1. トップ
  2. 恋愛
  3. 逆プロポーズを成功させるコツまとめ♡タイミング・言葉などのポイントを解説!

逆プロポーズを成功させるコツまとめ♡タイミング・言葉などのポイントを解説!

  • 2019.10.16
  • 2565 views

逆プロポーズを成功させたい♡

大好きな彼氏とそろそろ結婚したい…。プロポーズされるのを待つのも良いけど、逆プロポーズも素敵ですよね。逆プロポーズでは一体どんな注意点を踏まえれば良いのでしょうか。

女性に向けた成功のコツを紐解いていきます。一生に一度の結婚で失敗せずに幸せを手にする為にも逆プロポーズをバッチリ成功させましょう。成功のコツを知る事こそ、逆プロポーズで男性のハートを掴む方法なのです。

逆プロポーズのメリット

恋愛

大好きな男性と結婚したいと思っている時、多くの女性が『逆プロポーズと男性からのプロポーズでは、どっちがいいの?』と考える事でしょう。一般的なプロポーズと言えば、男性から女性へ『結婚』の申し込みをするもの。

逆プロポーズは一般的なプロポーズに比べて失敗が少ない、タイミングを自分で見図れる、などさまざまなメリットがあります。ここでは、逆プロポーズのメリットを細かく紐解き十分に理解して、女性から男性への結婚の申し込みをバッチリ成功させましょう。

女性のタイミングでプロポーズできる

女性は男性よりも『30歳までに結婚したい』や『子供は2人は欲しいから、34歳までには1人目を出産したい』など、結婚でのライフプランニングが明確で現実的。

逆プロポーズをする上で『タイミングをコントロールする事』は、多くの女性がメリットに感じる部分ですよね。とくに30歳を超えて、そろそろ本気で結婚したい、と考えている女性にとっていつまでも男性からのプロポーズを待っているのは歯がゆいもの。

女性から男性へ結婚の約束をする逆プロポーズは、ライフプランニングがしっかりしている女性にとってメリットの大きいものなのです。

失敗が少ない

逆プロポーズのメリットは『失敗が少ない』です。男性から女性への一般的なプロポーズの勝算は五分五分です。女性は相手の心理の動きに敏感な傾向が強め。

『今はタイミングじゃない』だとか『今なら失敗しないかも』と、逆プロポーズのタイミングを図るのも上手です。逆プロポーズをするタイミングや男性との温度差を見極める事を気をつければ、それだけ逆プロポーズの成功率は上ります。

女性の直感的な感性で失敗率が少ないのも逆プロポーズのメリットだと言えるでしょう。

理想のプロポーズができる

逆プロポーズのメリットは『理想のプロポーズができる』です。一般的なプロポーズと言えば、男性から女性に結婚を申し込む方法です。愛する男性からプロポーズをされるのはとても嬉しいものです。

ですが、理想のプロポーズをしてもらえるかと言えばそうでもないのが現実。とくに、プロポーズに対して理想や思い入れが強いロマンチストタイプな女性は男性からのプロポーズに物足りなさを感じてしまうかも。

女性から逆プロポーズをする事で、プランもタイミングも自分のイメージ通りに進められます。一生記憶に残るプロポーズだからこそ、何度思い返しても満足出来る思い出にしたいものです。

逆プロポーズを成功させるコツ《タイミング》

恋愛2

女性から男性に結婚を申し込む『逆プロポーズ』ですが、効果的なタイミングはあるのでしょうか。一生に一度の大切な日となるのですから、失敗なんて絶対に避けたいもの。

失敗せずに逆プロポーズを成功させるには、ベストなタイミングで結婚を申し込むのが一番なのです。ぜひ逆プロポーズに最適なタイミングを参考にしてみてください。

付き合って1年記念日

女性から男性に逆プロポーズをするタイミングでベストなのは『付き合って1年記念日』です。付き合って1年の記念日は、女性にとっても男性にとっても思い入れが強い1日です。

社会人になると、お付き合い記念日も2年目、3年目となると次第に『特別感』が減ってくるもの。付き合って1年の月日でお互いの価値観や性格の相性、2人の空気感はある程度見えてきたはず。

そんな付き合って1年目のタイミングで逆プロポーズを出来れば、逆プロポーズを受けた男性もきっと感慨深い思いが込み上げてくるのではないでしょうか。

男性の誕生日

女性から男性に逆プロポーズをするタイミング『男性の誕生日』です。逆プロポーズでタイミングに困っている女性は、愛する男性の誕生日はいかがでしょうか。

男性から女性へのプロポーズでも、彼女の誕生日にサプライズで結婚を申し込む人も多いです。誕生日に『サプライズプレゼント』として逆プロポーズをするのなら、結婚指輪を用意するよりも手紙を用意する事がおすすめです。

