1. トップ
  2. メイク
  3. 使い勝手抜群! 驚きの360円チーク 主張しすぎない自然な色味が◎

使い勝手抜群! 驚きの360円チーク 主張しすぎない自然な色味が◎

  • 2019.10.19
  • 22945 views

みなさんこんにちは、プチプラ美です。そろそろ服もメイクもすべて秋モードにチェンジしたい気分。毎年のことなのに、なぜか秋色の準備は心躍るという人が多いのでは?

そんな人に朗報です。今季のプチプラのポイントメイクアイテムは、センスがよくて、塗れば即キレイな秋顔に変われるもの揃い! 買って損ナシの秋色コスメを5回連続でご紹介します。

4回目は超プチプラのチークです。


即秋顔になれる優秀プチプラ #04 チーク

◆セザンヌ ナチュラル チークN18

ちょうどいい発色と、汗や水に強く崩れにくい設計のパウダーなので色持ちがよい点、そして価格のお安さにファン多数のパウダーチーク。現在パール入りタイプとパールなしのタイプがあり、全13色の展開。ナチュラル チークN 18 ローズベージュ 360円/セザンヌ化粧品

キャンメイクに引き続き、またしてもチークです。なぜご紹介したいかというと、キャンメイクとはまた違う、すごく使い勝手のいい色だから。

セザンヌのこのチークといえば、500円玉でお釣りがくるというプチプラ中のプチプラコスメ。なのに発色や持ちがよいと学生にも大人の女性にも大人気で、昨年はぶどう色のようなカシスローズという色が大ヒットしました。

そんなシリーズなので、またディープめのカラーが出てくるかと思いきや、この秋の新色は、ローズベージュというおとなしめに見える色。割と普通? と感じると思いますが、コレ実は、かなり使い勝手のいい色なんです!

色名通りベージュとローズが溶けあったような色で、ベージュのみ、ではないので、きちんと赤みが感じられます。

また、可愛い系のピンクやオレンジよりも、「チークを入れてます」「メイクをしています」という雰囲気ではなく、自然な血色があるような仕上がりになります。

さらに、パーリーではなくシンプルマットな質感なので、大人の女性も安心して使えます。

主張しすぎないのがいい! 自然な血色を出せる

ほんのり血色が上がったような顔に仕上がる、ナチュラルの極みのローズベージュ。見た目の印象より、塗ると赤味を感じます。

そして何よりエライなと思うのは、この色が、どんなリップカラーやアイメイクと合わせても大丈夫だし、イエベ、ブルベと気にしなくてもたいていの肌色には使えると思う点なのです。

リンメルの回でご紹介したように、今年の秋はリップカラーが、カシスやプラム、ボルドー系などかなり重ため、濃いめの色がトレンド。目元のほうは、オレンジ系などの暖色人気も継続中ですが、ややダークなスモーキーカラーも復活しているようです。

そんな風に唇に濃い強い色があったり、目元が暗めの色だった場合、さらにチークも強く主張する色を入れたらものすごくうるさい顔になっちゃいますよね。

また、カシス系などのリップカラーに合わせるチークって結構難しい。ケバい、うるさい印象にしないためには、なんならチークはナシにする、または入っているかいないかわからないくらいに微かなものでもいいと思います。

サイズはおよそ、横60mm×縦50mm×厚さ約10mmのコンパクトさ(プチプラ美調べ)。定期入れや社員証ケースよりさらに小さいので、携帯にはもちろん便利。

とはいえ、あまりに顔に血色がないのは不安という時に、このローズベージュなら、主張し過ぎないけど自然な血色はある顔になるので使える! というわけなんです。

もちろん目もとを主張したいメイクの場合でも、同様に使えるバランスのよさ。つまり、汎用性が高すぎるくらい高い色なんです。

強い色のポイントメイクの時に使える、ナチュラルカラーのメイクでももちろん使える。オフィスでも、冠婚葬祭のような場面でも使えると思います。

肌色やポイントメイクに使うカラーの、黄味寄り、青味寄りもほとんど気にしなくていい。

一見地味に見える静かな色ですが、実はどんな料理にも使える優秀な薬味とか、何でも頼れる優秀な秘書みたいな存在。それがこのローズベージュだと思うのです。

資料に「新定番」という言葉があるのですが、その通りだな、と思います。

ちなみに秋の新色としてはもう1色、17番ウォームブラウンという色も発売されています。そちらの色もお洒落なのですが、ブラウン系だとどうしても若干肌色を選ぶと思うので、今回は汎用性がより高い18番のみご紹介しました。気になった方は17番もぜひ試してみてくださいね。

ナチュラル チークN

18ローズベージュ 360円
https://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/index.html

♢セザンヌ化粧品

私はココで購入しました

・トモズ幡ヶ谷店
https://www.tomods.jp/shop/sh_to138.php

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

文・構成=斎藤真知子

元記事を読む