1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 10の質問でわかる【仕事が早い度】締め切りをちゃんと守っていますか?

10の質問でわかる【仕事が早い度】締め切りをちゃんと守っていますか?

  • 2019.10.17
  • 10839 views

あなたは自分の仕事のスピードで悩んだことはありませんか? 自分は仕事が遅いのではないか、要領が悪いのではと不安になったことが、もしかしたらあるかもしれませんね。あなたが仕事が早い人なのかどうかを、10の質問で探っていきましょう。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□みんなで食事に行くと、1人だけ先に食べ終わってしまう
□デスクまわりは、いつもきちんと整理整頓している
□ダイレクトメールはすぐ捨てる
□仕事に取りかかる前に段取りを決める
□いくつかの仕事を同時進行するのが得意
□気が利くとよくいわれる
□靴は上質なものを選ぶようにしている
□集中したいときのルーティンがある
□大きな仕事を終えたら、自分にご褒美をあげる
□冷蔵庫にあるもので、3品くらいパパッと作れる

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみてみましょう。

■0~2個……仕事が早い度10% 締め切りになってから始める
あなたは仕事が遅いようです。面倒くさがりやだったり、仕事を後回しにしてしまいがちなのではないでしょうか。締め切り当日になって、まったくその仕事が手つかずなことに気づき、あわててやり始めることもあるでしょう。あらかじめきちんとスケジュールを立てて、間に合わないと思ったら、早めに誰かに手伝ってもらいましょう。

■3~5個……仕事が早い度40% 締め切りやぶりの常習犯
あなたは仕事が早くはありません。いつも締め切りをやぶってしまうことが多く、上司から叱られることがあるのではないでしょうか。そうなる理由は、あなたが自分の力を過信しているからです。このくらいの仕事すぐに終わる。そう思うのですが、やり始めてみると思った以上に手間がかかり、結局締め切りまでに終わらないのでしょう。

■6~8個……仕事が早い度70% 締め切りぴったりに終わる
あなたは仕事が早い人です。どの仕事にどれくらい時間がかかるのか、しっかり把握する力があります。それをもとに、緻密なスケジュールを立てて、その通りに毎日仕事をこなしていくでしょう。仕事が終わらないかもと思ったら、休憩時間を削ってでもがんばります。そんな努力の甲斐あって、仕事はいつも締め切りぴったりに終わるはずです。

■9~10個……仕事が早い度90% 締め切り前に終わる
あなたは仕事がとても早い人です。並みはずれた集中力で、仕事をテキパキこなしていくでしょう。その日にやるべき仕事は定時までにさっさと済ませます。要領がいいので、いつも締め切り前に仕事が終わるのです。空いた時間で、仕事の知識やテクニックを習得します。仕事が早いだけでなく向上心もあるので、職場では注目されているでしょう。

もし、仕事が遅いと悩んでいるなら、今の仕事を好きになる努力をしましょう。好きな仕事をしていれば、自然と仕事を効率化し改善していくので、仕事が早くなっていくかもしれませんよ。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む