愛する男性の生まれた日に『結婚したい』という強い愛を伝えられるなんて、とてもロマンチックですよね。

普段のデート

逆プロポーズは何も特別な日だけに限定するものではありません。例えば、普段の何気ないデートの中でも逆プロポーズは可能なのです。とくに何でもない普通のデートだからこそ、2人にとって思い出深い1日になるのではないでしょうか。

逆プロポーズをすると決めたなら、普段のデート中に思い切って『結婚してください』と、相手に自分の気持ちを伝えましょう。何でもないただのデートだからこそ、相手をドキッとさせられるのです。

何気ない1日を特別でロマンチックなものに変えてみましょう。

逆プロポーズを成功させるコツ《言葉》

恋愛3

愛する男性に逆プロポーズをすると決意したなら、男性のハートをグッと揺さぶるプロポーズの言葉を伝えたいものです。ここでは、逆プロポーズを成功させる為に意識したい『逆プロポーズの言葉』を見ていきましょう。

逆プロポーズで失敗しない為にも、逆プロポーズを成功させる為のコツ『言葉編』を見ていきましょう。どんな言葉を選ぶかで、逆プロポーズが成功するか失敗に終わってしまうかが変わると言っても過言ではないのです。

効果的な言葉で結婚したいという大きな思いを伝えましょう。

『結婚してください』

女性から男性に逆プロポーズをする時、効果的な言葉は『結婚してください』です。シンプルで飾り気のない言葉だからこそ、男性の心をグッと掴んで離さないのです。

また、かなりストレートな言葉は強く印象に残りますよね。逆プロポーズで余りにもふわっとした言葉を使うと、思いが上手く伝わらず逆プロポーズが失敗してしまう恐れもあります。

とくに相手の男性が鈍感なタイプだった場合、結婚してくださいとストレートに伝えてみましょう。

『彼氏じゃなくて旦那さんと呼びたい』

女性から男性に逆プロポーズする場合、ロマンチックな言葉を使い男性の心理に働きかけましょう。男性は意外にロマンチックな考えの人が多いです。現実的な思考をする女性とは対照的に、恋愛に関してはかなりロマンチックな思考を持っている人も少なくありません。

ロマンチックな逆プロポーズを成功させるには、男性に甘えたように『◯◯君の事、彼氏じゃなくて旦那さんって呼びたいな』と伝えてみましょう。

男性が驚いて『どういう意味?』と聞いてきたら『奥さんにして欲しいの』と、可愛く伝えてみると効果的です。

『結婚指輪をください』

女性から男性に逆プロポーズする場合、思いの強い言葉を使うのも男性心理をくすぐるコツです。真剣に『結婚したい』という強い思いだけ伝えたいなら、男性の目をじっと見つめて『結婚指輪をください』と言葉にしましょう。

相手が鈍感なタイプの男性でも『結婚指輪をください』という言葉を聞けば、女性の思いに気づいてくれるはず。逆プロポーズを失敗させない為には、いかに女性の思いや愛情を伝えられるかがポイントです。

結婚指輪をくださいという直接的で意味深な言葉で、効果的に逆プロポーズの意思を伝えてみてください。

逆プロポーズを成功させるコツ《プラン》

恋愛4

女性から男性に逆プロポーズをする時、失敗せずに成功させるには『逆プロポーズのプラン』を入念に立てておく必要があります。逆プロポーズに大切なタイミング、言葉を意識出来れば今度は『プラン』に目を向けてみましょう。

逆プロポーズを成功させるも失敗させるも『逆プロポーズのプラン』は大きな鍵になります。逆プロポーズを失敗させない為にも、男性が感動するプランを立てて事前にしっかり予定を立てておく事が大切です。

手紙を用意する

逆プロポーズを成功させるプランは『手紙を用意する』です。成功する逆プロポーズと失敗する逆プロポーズの違いは『男性の心に上手く響かせられるかどうか』です。

意外にロマンチストな男性のハートを刺激するには、手紙は大きな効果を発揮します。手紙は自分の思いを素直にまとめられる画期的なツール。大好きな男性とのこれまでの思い出や喧嘩して仲直りした思い出などを綴って、『2人の思い出』を思い起こさせながら逆プロポーズをしてみましょう。

