1. トップ
  2. グルメ
  3. 石垣島の新鮮なフルーツがそのままアイスで味わえる「フルーツジュエリーファクトリー」

石垣島の新鮮なフルーツがそのままアイスで味わえる「フルーツジュエリーファクトリー」

  • 2015.4.1
  • 191749 views

石垣島にある「Fruit Jewelry Factory(フルーツジュエリーファクトリー)」は、地元の食材をメインに、全国の旬の果物を楽しめるスイーツ工房です。果物の果肉そのままのフルーツアイスをはじめ、フルーツスムージーやケーキなどを気軽に味わうことができます。

お店で手作り、安心・安全のフルーツを使ったスイーツ

新石垣島空港から車で20分。石垣島で多くのお店が集まる商店街、ユーグレナモール近くに「フルーツジュエリーファクトリー」はあります。

アメリカのイートインスペースを意識した店内は、明るく開放的。中央にはガラス張りの工房があり、職人さんのていねいな仕事を間近に見ることができます。ショーケースには看板メニューの「フルーツアイスバー」(540円)をはじめ、スイーツやサンドイッチなど多彩なメニューが並んでいます。

宝石のような見た目もかわいいスイーツがいっぱい

3月には海開きをする南国、石垣島。冷たい「フルーツアイスバー」は、果物が一番おいしい収穫時期に果肉を冷凍して作る、フレッシュなアイスです。自社の畑で収穫したり、オーナーの同級生の農家から直接仕入れたりしたものを使っているので、フルーツそのものの味を楽しむことができます。

ドラゴンフルーツピューレの鮮やかな紫色が美しい「ピタヤボール」(600円)は甘過ぎず、さっぱりしているので朝食にもぴったり。ココナッツオイルで和えた季節のフルーツとグラノーラが乗っていて、とてもヘルシーです。ココナッツの香ばしさと濃厚なドラゴンフルーツの甘酸っぱい味わいがくせになります。

おみやげ選びができるショップスペースも

店内のショップスペースには、石垣島産の果物や島野菜、自家製のジャムなどが並び、おみやげ選びに最適。パイナップルを煮詰めてジャムにしたものをしっとりしたクッキーで包んで焼いた手作りの「パイナップルケーキ」(330円)は、地元の人の手みやげの定番のお土産です。時期によってパイナップルの種類を使い分けるので、そのときどきの味わいが楽しめます。

ほかに、自家製のフルーツドレッシングやソースなど、素材にこだわった商品はもちろん、お店のメニューにも使われているアグー豚の生ハムやはちみつなどを購入することができます。

のんびりと時間が流れる石垣島。ゆったりした南国気分を味わいながら、旬のフルーツを堪能しませんか。