1. トップ
  2. グルメ
  3. 表参道に巨大カプセルが出現!ネスプレッソが五感で楽しめる体験型イベントを開催

表参道に巨大カプセルが出現!ネスプレッソが五感で楽しめる体験型イベントを開催

  • 2015.3.31
  • 1746 views

ハリウッドスターのジョージ・クルーニーが出演しているTVCMでおなじみ、『NESPRESSO(ネスプレッソ)』のカプセルコーヒーが、4月1日(水)~6日(月)の期間限定で、「ネスプレッソ タイムカプセルジャーニー」を開催!

は、ここだけの特別がいっぱい♪

五感を使って“見る・味わう・学ぶ”という体験型イベント

ネスプレッソでは、ネスプレッソのコーヒーカプセルを「タイムカプセル」に例えているのですが、片手に収まってしまうこの小さなタイムカプセルの中には、こだわりと秘密がたくさん詰まっているんです。

『NESPRESSO(ネスプレッソ)』タイムカプセルの“秘密”って?

 

今回のイベントでは、そのこだわり&秘密を、目で見て学んで、そして舌で味わえるというもの。

メインとなるのは、食べられる“タイムカプセル”

2人の菓子職人、パティスリー クロ オーナーシェフの黒木賢二郎さんと、和菓子司いづみや店主の三堀純一さんが共同で作った「エディブルカプセル」は、外側の部分が“飴”でできていて、そっと持ち上げると……

赤い果実(コーヒー豆)が一杯のコーヒーになるまでの旅路をチョコレートなどで表現したものが!! この「エディブルカプセル」は、4月6日まで、表参道ヒルズのエントランスに設置されている“巨大な黄色のカプセル”の中に展示されているので、近くを通った際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

※展示の際は、飴細工をかぶせた状態になっています。

 

こちらは、目で見て楽しむ“食べられるカプセル”ですが、ネスプレッソブティック 表参道では、実際に“食べられるカプセル”も期間限定で登場します!

「エディブルカプセル」を手掛けた黒木さんと三堀さんが、6つのネスプレッソのカプセルコーヒーを模した6種類のスイーツを考案。見た目だけでなく、6つのコーヒーによく合うチョコレートと和菓子(それぞれ3種類)との組み合わせで提供してくれます。

実際に、カプセルコーヒーの“ヴォリュート”と柚子チョコレートをいただきましたが、ほんのり甘くフルーティな風味のヴォリュートに、柚子の香りがうまく融合して、少しほろ苦いビターチョコながら、爽やかな後味で、本当にベストマッチ!

しかも、エスプレッソ=苦いというイメージで少々苦手意識があったのですが、ネスプレッソのカプセルコーヒーは驚くほど飲みやすい! コーヒーの香りをしっかり感じながら、全23種類から自分好みが選べるので、これはハマってしまいそうです。

▲ネスプレッソのカプセルコーヒーと食べられる“タイムカプセル”。スイーツはどれもサイズがほぼ一緒!

“ロサバヤ”とフランボワーズチョコレート

“ヴォリュート”と柚子チョコレート

“インドリヤ”とピスターシュチョコレート

“ブケーラ・ルンゴ”と桜花のしぐれ煮

“リスレット”と杏入り黒胡麻の落雁

“カプリチオ”と小倉の葛寄せ抹茶羊羹合わせ

 

そして、ネスプレッソブティック 表参道には、“見て”楽しめるアート作品も展示。ネスプレッソのコーヒーからインスプレーションを受けて制作されたアート作品は全部で3点。どれもかなり個性的です。

しかも、このカプセルアートと最新ネスプレッソマシーンが当たるプレゼントキャンペーンも実施しているので、気になる方は、キャンペーンサイトを要チェックです。

▲3月31日に行われた『ネスプレッソ タイムカプセルジャーニー』PRイベントに、コーヒー愛飲家のシシド・カフカさんが登場。左は、ネスレネスプレッソ株式会社 代表取締役社長 アレクサンダー シュネガーさん。

 

4月1日~6日までの期間限定ですが、コーヒー好きなら見逃せない春のお出かけスポット。五感で楽しめるこの機会をぜひお見逃しなく!(さとうのりこ)

<『NESPRESSO(ネスプレッソ)』タイムカプセルの“秘密”>

■こだわり1:“独自のカプセル”に美味しさと香りを瞬間密封

ネスプレッソでは、コーヒー豆の生育環境からこだわり、完熟した実だけを人の手で収穫。そして外気・光・湿気などからコーヒーを保護する、独自のアルミニウム製カプセルに香りと味わいを密封。ネスプレッソでは、ネスプレッソのコーヒーカプセルを「タイムカプセル」に例えているのですが、コーヒー豆の生育環境からコーヒーを味わう瞬間までが、まさに時を超えて、このカプセルの中に詰まっているのです!

▲コーヒー豆の苗や樹の展示も。こんなに身近で触れられることはないので、貴重ですよね。

 

■こだわり2:気分で選べるバラエティ豊富な23種類!

ネスプレッソのカプセルコーヒーは、「グラン・クリュ」と名付けられているのですが、これは、世界のコーヒー生産量の1~2%と言われる、質の高いコーヒーのみが許された呼び名。ネスプレッソの「グラン・クリュ」は全部で23種類も。大きく3つのタイプ(INTENSE/BALANCED/FLOWER&FRUITY)に分けられ、コーヒーの苦味や焙煎のレベルなどで、分類されています。その日の気分で選べるうれしさも特長ののひとつです。

 

■こだわり3:専用のマシンで、飲みたい味が瞬時に

気分に合わせてカプセルを選んだら、あとは専用のマシンにセットし、ボタンを押すだけ。最大19気圧の高圧ポンプによってコーヒーを抽出。ボタンひとつで、カプチーノやカフェ・マッキャートが手軽に楽しめます。

 

期間限定「ネスプレッソ タイムカプセルジャーニー」 @ネスプレッソブティック 表参道店

2015年4月1日(水)~4月6日(月)

月~木・日/11:00~20:00(金・土のみ/~20:30)

※月~木・日(19:00 最終入場)

http://www.nespresso.com/timecapsule/

※金・土(20:00 最終入場)