1. トップ
  2. メイク
  3. 深みと柔らかさの両立!2019年秋トレンドのグレーメイクアイテム特集

深みと柔らかさの両立!2019年秋トレンドのグレーメイクアイテム特集

  • 2019.10.18
  • 12909 views

グレーを制するものは秋を制す

グレーを制するものは秋を制す
出典:GODMake.

これが正解!グレー初心者さんが選ぶべき、グレー系コスメ

「グレー」と聞くと、ブラックよりも濃さは和らぎますが、深みが出すぎてなかなかチャレンジしにくい…というイメージがあります。

目周りが黒く強い印象になってしまいがちなグレーですが、今年の秋はニュアンスでグレーを少し感じるような、そんな落ち着いたグレーコスメを選ぶのが鉄則です。

どのようなグレーコスメを選べば、普段使いしやすくチャレンジしやすくなるのか詳しくご紹介します!

色にグレーのニュアンスを感じるものから使うのが◎

はっきりグレーとわからなくても、例えばピンクにグレーを感じるくすみカラーや、ブラウンとグレーが混ざったような深みカラーなど、使いやすい色や他のトレンドカラーと混ざったニュアンスグレーがとても使いやすいです。

目元に深みを与えつつも、強すぎず馴染みのいいグレーメイクが楽しめるので、グレーメイク初心者さんはここからチャレンジしてみましょう。

ラメやパールが入ったツヤ系グレーがオススメ

ニュアンスグレーのコスメに慣れたら、はっきりグレーと分かるアイシャドウやアイライナーなど使ってみましょう。

マットな質感はパキっと発色するので、一気に強さが増します。もちろんクールメイクや濃いメイクが好きな方にはぴったりですが、ナチュラルメイクが定番の今、やはり柔らかく発色するグレーがいいでしょう。

そんなアイテムを探すときは、ラメやパールが入ったツヤ系グレーを見つけましょう。ラメやパールが入っていることで、光の反射で暗さが残らずむしろ明るさをプラスできます。

秋冬はどうしても重たいメイクになりがちなので、ツヤ系グレーで軽さを出し、バランスのとれたメイクを楽しみましょう!

黒に近いダークグレーはNG!

ここまでに書いたように、やはりダークすぎるグレーはオススメしません。目元の濃さが目立ち、どうしても重たいメイクになりがちなのでバランスを取るのが難しいです。

もし、手元に黒に近いダークグレーのコスメがあるのであれば、大きめのブラシでふわっと薄く伸ばすか、指で色を調節しながら薄く伸ばしていくのがオススメです。

ぜひナチュラルメイクの中にも、グレーを取り入れてみてくださいね!

厳選!メイク上級者のようなオシャレメイクが楽しめるグレーコスメ4選

U R GLAM パウダーアイシャドウ CL-1
U R GLAM パウダーアイシャドウ CL-1
出典:GODMake.

ダイソーオリジナルコスメブランドで、なんと100円で手に入る超プチプラアイシャドウです。

ラメ感も粉質も、まるで100円とは思えない美発色!しっとりとしていて粉っぽさがなく、ムラにもなりにくく程よく発色します。

このカラーはブラウンにグレーを感じるニュアンスカラー。ナチュラルな発色で、シルバーラメが秋冬らしい透明感のある仕上がりへと導いてくれます。

このカラーをベースにして、同系色のブラウンやトレンドのボルドーなど、深みのあるカラーと組み合わせるのがオススメです!

SUQQU トーン タッチ アイズ 15 溺星 -OBOREBOSHI
SUQQU トーン タッチ アイズ 15 溺星 -OBOREBOSHI
出典:GODMake.

夜空のような幻想的なグレーが特徴のアイシャドウです。大粒のラメが入っているので、星空のような上品な煌めきをまぶたに与えることができます。

深みがあるので、クールに仕上げたい方は硬めのブラシで濃く発色させ、目元にポイントを置いたメイクを楽しむのがオススメです。

一方、ナチュラルメイクを楽しみたい方は、他のカラーの上に指でポンポンと薄く重ねると、それだけでほんのり深みが出るのでニュアンスでグレーを楽しめます。色の濃淡の調節がしやすいので、ぜひ試してみてください!

UZU アイオープニングライナー GRAY
UZU アイオープニングライナー GRAY
出典:GODMake.

アイライナーでグレーというと少し珍しい感じがしますが、実はとっても使いやすい馴染みカラーなんです。

特にこのUZUのアイオープニングライナーは、ブラウンとグレーが絶妙に混ざり合ったカラーで目元によく馴染みます。柔らかさと深みの両方を与えることができ、しっかり目のふちを形取ることができます。

筆は柔らかすぎず硬すぎず、細い線も太い線も自由自在。なめらかでコシのある筆で、目尻をスッと美しく引くのに適しています。

ジバンシイ プリズム・イシム・アイズ 02
ジバンシイ プリズム・イシム・アイズ 02
出典:GODMake.

コンパクトなアイシャドウパレットで、9色揃ったまさにトレンドを詰め込んだ優秀パレットです。

限定として発売されているアイシャドウですが、まだ販売している店舗があるようなので、ぜひ早いうちにゲットしてください!

このアイシャドウパレットの特徴は、ゴールド・ブラウン・ピンクとどれも深みがプラスされたオシャレなカラーが揃っているというところです。そのうちの半分以上のカラーがグレーがかっており、メイクの主役になるアクセントカラーとなっています。

とにかくトレンドを意識したメイクがしたい!という方は、持っていて損はないですよ。

いつものメイクにプラスして、ワンランク上の仕上がりを楽しんで!

普段愛用しているアイシャドウの上に重ねてニュアンスをチェンジするのもいいですし、思い切ってグレーをメインにしたメイクを楽しんで、チークやリップはグレーに合う色を新調して幅広いメイクを楽しむのもいいですね。

ぜひいつもより、ワンランク上のトレンドメイクを楽しんでくださいね!

元記事を読む