましょう♪

混ぜて焼くだけだから簡単に、お子様と一緒に作れますよ!

キャラメルりんごのバターケーキレシピ

材料はすごくシンプル

りんご 1個

HM(ホットケーキミックス) 150g

卵 2個

牛乳 大さじ3

溶かしバター(電子レンジ600w30秒加熱する) 60g

砂糖 大さじ3

A

レモン汁 大さじ1/2

溶かしバター(電子レンジ600w10秒加熱する) 10g

作り方

①りんごは皮付きのまま薄切り(16等分程度)にして、Aをふりかけておく。

②ボールにホットケーキミックス、卵、バター、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

我が家では6歳の娘が混ぜる係。簡単ケーキだから混ぜる時も一緒にグルグルで大丈夫!安心して任せられます。

③溶かしバターも入れて混ぜる。

④薄く油をひき熱したフライパンに③の生地を流し入れ平らにしたら①のリンゴを放射状に並べる。(つけ汁も上から流し入れてね。)

ここもお手伝いポイント、好きに並べてもらいます。とっても上手にできたね。

⑤砂糖をりんごの上に振りかける。(お腹にも優しい、きび砂糖を使ってます。)

【ここが手間抜きポイント!】フライパンの中でケーキの加熱と一緒にリンゴを煮るのとキャラメリゼを一緒にしてしまいます。

⑥そのまま蓋をして弱火で7〜8分加熱する。写真のように、周りが固まって小さな気泡が出てきたらOK!

⑦裏返して蓋をして2分加熱する。裏返すのが苦手な方は、一度お皿にスライドさせてそのお皿の上にフライパンを乗せてひっくり返してみてね。

取り出す時はヘラを差し入れて(優しくね)後ろを剥がしてから、フライパンより1回り大きめのお皿をかぶせて裏返します。

りんごの上から砂糖をふりかけていたので、そこがキャラメル風味になって、りんごの果汁で甘酸っぱい部分があってカリッとしっとりが美味しいケーキです。

バターたっぷりなのでサクサク感もあってフォークが止まりません!

秋のおやつタイムに美味しくって健康にも美容にも良いりんごケーキを♪

冷やしても美味しいのですが、今回は焼きたてを!ママは紅茶と一緒に、子供たちはホットミルクでいただきました。

おかわりが止まらなくって、あっという間になくなっちゃったけどね。甘くて酸っぱくってカリカリ、ホクホクだからパクパク・・・・とまりません。

このりんごが美味しい季節、簡単で美味しくってフライパン1個で作れちゃうキャラメルりんごのバターケーキ、お子様とご一緒に楽しく作って見てくださいね!

元記事を読む