1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きしているカップルの宿敵!倦怠期克服の”意外”な方法

長続きしているカップルの宿敵!倦怠期克服の”意外”な方法

  • 2019.10.17
  • 3253 views

長続きしているカップルは既にお互いの信頼関係も確かなものになっており、些細な理由で衝突して別れることはないでしょう。その点では安定していますが、だからと言って悩みがないわけではありません。長続きしているカップルにとって避けては通れない悩み…それは倦怠期であり、マンネリの関係に飽きて浮気するケースも稀ではないのです。ただ、この倦怠期は意外な方法で克服できます。

長続きしているカップルだからこそ使える方法

倦怠期克服の方法を考えるコツは、一般のカップルを参考にしないことです。例えばあるカップルがお互いに飽きないためにある工夫をしていたとして、そのカップルが付き合って間もない状態ならほとんど参考になりません。倦怠期はカップルが長続きしている証でもあり、長続きしているからこそ閃く独特の対処方法があるのです。そして、それは一見本来なら首を傾げたくなるような方法になります。

(1) お互い異性と遊ぶ

異性と遊べば浮気を疑いますが、あくまでそれは付き合いたてのカップルに言えることでしょう。倦怠期を心配するほど長く付き合っているカップルなら既に信頼関係も確かなものになっており、この程度でその信頼が揺らぐことはありません。お互い異性と遊んで楽しく過ごせば、一方は嫉妬するでしょうが、この嫉妬が目的です。嫉妬することでお互い相手に対する愛情があることを実感でき、倦怠期克服につながるのです。

(2) セックスを楽しむ

セックスは愛情行為ですが、長く付き合っているカップルなら時には楽しむセックスもすべきです。「〇〇をしてみたい」…そんな願望があれば、話し合ってぜひ試してみましょう。これによってセックスのマンネリを打開でき、なおかつ他の相手とは決してできないセックスができます。そうすると長く付き合っているカップルでもセックスが楽しみになり、倦怠期克服につながるのです。

<ポイント>

わざと異性と遊ぶことも楽しむ目的でセックスすることも、付き合い方の教科書を基準にすればNG行為です。しかし長く付き合って信頼関係が確かな状態なら、そのNG行為が致命傷になることはまずありません。倦怠期克服のためには、このように道から外れた行為を考えることも時には必要です。

逆転の発想で倦怠期を克服しよう

倦怠期克服の方法は、数だけで言えば充分な数の克服方法があります。しかしその全てが役立つとは限らず、なぜならカップルの状況にはそれぞれ違いがあるからです。倦怠期は付き合ってほんの数ヶ月のカップルにも起こる問題ですが、このようなケースにおける克服方法は、長く付き合っているカップルには参考になりません。長く付き合っているカップルの場合、逆転の発想をすることで倦怠期を克服しやすくなります。

(1) 会う回数を減らす

会う回数を減らせば愛情が冷めてしまうことがあり、実際にその失敗談を聞いたことが女性もいるでしょう。しかし、長く付き合っているカップルにおいてはその心配は少なく、長年一緒にいた相手に対して会う頻度が減ったくらいでは気持ちが冷めないからです。ですから、安心して会う回数を減らしてください。そうすれば当然に思っていた相手の存在を感じられなくなり、会いたくなって倦怠期の克服につながります。

(2) 素っ気ないLINEを送る

付き合っている男性からのLINEが素気なくなれば、「どうしたのだろう?」と当然女性は気になります。そして、気になるということはその男性を好きということであり、つまり愛情の再認識ができるのです。最も、素っ気ないLINEを男性に送ったことで愛情が冷めたと勘違いされるのが最大の問題でしょう。しかし、長く付き合っているカップルならLINE一つで愛情の有無を判断される心配はなく、倦怠期の克服方法として使えます。

<ポイント>

倦怠期克服のためには、相手ともっと関わるべきと思うかもしれません。しかしここで発想を逆転させ、敢えて関わりを減らすことで愛情の再認識ができます。これは長く付き合っているカップルならではの方法で、付き合いが短いカップルの場合、関わりを減らせばそのまま別れにつながってしまうでしょう。

まとめ

倦怠期克服の方法は色々ありますが、長く付き合っているカップルにはこのような意外な方法も効果的です。異性と遊んでお互いの嫉妬心から愛情の再認識を行う、また愛情確認よりも楽しむことを優先したセックスをするのも良いでしょう。

さらに会う回数を減らす、素っ気ないLINEを送るなどの方法も効果的で、本来これらの方法はいずれも破局につながる危険性があります。しかし、長く付き合っているカップルには揺るがない信頼関係が築かれていますから、こうした方法においての危険性も少ないのです

元記事で読む
の記事をもっとみる