1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】柿が美味しい季節!朝が嬉しくなる柿と生ハムのおつまみピザ

【連載】柿が美味しい季節!朝が嬉しくなる柿と生ハムのおつまみピザ

  • 2019.10.18
  • 4352 views

秋の味覚を楽しもう

みなさま、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。スーパーには秋の食材が並び始め、ぐっち夫婦の食卓にもきのこや根菜などが多く登場しています。秋の味覚を楽しめる食事は幸せですね!

この時期に妻のSHINOが大好きな秋の食材「柿」を使った幸せ朝ごはんがあります。朝ごはんにもぴったりですが、外に出かける時にも活躍するレシピです。簡単に作れるので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

旬のフルーツを料理に♪

柿は10月からが旬

ぐっち家はSHINOが特にフルーツ好きなので、自宅には常にフルーツが。夫のTatsuyaは、友人と飲んで遅く帰った日にフルーツを買って帰ることもあります。

10月は柿のほかにも梨やぶどう、りんごなど美味しいフルーツがたくさん出てきますね。

朝ごはんにもフルーツを

夫:「おはよ…相変わらず早起きだね。」

妻:「朝はゆっくり時間を使えるから大切にしたいの。」

夫:「見習わないとなぁ。エスプレッソいれようっと。」

こんな感じで、ぐっち夫婦の朝が始まります。

夫:「あれ、なんか食べてる?」

妻:「あ、見つかっちゃった。食べる?」

夫:「ああ、今年もそれね!気付けば柿の季節だね!」

あまじょっぱさがクセになる!「柿と生ハムのおつまみピザ」の作り方

夫:「簡単に作れるからいいよね!ピクニックや公園でゆっくりするときにもいいね」

妻:「うん、まだ餃子の皮残ってるよ!作ろっか!」

材料(作りやすい分量)

餃子の皮…12枚ほど 柿…1個 生ハム…50g ピザ用チーズ…適量 ブラックペッパー …適量 オリーブオイル…適量

作り方

1.柿は皮をむいていちょう切りにする。

2.生ハムは千切りにする。

3.餃子の皮に柿、生ハムをのせ、チーズをかける。

4.トースターで焼き色がつくまで焼く。

5.オリーブオイルをかけ、ブラックペッパーをふる。

ポイント

・皮をたくさん敷きつめるとピザにもなりますよ!

夫:「ひとつひとつが小さいから、食べたい量に合わせて作れるのがいいよね。これからの季節行楽に持って行ってもみんなでつまめて良さそう。」

妻:「お酒と一緒におつまみにもいいね。たくさん作って、食べ過ぎないようにね?」

フルーツにひと手間加えて絶品料理に

いかがでしたでしょうか。

今回は簡単にできる「柿料理」をご紹介させていただきました。そのまま食べる方も多いと思いますが、たまに料理にも使ってみてくださいね!

次回のコラムは11月!冬が近づいてきましたね!次回は、冬の人気野菜「大根」のレシピをご紹介しますね♪

では、みなさんいい週末を♪

元記事を読む