1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太らないお菓子とは?特徴や食べるタイミング・おすすめを解説

太らないお菓子とは?特徴や食べるタイミング・おすすめを解説

  • 2019.10.18
  • 28000 views

お菓子が大好きな方にとって、ダイエット中はとても辛い期間。できれば太らないお菓子があれば嬉しいですよね。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、太らないお菓子の特徴やその理由、食べるタイミングやおすすめお菓子について詳しく教えていただきました!

「太らないお菓子」にはどんな特徴がある?

代謝アップや体脂肪の蓄積を防ぐ役割がある

「太らないお菓子」とは、いくら食べても太らない食品ではありませんが、体脂肪として蓄えられにくいものを上手に取り入れることでダイエット中でもおやつを楽しむことができます。 まず挙げられるのが、ハイカカオや糖質オフ、オリゴ糖入りのお菓子です。カカオ70%以上のチョコレートに豊富に含まれるカカオポリフェノールは、老化抑制効果や便通改善効果が期待でき、代謝アップに役立ちます。オリゴ糖は血糖値を急上昇させにくく、体脂肪として蓄えられるのを防ぐのに役立ちます。

ダイエット中にも摂取したいたんぱく質が豊富

次に、糖質が少なくたんぱく質が豊富な食べ物です。

ゆで卵やチーズ、サラダチキン、ヨーグルトなどがおすすめ。ダイエット中も積極的に摂取したいたんぱく質をしっかり取り入れることができます。

食べ過ぎを防ぐ「噛みごたえ」

噛みごたえのある食べ物も太らないお菓子の特徴のひとつ。

スルメイカやビーフジャーキーなど、よく噛まないと食べられないものは少量でも満足しやすく、食べ過ぎを防ぎやすくなります。

太らないお菓子として挙げられるものとその理由

太らないお菓子は、甘みがなく糖質が少ない食べ物、たんぱく質が豊富な食べ物をはじめ、野菜などの低カロリーな食品、すぐにエネルギーとして消費されやすい果物などが挙げられます。サラダは食事に、果物は朝食の代わりや空腹時に取り入れるとよいでしょう。

太らないお菓子に挙げられる理由は、食べてもすぐに体脂肪として蓄えられにくいという点があります。

太らないお菓子を食べるタイミングはいつが良い?

お菓子を食べるタイミングは、昼食と夕食の間のお腹が空く時間帯がポイント。朝食から昼食までの時間は3〜4時間しか空かないけれども昼食から夕食の間は5〜6時間も空いてしまう、という場合は途中でエネルギーを補給することが大切です。

お腹が空きすぎると夕食を多く食べてしまいますが、夜に多く食べるとその後のエネルギー消費量が少ないため体脂肪として蓄えられてしまいます。夜の「どか食い防止」のため、お菓子を活用するとよいでしょう。

太らないお菓子を手作りするならどんなものがおすすめ?

おかず

まずは「おかず」として取り入れるといいでしょう。

卵焼きやスクランブルエッグ、ゆで卵、ウィンナーなど、「お弁当のおかず1品」の感覚で小腹を満たすことができます。

おからを使った焼き菓子

小麦粉の代わりにおからを使った焼き菓子もおすすめです。

おからはおなかにたまりやすく、クッキーやケーキ、ドーナツなどで楽しむことができます。

揚げないポテトチップス

「揚げないポテトチップス」もおすすめ。薄くスライスして塩をふり、電子レンジで加熱することで、油を使わずにポテトチップスを作ることが可能。大幅なカロリーダウンが実現します。 太りにくい食材を使い、普段は我慢しているお菓子を取り入れるのもいいでしょう。

コンビニやスーパーなどで手軽に手に入れられる太らないおすすめお菓子

大豆やシリアルバー

栄養バランスを整えながら小腹を満たすことができる大豆やシリアルバーは、手軽に購入できるお菓子です。

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、代謝を高める効果が期待できます。

総菜類

煮卵やゆで卵、サラダチキン、スティックチーズなどの惣菜類も手軽に購入しやすくおすすめです。

スナック菓子ではなく、食事感覚で取り入れることが可能なのが魅力。夕食のおかずを少し減らす、などの工夫で摂取カロリーの調節もしやすいですよ。

ハイカカオチョコレートやナッツなど

ハイカカオチョコレートや糖質オフのチョレート、ミックスナッツなどのお菓子類も、コンビニなどでよく見かけるお菓子。

お菓子でありながらも、カロリーや糖質を抑えることができます。

ヨーグルト

ヨーグルトも、太らないお菓子で購入できる店舗も多いのがポイントです。

果物入りのものをチョイスすると、満足感を高めやすくなるでしょう。

太らないお菓子を取り入れながら無理のないダイエットを

ダイエット生活を送っていると、ついついストレスがたまりがち。特に好きなお菓子を食べられないとなると、モヤモヤとした心の状態になってしまいます。今回ご紹介した太らないお菓子を参考に、お菓子を食べたくなったら太らないものを選びつつ、無理のない食生活を送ってみてくださいね。

この記事の監修者

Nao Kiyota

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できちゃうお手軽トレーニング術を考案するのが得意。

ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし「美容・健康ライター」として自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。

所有資格等
【教育系】小学校免許/特別支援学校免許
【健康系】ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト/リフレクソロジスト(現在取得中)
【心理系】メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー
【英語系】IEEC TEACHER TRAINING CENTER AND OXFORD UNIVERSITY PRESS Teacher Training Program 2013

元記事で読む
の記事をもっとみる