1. トップ
  2. インテリア
  3. 子供部屋DIYアイデア特集!100均で叶うおしゃれなキッズインテリア実例♪

子供部屋DIYアイデア特集!100均で叶うおしゃれなキッズインテリア実例♪

  • 2019.10.16
  • 14365 views

子供部屋の100均DIYアイデア実例集

子供部屋は子供だけでなく、大人も満足出来るおしゃれなインテリアコーディネートが理想ですよね!

ですが、どんどん成長していく子供は遊ぶものや好みも変わっていくため、インテリアにかけるコストは安くすませたいもの。

そんなわがままを叶える100均のアイテム使ったアイデアDIYをご紹介いたします★

子供部屋の100均DIYアイデア《すのこ》

子供部屋がカフェに変身DIY

セリアのすのこと木箱を3個使ってDIYした、子供部屋用のおしゃれな見た目の手作りディスプレイラック。

すのこを一度バラバラにカットして、枠組みにしています。

すのこは柔らかい木材なのでカットしやすく、DIY初心者でも扱いやすい素材ですね!

本物のパンにそっくりなスクイーズも100均アイテム♪

子供はお店屋さんごっこを楽しめますし、おしゃれな見た目なので大人もインテリアとしても楽しめますね♪

おしゃれに隠す掲示板風DIY

子供が学校から持って帰ってくるプリント類は、子供部屋だけでなくリビングにも貼っておきたいですよね。

ですが、気になるのは生活感が出てしまうこと。

そこで100均のコルクボードとすのこを組み合わせ、掲示板タイプの扉付きプリント隠しをDIYで手作りしています。

扉を開くと中はコルクボードなので、プリントをピンで留めることができますね!

扉にブリキ板を取りつけ、マグネットの使用も可能に。

子供部屋にポップな時計DIY

子供部屋にぴったりのカラフルな文字がおしゃれでかわいい時計。

こちらもダイソーのコルクボードとすのこを使ったDIYアイテムです!

コルクボードの枠にバラバラにしたすのこをはめこんでいます。

材料費も安く、おしゃれなインテリアにもなるナイスアイデアです。

子供部屋の掛け時計としても、リビングの時計にしてもいいですね。

子供部屋を広く使う壁掛けDIY

余った100均すのこも無駄にせず、赤と緑にペイントして壁掛けクリスマスツリーをDIY♪

飾りも100均で材料は安く仕上げているのに、ナチュラルテイストでおしゃれなクリスマスツリーですね!

イベントのインテリアは1年に1度の少しの出番しかないため、材料費は安く収めたいですよね!

壁掛けタイプのインテリアなら、子供部屋に置いても邪魔にならず広々遊べます。

子供部屋の100均DIYアイデア《ステッカー・シール》

壁の落書きも気にしないウォールDIY

キッズスペースにある襖をダイソーのリメイクシートでDIYしています。

ホワイトシャビーなウッド調がおしゃれです!コストが安く、おしゃれな100均のリメイクシート。

壁や階段、テレビ台など様々な家具に貼るだけでカンタンにイメージチェンジができるコスパ良しの便利アイテムです!

子供部屋の壁などに、もし子供が落書きをして汚してしまっても100均アイテムなら安心ですよね!

子供部屋に貼るだけ簡単ウォールDIY

ウォールステッカーなら貼るだけの簡単プチDIYで子供部屋の壁が可愛くなります!

こちらはダイソーの身長計ウォールステッカー。インテリアの邪魔をしないモノトーンカラーなのでシンプルでおしゃれです。

子供部屋だけでなく、リビングに貼ってもいいですね!

付属のゾウやクマ、星型のステッカーも貼り方は自由なので、子供と一緒に貼るのも楽しめますね♪

子供部屋の収納ボックスDIY

前開きの収納ボックスにセリアの黒板シートとレンガ柄シートを貼ったカンタンDIY。

100均のリメイクシートなら、DIY初心者もチャレンジしやすいですね!

黒板シートはチョークが使えるので、中身に何が入っているかを字やイラストで書いておくと、子供もわかりやすくなります。

子供部屋のインテリアに合わせて、シートの柄を選ぶのもいいですね!

子供部屋インテリアも男前にDIY

こちらは子供部屋の学習机のキャビネットをDIYでおしゃれにアレンジしています。

天板にセリアのブラックタイルシートを貼っているのですが、ビンテージ感ある木製部分も実は壁紙なんです。

学習机とは思えないほど男前なインテリアに変身!

子供部屋だけでなく、リビングのサイドテーブルにもいいですね!

コストは手作りで安く抑えつつ、インテリアをグレードアップした真似したいアイデアです♪

子供部屋の100均DIYアイデア《フレーム》

子供部屋にアートを取り入れるDIY

こちらはダイソーのスクエア型とハウス型の写真フレーム。

好みの色にペイントしたり、シールを貼ったりするだけの手作りプチDIYは、材料費も安く揃えられるので、すぐに真似したいアイデアですね!

