8割以上のママが悩む! 着せられなくなったベビーウェアの収納術3つ

【ママからのご相談】

30代主婦です。2歳になる娘の、赤ちゃんの頃からの着られなくなった服の管理に悩んでいます。子どもはもう一人欲しいと思っているので、次の子どもにも着せたいと思いとってあるのですが、狭い収納スペースに服があふれかえって整理ができません。

●A. 残す服を選別し、すぐに取り出せるように収納しましょう。

ご相談ありがとうございます。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

赤ちゃんの服はかわいらしいですし、思い入れも強く、着られなくなったからといってすぐには捨てにくいですよね。「思い出の品だから」「次の子にも着せたいから」など、とっておきたいと考えるママもたくさんいらっしゃいます。

しかし、すべての服を残しておくわけにはいきません。クローゼットの奥などにしまいこんでしまうと、せっかく次の子に着せようと取っておいても、どこに何があるか分からず、着せる前にサイズアウトしてしまう可能性があります。また、お手入れが行き届いていないと、あとからシミが出てきてしまうこともあります。

そうならないために、残す服を選別し、きちんとお手入れをし、どこに何があるか分かるように収納するのが賢明です。

●赤ちゃんグッズの収納について、多くの人が悩んでいます

2010年に『出産・育児の応援サイト ベビータウン』が実施した調査で、赤ちゃんグッズの収納について、「とてもある」「まあまあある」をあわせると83%の人が悩んでいることがわかりました。

悩みの内容は、「収納する場所がなくなる」という回答をした人が90%以上。またベビーウェアは、サイズが合わなくなっても85%以上の人がすぐに処分せずに保管しているという結果が出ました。多くの方がベビーウェアの収納に悩んでいるということがわかります。

●ベビーウェアをキレイに収納するコツ3つ

●(1)サイズアウトした服を分類する

状態はあまりよくないけれど、思い入れがあって捨てられない、という服は再利用しましょう。簡単な方法の一つに、ぬいぐるみに着せてしまう方法があります。また、ガーゼ素材の服は小さく切っておしりふきに活用したり、リメイクして布のおもちゃやポーチなどを作ってみてはいかがですか。

状態が良い服はきちんとお手入れをしてから収納します。

●(2)収納前のお手入れ方法

必ず洗濯しましょう。綿素材の服はステンレスやホーロー鍋で煮洗いします。飾りがついている服は熱で変形することがあるので不向きです。ドレスなどはクリーニング店にお願いしましょう。

洗濯後はしっかり乾かします。晴れた日に外干しすると紫外線で更に殺菌できます。

●(3)どこに何があるか分かる工夫を

収納袋や箱に、防虫対策をします。植物由来(ヒノキやハーブ)の防虫剤だと安心です。収納袋や箱の外側にサイズや特徴を書いた紙を貼ります。新生児向けの肌着は1つにまとめ、70サイズからは80・90……とサイズごとに分けます。このとき、男女共有しにくい服は別に分けておくと便利です。

収納場所の換気も忘れずに行います。湿気対策には“すのこ”を敷きます。また、収納袋を積み上げる場合、下から上へ、サイズの大きいものから順番に積み上げると取り出しやすいです。

●シーズンごとに見直しを

状態のいいもの、着せやすいものだけをきちんとお手入れして保管しておくと、次のお子さんに、着せたいタイミングですぐに着せてあげることができます。シーズンごとに見直すといいですね。

【参考リンク】

・赤ちゃんグッズの収納の実態と悩み | ベビータウン

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

「楽しみながらできるお片付け」はもちろんのこと、パソコンやスマートフォンを活用して、お片づけの効率化をはかります。また、小学校教員の経験をもとに、子どもたちも楽しく、わかりやすいお片づけのコツをお伝えしています。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理