1. トップ
  2. レシピ
  3. 5分でチャチャっと完成! もやしを使った超お手軽スープ

5分でチャチャっと完成! もやしを使った超お手軽スープ

  • 2019.10.17
  • 3879 views
「豆もやしの豆乳スープ」
料理:鈴木薫 撮影:三村健二

もやしがたっぷり入った「酸辣(サンラー)スープ」

懐が寒い時の心強い味方“もやし”。メインおかずや副菜にも使いやすく、食べごたえがアップするのも嬉しいポイント。今回は、そんなもやしを使った超お手軽スープを5つピックアップしました。どのレシピも簡単なものばかりです!

豆もやしの豆乳スープ

【材料・2人分】

豆乳 1カップ、豆もやし 1/2袋、ザーサイ(瓶詰) 20g、とりガラスープの素 小さじ1、塩、こしょう

【作り方】

1. ザーサイは細切りにする。

2. 鍋に豆乳と水1/2カップを入れて火にかけ、豆もやし、1、スープの素を加えて、煮立たせないようにしながら弱火で約3分煮る。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛って、好みでラー油をかける。

(1人分75Kcal、塩分1.6g、調理時間5分)

豆乳と豆もやしを使った真っ白なスープです。もやし以外にもシャキッとした食感を楽しめるザーサイをプラス。お好みでラー油を加えれば、マイルドな口当たりにアクセントがつきます。

酸辣(サンラー)スープ

小鍋に水2カップとスープの素を入れたら、煮立ったタイミングでもやしを投入します。酸みのきいたトロトロのスープにハマるかも。

もやしがたっぷり入った「酸辣(サンラー)スープ」
料理:栗山真由美 撮影:千葉充

もやしとわかめの中華スープ

塩けのきいたスープを飲みたい時にピッタリな1品です。いりごまのこうばしい風味がたまりません。

「もやしとわかめの中華スープ」
料理:山本ゆり 撮影:千葉充

もやしとツナのスープ

炒めたツナがだしの代わりになります。スープなのにモグモグといただけるので、程よくお腹を満たせるはず。

「もやしとツナのスープ」
料理:下条美緒 撮影:福岡拓

もやしとわかめのスープ

炒めたもやしとわかめの相性が抜群です。最後にラー油をたらしてピリ辛に仕上げましょう。

「もやしとわかめのスープ」
料理:平井淑子 撮影:原務

たった5分で作れるため、時間がない日でもパパッと作れます。これからの涼しい季節に重宝するあったかスープを、ぜひ覚えてみては?(レタスクラブニュース)

オリジナルサイトで読む