1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】「上司との関係」 お酒の席で叱られたらどうする?

【心理テスト】「上司との関係」 お酒の席で叱られたらどうする?

  • 2019.10.16
  • 8821 views

QUESTION

仕事が終わり、上司と飲みにいきました。お酒で気分がほぐれたせいか、あなたがやってもいないミスについて叱ってきました。自分の上司や先輩を思い浮かべてどんなことをいうか考えてみましょう。選んだもので会社での上司との対人関係を診断します。

1. あの件も含めて、
君は小さなミスが多いね

2. 今週は体調が悪かったのかな、
ミスが目立ったよ

3. あのミスはいったいどうしたんだ、
信じられない

4. ミスはミスだけど、
今回のは君らしくないな

監修:フェリーチェ

西洋占星術、タロット、血液型、数秘術、九星気学、心理テストなど、多岐にわたるジャンルで人の心を深く読む、女性占い師。会社員時代の同僚や友人への占い・心理鑑定が好評で、占い師に転身。今では特に恋愛関係や対人の占いを中心に活躍中。分かりやすい表現やおすすめポイントの提案で、多くの顧客に支持されています。

1. あの件も含めて、
君は小さなミスが多いね

を選んだあなたと上司とは

「あなたを叱ることで
みんなに伝える関係」

この選択肢では、あなたに対して上司は好き嫌いを示したり、かばったりせず、ただ淡々と事実を指摘しています。

それを選ぶあなたは、リーダーとしてみんなを統率できる実力者だといえます。

つまり自分がやっていないことで上司が叱っても、だまって受けとめる器量があるのです。

そのため実際の職場でも何かあれば、あなたを叱ることでみんなにうまく伝わると思われている恐れもあります。

でも辛いのはあなたなので反論のチャンスは逃さないようにしましょう。

2. 今週は体調が
悪かったのかな、
ミスが目立ったよ

を選んだあなたと上司とは

「あなたが便利に
利用される関係」

この選択肢で上司は、あなたが原因とは思っていないのか体調のせいにしながら、少し心配している様子がうかがえます。

それを選ぶあなたの潜在意識は、上司に利用されていると感じているようです。

つまり周りの人があなたの頭のよさや人間関係をうまく使って、自分の手柄にしようとしているのかもしれません。

実際の職場でも自分の指導力を誇示する上司に便利遣いされている恐れがあります。

あなたの成功はあなたのものとしてアピールしていくことを忘れないで。

3. あのミスは
いったいどうしたんだ、
信じられない

を選んだあなたと上司とは

「考えが合わず
ぶつかりあって
いる関係」

この選択肢では声のトーンはわかりませんが、上司はあなたらしくない所業だと、義憤を交えて叱っているように聞こえます。

それを選ぶあなたは今、まさに仕事で実力を発揮できずに苦労しているといえます。

つまり上司のやり方と自分の考えが合わずにぶつかりあっている状態なのでしょう。

この場合はどちらが正しいかは考えず、一度言われたことをそのままやってみるとよいかもしれません。

筋を通した上で、その結果をふまえて反撃するほうがうまくいくはずです。

4. ミスはミスだけど、
今回のは君らしくないな

を選んだあなたと上司とは

「上司はあなたをきちんと
見ていない関係」

この選択肢で上司はたしなめるようにあなたのミスだと決めつけ、実力を出せなかったのかと少し責めています。

それを選ぶあなたは、向上心があり一生懸命ミスがないように努力しているといえます。

つまり上司はあなたをきちんと見ていないし、あなたは仕事での査定が低いと感じているのでしょう。

例えば「今回はよかった」といわれても、上司はほめているのではなく、そのときの気分でいっている恐れがあります。

できるなら転職や異動を考えたほうがいいでしょう。

文=フェリーチェ

元記事を読む