1. トップ
  2. 恋愛
  3. 目指せ幸せな恋愛! みんなの「束縛女」を脱した方法を聞いてみた

目指せ幸せな恋愛! みんなの「束縛女」を脱した方法を聞いてみた

  • 2019.10.20
  • 745 views

束縛をしたら相手を苦しめてしまうし、結果的にプラスな方向には進まないとわかっていても、彼を独占したくて束縛をしてしまう人っていますよね。彼の自分に対する愛情を確かめたくなって、試すような行動をしてしまうこともあるでしょう。
束縛をすればするほど、幸せな恋愛からは遠ざかってしまいがちです。そこでここでは、束縛女を脱した方法を聞いてみました。

束縛をする相手と付き合ってみる

「彼に夢中になればなるほど、浮気をされたくなくて束縛していた私。束縛したがりな人が集まる街コンに参加して、束縛したがりな男性と付き合ったら自分を客観的に見ることができて束縛が落ち着いた。お互いに束縛し合う関係って途中で疲れちゃって、束縛しなくなるんだなと知った」(20代/学生)

▽ 束縛をする相手と付き合うと、自分の言動を客観的に見ることができます。また、相手が自分を束縛しないからこそ、相手のことを一方的に束縛してしまうもの。お互いが束縛し合う関係はいずれ疲労がたまり、束縛をしなくなるようです。お互いに似ているからこそ見えてくるものがあるのかもしれませんね。

恋愛から距離を置く

「恋愛が趣味で、恋愛しか夢中になれることがなかったから、付き合うと彼の行動を制限したり、要求が増えたりして束縛女になっていたんだなと実感。2.5次元にハマッて舞台を見に行くようになってからは、彼氏への執着心が一気になくなった(笑)」(20代/公務員)

▽ 恋愛しか夢中になれるものがなかったからこそ、彼を束縛という形で苦しめていたのかもしれません。やりたいことをみつけたり、夢中になれる趣味を見つけたりした人たちは束縛女を脱しています。まずは恋愛以外にのめり込めるものを探しましょう。

安心感のある相手と付き合う

「今までは見た目で付き合う相手を選んで失敗していたけど、全然タイプじゃない見た目の安心感のある相手と付き合ったら束縛をしなくなった。一緒にいるだけで安心できるし、愛されているなって実感があるから浮気の心配もなくなった」(30代/看護師)

▽ 見た目の好みだけで相手を選ぶと失敗しがちです。特に、チャラそうな人と付き合うと浮気されるのではないかと不安になり、束縛女になってしまうことも。自分が好きな人よりも、自分を愛してくれている人、そしてそれを言動で表してくれる人と付き合うと束縛をしなくなっていくのかもしれませんね。

仕事や容姿を認めてもらえる人になる

「仕事を頑張って自分に自信をつけて、ダイエットをして容姿も褒められるようになったら自然と束縛しなくなった。他の女性と自分を比べて落ち込んで彼を束縛していたけど、自分に自信がついて人と比べなくなったらすごく楽になったよ」(30代/IT)

▽ 自分に自信がないからこそ相手のことを束縛してしまうもの。愛されるべき女性だという自信をもてると、束縛をすることから解放されていくようです。

元記事を読む