新社会人の皆さん、新しい職場に早くなじむコツは、笑顔と挨拶と○○です!

今日から4月!

たくさんの新社会人が新しい生活をスタートさせる季節ですね。私も卒業式から4月の入社を迎えるまでの期間、とても緊張していたのを覚えています。新しい環境を自信満々で迎えられる人のほうが、もしかしたら少ないかも?

そこで今回は、「はたらこネット」の「新しい職場で心がけること」についてのアンケート結果をもとに、素敵な新生活をスタートさせるためのコツを伝授いたします!

■新しい職場でいちばん不安なのは、やっぱり○○関係!

「新しい職場で働きはじめる際、どんな不安を感じますか?」という質問をしてみました。

1位……人間関係がうまくいくか(42%)

2位……仕事をうまくこなせるか(39%)

3位……社風になじめるか(16%)

4位……その他(3%)

僅差ではありますが、仕事内容よりも「職場での人間関係」に不安を感じる人が多いという結果に。

職場はもちろん、どんなコミュニティでも、はじめは人間関係から。より良い環境で、気持ちよく働きたいものですよね。

■新しい職場に慣れるコツは○○にあり!

気持ちよく働くためには、上司や同期など、向こうからのアクションを待っているだけでなく、自分からも積極的に努力や工夫をしていくことが大切です。世の働く女性はどんな心がけをしているのでしょうか。

新しい職場に慣れるコツがあれば教えてください」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

1位……仕事を早く覚えるようにする(14%)

2位……積極的に挨拶をする(13%9

3位……笑顔を心がける(11%)

3位……丁寧な言葉遣いを心がける(11%)

5位……時間を厳守する(10%)

1位の「仕事を早く覚えるようにする」をはじめ、挨拶や笑顔、言葉遣いなど、基本的な心がまえやマナーが上位を占め、以下「報告・連絡・相談を心がける」「職場の人を観察し、人間関係をつかむ」「社風をつかむ」「昼食を一緒にとる」と続きます。

ほとんどの人が当たり前のことをしっかり意識的にやっているという印象です。

では、皆さん、具体的にどんなことをやっているかというと……

・一度教えてもらったことは必ずメモをして、二度聞かないようにしています。また、自ら率先して仕事を見つけるようにしています。最後はとにかく笑顔を忘れず、始業30分前には会社にいるようにしています。
・同僚や上司の名前を覚えるために、簡易のオリジナル座席表をつくる。
・言葉遣いを丁寧にして、挨拶をきちんとするように心がけています。職場の人を観察して、いいところを見つけ褒めるようにしています。
・相手からも話しかけてもらうために、話しやすい人、親しみやすい人 を心がける。あとは、顔と名前を早く覚えるために、特徴などをメモる。

なるほど、確かに! 名前を早く覚えるというのは効果的!

私も初出勤の日に座席表を持ち帰り、翌日の朝、名前付きで挨拶したところ、とても喜ばれた経験があります。

名前は早く覚えるほど、相手との距離が短期間で縮まるのでおすすめです。

ほかにも、

・社内恋愛はしない。愛想良くふるまう。ボスと思われる人に従う。話に首を突っ込みすぎない。挨拶は笑顔でみんなにする。
・最初はおバカキャラかボケたキャラのほうが打ち解けやすいかなと思います。仕事はもちろんちゃんとやります。

 

という意見もありました。いろんなマイルール、とても興味深いですね。

コメントからは、皆さんが周囲への「気配り」を大切にしていることが様々なかたちで感じられます。

新人だからといって気を遣われるのではなく、逆に気を遣って行動することが、当たり前ですが、新しい職場に早くなじむうえでとても大事なポイントのようですね。

いかがでしたか? 少しでも皆さんの不安解消のヒントになれば幸いです。さあ、あとは実践あるのみ! 笑顔と挨拶と気配りで、充実した新生活をスタートさせてくださいね。(みつ子)

情報提供:はたらこねっと

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。