1. トップ
  2. 恋愛
  3. 誘惑に負けるな!学生時代からの彼が結婚におすすめな理由

誘惑に負けるな!学生時代からの彼が結婚におすすめな理由

  • 2019.10.18
  • 3342 views

社会人になって数年・・・。あなたが今も学生時代からの彼とお付き合いをしているのなら、どうか大切にしてほしいのです!


仕事をバリバリこなす職場の男性や羽振りのいい大人の男性に浮足だっている女子!
長年連れ添った今の彼をつまらない男と切り捨てる前にぜひ、チェックしてみてください。

・純粋な愛から始まっているから(条件やスペックで選んでいない)

「大人になるにつれて、条件やスペックに惹かれやすくなっていくけど、結局そのモチベーションだけだと結婚まではいかない気がする。本当に惚れ込んだわけじゃないからいまいち盛り上がらないし、常にお互い損得勘定ばっかりしててつまらない。何も考えずに好きって思える相手が一番だよ」(30歳/商社/女性)


お互い希望条件がマッチングしている間はよいのですが、それが崩れれば関係崩壊・・・。
彼の稼ぎが減ったから、彼女が忙しくて家事ができなくなったから、そんな理由で幻滅しているようでは山あり谷ありの結婚生活は乗り越えていけません。


お金や地位に惹かれる気持ちも分かりますが、特別な条件がなくても一緒にいたいと思う純粋な愛から成り立つ結婚が一番幸せなのです。

・お互いをよくわかっているから

「社会人って忙しいから毎日べったり彼と一緒にいられるわけじゃないじゃん。だから学生時代の時みたいなスピードでは絆が深まらないんだよね。だから今から付き合っても、お互い理解するのに何年もかかって婚期のがしちゃうパターンが多い・・・」(25歳/損保/女性)


結婚はゴールでなく、スタート。好調なスタートを切るためには、お互いをある程度よく理解し合い絆を構築できている必要があるのです。


お互いの好き嫌い、生活パターンや価値観など、しっかりすり合わせができているという点では長年連れ添っている彼の右に出るものはいないのでないでしょうか。

・今後、誠実な出会いは少なくなる一方だから

「27歳くらいまでは合コンは増えるけど、誠実な出会いは学生のころと比べて本当に少なくなる。彼女いるけど、先輩に言われてセッティングしました・・・みたいなモチベーションの人か、本命はきっちりいながら結婚までの遊び相手を探してる感じの人ばっか。学生の時の彼を大切にすればよかったって今更後悔してるよ・・・」(29歳/銀行)


社会に出てから純粋な愛がいかに貴重かを実感する人は少なくないはず。
彼女がいる魅力的な男性は遊びはすれど本命を乗り換える気はさらさらないし、彼女がいない男性は今のうちと言わんばかりに遊びまくっているというパターンが多いのです。
そんな不誠実な男を目の前にすれば、あなたに対して誠実でいてくれる学生時代の彼がいかに素敵かが分かると思います。

・年々、恋愛する気力が持てなくなっていくから

「仕事はどんどん責任が重くなるし、若い時みたいに相手にぶつかってく気力はなくなるしで年々、縁遠くなってる・・・。平日は疲れ切って会社と家の往復だし、休日にデート入れるのもめんどくさくてもう3年も彼氏なし。学生時代はあんなにときめいてたのにな・・・」(28歳/広告)


年次があがるにつれて会社から求められることもハードになります。仕事への責任感ややりがいを感じて忙しくなるのと反比例して年齢とともに体力はなくなり疲れやすく・・・。
恋愛にかかる労力が億劫になり、気づけば恋愛不精の仲間入りになってしまうのです。


別れた後に、「イチから恋愛するのって、こんなに大変だったっけ・・・?」と、学生時代の彼が一番良かった・・・と後悔する可能性大です。

おわりに

大学を卒業して数年・・・。学生時代から付き合っていればそろそろマンネリして物足りなさを感じてしまう時期でしょう。けれども「私もいつか結婚したいな~」と思うのなら、結婚適齢期が近づく今、刺激を求めて新たな恋に足を踏み出すのはなかなかリスキー。


もちろん、好きな人が新たにできた!とか、彼にもう気持ちがない、別れたいというなら新しい恋にかけてみるのもあり。しかし、今はつまらなく見えても長年積み重ねてきた恋愛がいかに貴重で素敵なものかということをもう一度考えてみてほしいのです。どうか、失ったあとに後悔しませんように。(城山ちょこ/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる