究極の選択!「理想の給与でやりがいのない仕事」「理想の内容で給与の低い仕事」女子1000人が選んだのは!?

仕事。人生で一度は「仕事をする」人が、きっと世の大多数でしょう。

けれど「仕事」とひとくちに言っても、世の中にはありとあらゆる仕事があります。

例えば、1週間を2日に感じるくらいに死ぬほど忙しい仕事。逆に、時間が経っている気がしないくらい死ぬほどひまな仕事。やりがいはないけどお給料だけはいい仕事。すごく楽しいけどお給料が伴わない仕事。人の価値観によって、「何がいい」というものも、大きく変わります。

さて、女性誌『AneCan』が、「仕事」にまつわる究極の選択をアラサー女子1,000人に行っているのを発見。「金か内容か」「男性しかいない職場か女性しかいない職場か」などなど……興味深い選択ばかり! さあ、多数派はどちらでしょう!?

Q1. 「私以外も女性だけの職場」VS「私以外は男性だけの職場」

「男性だけの職場」派…66.9%

「女性だけの職場」派…33.1%

約2倍の差をつけて「男性だけの職場」圧勝! それぞれの理由を見てみましょう。

 

◆「男性だけの職場」を選んだ理由

「女性社会はマウンティングが怖い……」(埼玉県 27歳・会社員)
「ちやほやされる♪」(北海道 28歳・会社員)
「女性が多いと仕事以外のあれこれもめんどう」(大阪府 31歳・会社員)

 

◆「女性だけの職場」を選んだ理由

「男性社会は不安」(神奈川県 28歳・契約社員)
「女性に囲まれていると女子力が向上できる!」(埼玉県 24歳・会社員)
「同性にしか相談できないこともある」(福岡県 25歳・会社員)

 

「ほぼ男性」の職場を経験したことがありますが、確かに重いものを持つことはなかったり、ちょっと具合が悪いとすかさず心配されたり……と、若干はちやほやされる、ような気もします。個人的には「男性だけ」に軍配を上げたいところですが、でもセクハラ上司がいたときは嫌だったしなあ……なんて悶々! 結局どんな人がいるかです(元も子もない)!

それでは次の質問にいってみましょう。

Q2. 「バタバタで時間に追われる 忙しすぎる仕事」VS「寝る時間すらある!? ひますぎる仕事」

「ひますぎる仕事」派…58.2%

「忙しすぎる仕事」派…41.8%

意外と「忙しすぎる」を選んだ人、多いです!

 

◆「ひますぎる仕事」を選んだ理由

「性格的にマイペースに仕事をしたい」(埼玉県 27歳・会社員)
「ひまでお給料もらえるなら言うことなし!」(長崎県 26歳・会社員)

 

◆「忙しすぎる仕事」を選んだ理由

「忙しいほうが仕事してる感じがする」(愛知県 29歳・公務員)
「ひまなのがいちばん苦痛」(大阪府 26歳・会社員)
「忙しい仕事は達成感に繋がります」(愛知県 30歳・会社員)

 

どちらも「確かに!」。ひまでお給料をもらえるなら確かにそれはそれでよさそうだけど、ひまはひまで苦痛なんですよね……! けれど忙しすぎると、完全に「私、仕事以外何もしてない!」になりそうだし……非常に悩むところです。

それでは次が最後の質問です!

Q3. 「理想の給与だけどやりがいのない仕事」VS「理想の内容だけど給与の低い仕事」

「給与の低い仕事」派………50.9%

「やりがいのない仕事」派…49.1%

おおーっと、見事に割れました! それでは理由を見ていきましょう!

 

◆「理想の内容で給与の低い仕事」を選んだ理由

「仕事が充実していないと毎日イキイキ過ごせない!」(東京都 30歳・会社員)
「今までの経験上、やりがいのない仕事は続かない。仕事が充実していないとプライベートも充実しない」(千葉県 27歳・会社員)
「仕事で得られる達成感や経験はお金では買えない」(大阪府 28歳・会社員)

 

◆「理想の給与でやりがいのない仕事」を選んだ理由

「お金でプライベートを充実させる」(埼玉県 26歳・会社員)
「給与面が理想に近い状態なら、自然と仕事の内容にもやりがいも見出そうと、発想を変えられる」(大阪府 32歳・会社員)
「結局お金は大切。お給料がモチベーション!」(静岡県 32歳・会社員)

 

「お金」と「やりがい」。実際にこのふたつを天秤にかけて迷っている……という方も少なくないのではないでしょうか。もちろん両方あればそれに越したことはないけれど、だいたい「お金」と「やりがい」があるところは「死ぬほど忙しい」がセットだったりして……。なかなかうまくいかないものです!

さあ、仕事にまつわる究極の選択。あなたはどちらを選びますか……?(後藤香織)

 

(『AneCan』2015年4月号)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。