1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘアアイロンだけでOK!!「基本のゆる巻き」をマスター♡

ヘアアイロンだけでOK!!「基本のゆる巻き」をマスター♡

  • 2019.10.16
  • 22359 views

気候のいい秋は、結婚式などのイベントが目白押し。特別な日は髪もオシャレしたいけど、いつもサロンでセットしてたら、お財布はすぐピンチに。そこで、自分でできる華やかアレンジをプロが伝授! 難易度を★で表しているので、できそうなものから挑戦してみて♪

■アレンジ前にマスターしたい「基本のゆる巻き」

・外国人風のウエーブを仕込めばアレンジが断然こなれる

出典: 美人百花デジタル

<慣れたら超簡単>★★☆☆☆
アレンジの基本となるのが、ストレートヘアアイロンで作る波ウエーブ。32mmのコテで巻くよりイマドキ感が出ます。

・用意するもの:ストレートヘアアイロン

出典: 美人百花デジタル

すべりが良いチタニウムコーティングで、髪に優しくスタイリングできます。プロ仕様の230℃まで設定可能。

サロニア ストレートヘアアイロン 24mm ¥2,980/I-ne

■「ゆる巻き」の作り方

・前髪はマジックカーラーで

出典: 美人百花デジタル

前髪を右から左に流す場合、マジックカーラーを少し右上に引っ張りながら巻きつける。

・流したい方向に抜く

出典: 美人百花デジタル

しばらくしたら、左に向かってスッと引き抜くようにマジックカーラーを取って。

・内側の髪の耳横から巻く

出典: 美人百花デジタル

髪を3段にブロッキングし、一番内側の髪から巻きはじめます。まず手首を外にひねって。

・ウェーブを作る

出典: 美人百花デジタル

アイロンを下にずらし、次は手首を内側に返す。この動作を毛先まで繰り返してウエーブ状に。

・残りの2段の髪を巻く

出典: 美人百花デジタル

2段目の毛束、一番外側の毛束も同じように巻く。立体感が出るよう、ウエーブは強めに。

・外国人風ウエーブが完成!

出典: 美人百花デジタル

コテを使うよりもカールが大きくランダムに仕上がるので、グッとこなれた印象に。

・手グシでしっかりほぐす

出典: 美人百花デジタル

指をしっかり地肌に当てながら、下から上へと手グシでざっくりとカールをほぐす。

・最後は上から下へほぐす

出典: 美人百花デジタル

仕上げに、上から下へと手グシを通します。束感がなくなってふんわりとしたら完成。

・「ゆる巻き」完成♡

出典: 美人百花デジタル

ベージュブラウス¥8,900/Fabulous Angela

本誌11月号「『こんなときどうする?』秋の予定別ヘアアレンジ10」では、簡単にできるヘアアレンジを他にもご紹介してます! ぜひチェックしてください♪

撮影/永谷知也(will creative) スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/毛利仁美(Tierra) モデル/宇垣美里 取材・文/徳永幸子 撮影協力/青山迎賓館

元記事で読む
の記事をもっとみる