1. トップ
  2. インテリア
  3. お洒落で個性的な雰囲気を演出!ヘリンボーンを取り入れたインテリア

お洒落で個性的な雰囲気を演出!ヘリンボーンを取り入れたインテリア

  • 2019.10.19
  • 7469 views

木目の板を交互に1枚ずつ張り合わせるヘリンボーンは、ニシンの骨のように見えることからこう呼ばず、古くから親しまれています。

デザイン性が高く高級感もあるため、住宅建築やリノベーションなどの際にリクエストが多く寄せられ、人気の高さを誇ります。

今回は、ヘリンボーンを取り入れた住まいについてご紹介します。ぜひ、ご覧ください♪

ヘリンボーンでお洒落&個性的なインテリを楽しもう♪

ヘリンボーンの魅力

ヘリンボーンは規則正しく木材が組み込まれているたため、リズミカルな印象を与え、お洒落な空間作りを楽しみたい方に最適です。

木材の色合いや質感によってもイメージが変わるため、オリジナリティ溢れるインテリアが実現しますよ。

今回は、ヘリンボーンを取り入れた素敵なインテリア実例をご紹介します。

ヘリンボーンを取り入れたインテリア
床に取り入れる

こちらは廊下をヘリンボーン張りを取り入れ、玄関から入った瞬間から視覚的に伸びやかなイメージを与えています。

正面に窓が設けられているため明るさも確保でき、面積以上の広さを感じさせる効果も得られています。

こちらは、キッズルームからダイニング、キッチンまでワンフロアに収めた動線に優れた間取りです。

家族が思い思いに過ごしていても、落ち着ける雰囲気が魅力ですね。

オーダーメイドのダイニングテーブルは木の板が斜め張りされ、ヘリンボーン床との一体感を高めているのも印象的です。

躯体現しの天井高の室内に、フラットなシェードのペンダントライトやレザー調のソファをチョイス。

インダストリアルの雰囲気抜群のインテリアです。

ヘリンボーン床は家具とも馴染み良く、センス溢れるミックステイストの内装デザインが大人っぽくて素敵ですね。

こちらは、淡いベージュのアームレスのソファや、イサムノグチのリビングテーブルがレイアウトされているリビングです。

ヘリンボーン床がそれぞれの家具を引き立て、優しく温かみのある印象に仕上げていますね。

ハンギングされたグリーンがリラックスした雰囲気を加えているのもポイントです。

モールディングが施されたリビングに気品あるヘリンボーン床が採用され、上質な空間づくりが叶えられています。

2シーターのゆったりとしたソファがあれば、いつでも読書やお茶の時間が楽しむことができますね。

ヘリンボーンなら、ヨーロピアンテイストを感じるコーディネートが一層ラグジュアリーな雰囲気になりますね。

横長のダイニングテーブルやロースタイルのソファなど、木の質感が活かされた家具がレイアウトされ、心地良さ感じるインテリアです。

壁も天井もホワイトで統一され、テレビは壁面と一体化させるなど、広々とした空間を演出するための工夫が凝らされています。

無垢材のヘリンボーン床は躍動感をもたらし、開放的な雰囲気へ導いています。

心地良く降り注ぐ太陽の日差しや、ビーチのリラックスしたムードなどが表現された西海岸インテリアです。

床材はクラシックな面持ちでもあるヘリンボーンが採用され、センスの高さを感じる仕上がりに。

壁面やダイニングの照明など、ブルーの比率が高い室内との配色バランスも抜群ですね。

こちらは、ハンギングプランツや背の高い観葉植物などインドアグリーンが豊富に取り入れられ、明るく柔らかな雰囲気に整えられています。

ヘリンボーン床がインテリアに新鮮な雰囲気をもたらし、テレビ台やリビングテーブルなど木の素材感とのコントラストを際立たせています。

壁に取り入れる

ヘリンボーンは床だけでなく、壁に取り入れればインパクトのあるインテリアに仕上がりますよ。

こちらはブラケットライトの淡い光が映える壁面に、ヘリンボーンを採用しています。

ターコイズブルーが鮮やかな彩りを添え、リゾートライクなイメージを醸し出しています。

こちらは室内の一部にヘリンボーンを施し、奥行き感と重厚感を加えています。

ウォールシェルフやキャビネットは木材が使用され、ヴィンテージテイストの時計や書籍などのオブジェが時代を感じさせる仕上がりに。

テレビの周囲に華やかな装飾を施せば、お部屋の雰囲気がワンランクアップしますよ。

こちらはヘリンボーンをテレビの背面に取り入れており、室内のフォーカルポイントとして非日常感を演出しています。

壁を真っ白のままの状態にしておくよりも、断然お洒落な雰囲気を味わうことができますね。

キッチン壁面をヘリンボーンをアレンジすれば、リズミカルな模様がカジュアルなイメージを加えてくれます。

ウォールシェルフとも相性が良く、ティーカップやポットなどを並べればお洒落なカフェのような雰囲気を味わえますね。

オリーブグリーンの壁紙に電球型ライトを組み合わせ、カフェやベーカリーのような雰囲気漂うキッチンです。

キッチンの腰壁はヘリンボーン張りが施され、カジュアルで親しみやすい印象をUPさせています。

板張りにしている天井も相まって、木のぬくもり溢れる素敵な空間が完成していますね。

テーブルに取り入れる

壁や家具にヘリンボーンを取り入れるのは難しいという場合は、テーブルのデザインに取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらは木目の模様が美しい、ヘリンボーン張りのローテーブルです。

幅広い間取りにフィットするサイズ感なのでレイアウトしやすく、インテリアに彩りを与えてくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ヘリンボーンを取り入れた個性的でお洒落な雰囲気を演出できるインテリアをご紹介しました。

床だけでなく壁やテーブルなど様々な場所に取り入れやすいヘリンボーンは、幅広いインテリアテイストと相性が良いので、たくさんのお家で採用されていますね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、ヘリンボーンをインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事を読む