1. トップ
  2. レシピ
  3. プリンがフライパンでできちゃった!? ハロウィンにぴったり「かぼちゃプリン」

プリンがフライパンでできちゃった!? ハロウィンにぴったり「かぼちゃプリン」

  • 2019.10.19
  • 90023 views
バットとフライパンで!
調理:荻田尚子 撮影:田村昌裕

レンジで加熱し、熱いうちにフォークなどで潰す

特別な材料や道具は必要なし! 手軽に作れるハロウィンスイーツ「かぼちゃプリン」の材料は、かぼちゃに卵、牛乳、砂糖のみ。レンジでチンしたかぼちゃは、フォークでつぶしてなめらかに。他の材料を混ぜてバットに流し入れたら、フライパンで蒸せば作業は終了。かぼちゃの素朴な甘さにほっとする、ハロウィンスイーツの完成です。手間をかけずに作れる簡単スイーツで、ハロウィンパーティーを盛り上げて!

かぼちゃプリン

【材料】(21×16.5×高さ3cm のバット1台分)

かぼちゃ 300g(正味約150g)、卵 2個、牛乳 1と1/4カップ、砂糖 60g

【作り方】

1.かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで500Wの電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。

レンジで加熱し、熱いうちにフォークなどで潰す
調理:荻田尚子 撮影:田村昌裕

2.なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。

3.直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。

(1台分687kcal)

蒸し器がなくても、フライパンでOK
調理:荻田尚子 撮影:田村昌裕

(レタスクラブニュース)

元記事を読む