花言葉でプロポーズ

逆プロポーズを成功させるプランは『花言葉の意味でプロポーズをする』です。花言葉で逆プロポーズをするなんて、とてもロマンチックで素敵ですよね。ロマンチストなタイプの男性にはとくに効果的な逆プロポーズのプランです。

プロポーズで花束を渡す際に定番なのは『バラ』ですが、少し捻った花束で逆プロポーズをしてみるのもおすすめ。例えばアイリスの花言葉である『愛の約束』、ハナミズキの花言葉である『私の思いを受け止めて』はプロポーズにピッタリです。

男性に『花言葉の意味』を聞かれたら、花言葉の意味と共に結婚したい意思を伝えてみましょう。花言葉の意味を知った時、男性のハートはきっと大きく揺さぶられるでしょう。

初デートの場所へ行く

逆プロポーズを成功させるプランは『初デートの場所へ行く』です。逆プロポーズを成功させるのに効果的な場所は、2人の初デートの場所がおすすめです。

付き合う前、もしくは付き合って間もない頃の初々しい2人が訪れた場所は、何年経っても思い入れの強い場所ですよね。大好きな男性への大きな愛情を伝えて結婚を申し込む『逆プロポーズの場所』だからこそ、2人にとって思い入れの強い場所を選ぶのです。

初デートの場所で逆プロポーズをして、男性を見事感動させる事が出来れば、逆プロポーズの失敗率もグッと減るでしょう。

逆プロポーズで気をつけること

恋愛5

逆プロポーズをする時、一世一代のイベントに女性の心理も大きなストレスを感じやすくなります。『もしも失敗したら』だとか『きちんと言えるだろうか』という事をばかりを考えると、逆プロポーズにかなり大きな心理的負担を感じるでしょう。

ここでは、逆プロポーズで気をつける事をご紹介します。逆プロポーズを失敗させない為にも『逆プロポーズで気をつける事』をきちんと把握しましょう。注意点をしっかり抑えられれば、逆プロポーズをする時の心理的ストレスや負担を減らす事に繋がるはずです。

大きな覚悟が必要

逆プロポーズで気をつける事は『大きな覚悟が必要』です。もちろん、逆プロポーズをするのですから女性にも大きな覚悟を持っているはず。ですが、一家の大黒柱となり『家族を養う覚悟』を持ってプロポーズする男性に比べると、なかなか覚悟を持ちにくい傾向があります。

その時期の気分の高まりや、自分のライフプランを優先して男性に『結婚してください』と逆プロポーズをするのはNG。逆プロポーズを失敗させない秘訣は、自分と男性のタイミングを見極める事です。

逆プロポーズをする時は、自分の事よりも男性とのタイミングや覚悟を持って伝えましょう。

彼氏の結婚の意思を把握する

逆プロポーズで失敗しない為に気をつける事は『彼氏の結婚の意思を把握する』です。そろそろ結婚をしたい、と思って逆プロポーズを決意した時は、相手の男性の結婚の意思をきちんと見極め把握するべきです。

自分と男性の結婚に対する温度差がズレていると、逆プロポーズが失敗に終わる危険性もあるのです。逆プロポーズを成功させたいなら、彼氏の結婚の意思を確かめてから実行に移す事を意識しましょう。

逆プロポーズを考え始めた時に、彼氏に『結婚についてどう思っているのか』をやんわりでも聞けたら良いですね。

プランは入念に立てる

逆プロポーズをする時に気をつけたい事は『プランは入念に立てる』という事。逆プロポーズを決意した時、気持ちの高まりでつい自分のタイミングで動きたくなるでしょう。

ですが、逆プロポーズは一世一代の覚悟を持つべき大切なもの。逆プロポーズを失敗せずに成功させる為には、大切な1日のプランを入念に立てるべきなのです。

プランをきちんと立てれば、それだけ逆プロポーズの失敗率を下げられる事に繋がるのです。

逆プロポーズを成功させよう!

逆プロポーズをするには、女性だけのタイミングではなく相手の男性のタイミングもきちんと見極めるべき。彼氏が結婚に対してどう思っているのか、心身共に結婚する準備は出来ているのかをきちんと知るべきなのです。

とくに男性は、仕事やプライベートのタイミングによっては『彼女を心から愛しているけれど、まだ結婚は考えていない』という男性も多いです。相手と自分のタイミングを見極めて逆プロポーズを成功させましょう。

ロマンチックな逆プロポーズで、きちんと自分の思いを伝えられるよう願っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる