1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたのツンデレ度

【心理テスト】あなたのツンデレ度

  • 2019.10.18
  • 31073 views

周りに人がいるときには何だかツンツンしているのに、ふたりきりになると途端にデレデレする人っていますよね。あなたは、そんな“ツンデレ”なのでしょうか? 今回は「あなたのツンデレ度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは気になる人と一緒にカラオケに来ています。途中で部屋を出たあと、間違って別の部屋に入ってしまいました。さて、その中にいた人は次のうちどれでしょう?

A:OLがひとりカラオケ
B:カップルがふたりきり
C:仲良しグループ数人
D:団体のサラリーマン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのツンデレ度」

深層心理において“カラオケボックス”は自分の欲求や衝動を発散する場所を意味します。そして、間違って入った部屋にどんな人がいるかによって、あなたの好意が攻撃的かどうかを測れます。それによって、あなたの「ツン傾向」と「デレ傾向」のバランスを知ることが可能なのです。

■A:「OLがひとりカラオケ」を選んだあなた……外ではツンだけど内ではデレるタイプ

あなたは、非常にわかりやすいツンデレタイプだと言えます。というのも、持ち前のプライドの高さと情熱的な性格から、外と内で見せる顔がまったく異なるからです。外では、少し上から目線で偉そうにツンとしているのですが、内ではデレデレと尽くすタイプに早変わり。あなたの社会性を大切にする性格を理解できれば、これほどわかりやすくかわいらしい人はいないでしょう。

■B:「カップルがふたりきり」を選んだあなた……二面性が激しすぎる! 究極のツンデレ

あなたは、真面目でツンとした部分とおおらかでデレっとした部分が、極端なまでに交互に現れると言えます。特にそれは、自分の興味のある分野や趣味に関して、目に見える形で現れるでしょう。興味関心のある人や分野に関しては、驚くほどデレっとするのに、興味のない相手や対象に関しては淡泊でツンとしているのが特徴。時としてついていけないと感じることもありますが、一緒にいて飽きることはないでしょう。

■C:「仲良しグループ数人」を選んだあなた……気分でツンになったりデレたりするタイプ

あなたは、そのときのノリや感情のままに生きているタイプ。そのため、楽しいときは楽しく、悲しいときは悲しく、自分の感情に忠実でしょう。気分の変化によって、ツンになったりデレたりすることがあるため、掴みどころがなく翻弄されてしまうことも少なくありません。でも、それこそがあなたの魅力的なところ。一緒にいて飽きることはまずないでしょう。

■D:「団体サラリーマン」を選んだあなた……あまりツンデレに関係ない一本調子タイプ

あなたは、相手の気持ちに配慮する気遣い屋。そのため、自分の感情や周囲の人間関係でツンツンしたりデレデレすることは少ないと言えます。どちらかというと、いつ何どきでも、自分のスタイルをあまり変えることはないでしょう。信頼できる性格であることは間違いないのですが、付き合っていて何だか退屈さを感じることも。もう少し自分の感情を出してみてもいいのかもしれません。

■ツンデレは魅力的!? 二面性に潜むギャップの魔力

ツンデレの差が激しい人と付き合うと、はじめこそ困惑することもあるかもしれませんが、付き合いが続くにつれかわいらしいと感じることも少なくありません。その理由は、二面性によるギャップ(矛盾の統合)と、相手の気持ちが読めないというドキドキ感にあると言えます。

これを心理学では“認知的不協和”の解消と言います。人前では素直になれないという性格のクセを理解してもらえれば、魅力的な相手として映るのかもしれません。

オリジナルサイトで読む