写真を入れる以外にも、気に入ったイラストやポストカードを入れてアートとして飾るのもアイデアです♪

子供部屋以外にも玄関やリビングにも置きたいほどのおしゃれなインテリアに。

子供部屋にオリジナルアートDIY

ダイソーのフォトフレームに、自分で色鉛筆で描いた絵を飾ったプチDIY。

高価なアートを飾るのもステキですが、自分が描いた絵もフレームにいれるだけで、世界にひとつのオリジナルのアートになります♪

子供が描いた絵を飾るのもいいですね!お部屋をほっこりした空間にしてくれます。

フォトフレームなら絵の入れ替えも簡単なので、季節に合わせた模様替えもお手軽にできておすすめです♪

子供部屋の見せる収納DIY

セリアのメッシュフレームと木板を組み合わせた、リカちゃんやお人形の洋服用クローゼット!

女の子なら大人も子供もワクワクすること間違いなしのDIYですね♪

蝶番をつけ観音開きにすることで、本物さながらの手作りクローゼットに。

ただの収納ボックスに片付けるより、専用クローゼットに片付ける方が、子供も楽しくお片付けができますね♪

洋服をかけるハンガーも手作りした、こだわりのDIYです!

トイレトレーニングをおしゃれに応援DIY

トイレも部屋と同様にオシャレにコーディネートしている方も多いはず。

子供のトイレトレーニング用とはいえ、出来れば普段は隠しておきたいなぁというのが本音ですよね。

こちらはセリアのA4フレームとコルクボードを蝶番でつなげ、パタパタとフタが開く仕組みにしたプチプラDIY。

見た目はオシャレなフレームインテリアですが、扉をあけるとトイレトレーニング用のシートが登場する楽しいアイデアですね♪

子供部屋の100均DIYアイデア《ボックス・木材》

子供部屋のディスプレイ風DIY

100均セリアの木製仕切りボックスと角材を使ったDIYで、ショーケース風おもちゃボックスを手作りしています。

子供部屋がまるでパン屋さんのようですね♪

もともと仕切られているボックスを使っているので、難しい技術も必要なく、カンタン且つ安い材料費のDIYです!

側面に黒板塗料を塗ることで、チョークで書き込みも可能に。

本物のお店みたいなショーケースで、子供も大喜び間違いなしですね♪

子供部屋の手作りおままごとDIY

こちらも100均セリアのすのこをDIYした手作りおままごとセットです。

ケーキを並べたり、野菜を並べたりとお店屋さんごっこも本格的にできますね♪

2段目、3段目は引き出せるようになっています。このまま子供部屋のおもちゃ収納ボックスにしてもおしゃれです。

黒板塗料を塗り、チョークで書き込みができるのもお絵かき感覚も楽しめるのでいいですね!

子供部屋のコレクション棚DIY

すべて100均セリアで購入した材料で、手作りされたブランコ型のコレクション棚です。

木板に輪っかになったネジを四隅につけ、ロープを通すだけの簡単DIY!材料費が安いのも魅力ですよね!

大切なおもちゃや、コレクションしているおもちゃを乗せて、子供部屋のディスプレイ風収納になっています。

木板の長さを変えたり、ロープの長さを変えたりと、アレンジも楽しめますね♪

子供部屋に憧れのドレッサーDIY

こちらの子供部屋にちょうど良いミニサイズドレッサーも、材料はすべて100均アイテムなんですよ♪

枠組みや引き出しは木板や木製ボックスを組み合わせて手作りしています。

取っ手や鏡ももちろんセリアのアイテム!釘やネジを使わず、グルーガンで接着しているので安全なDIYです。

木工用ボンドでも代用可能ですね!女の子なら憧れるドレッサーが100均アイテムで叶うなんて嬉しいですね♪

子供部屋の100均DIYアイデア《ワイヤー》

子供部屋のコロコロバスケットDIY

ダイソーのワイヤーバスケットに結束バンドでキャスターを付け、可動式にアレンジしたDIYです。

ワイヤーの色と結束バンドの色を黒で統一しているので、手作り感を感じません。

持ち手も付いていて、子供部屋の片付けたい場所へコロコロ移動ができるので、子供も楽しくお片付けができるアイデア。

細かいルールは作らず、どんどん入れるだけのざっくり収納は子供部屋の収納におすすめです。

そのまま運べるバスケット収納DIY

こちらはダイソーのワイヤーバスケットを子供部屋の壁に取り付けたアイデア!

同じくダイソーの壁に穴跡が目立たないピンフックをさし、引っ掛けるだけの簡単DIYです。

フックなら取ったり戻したりもしやすく、ワイヤーバスケットごとそのままおもちゃを持ち運んで遊ぶことができますね!

おもちゃやぬいぐるみをポイポイ入れておくだけでも、ほっこり可愛くみえます♪

半円が可愛いガーデニンググッズDIY

こちらはダイソーのガーデニング用バスケットを使用した見せる収納アイデア!

同じくダイソーの穴跡の目立たないフックで壁に引っ掛けています。

半円のバスケットは、カタチが可愛いくて子供部屋にもぴったりですね!

もともとブラックだったワイヤーバスケットを、ダイソーのスプレーでシルバーカラーにプチDIY。

シルバーにすることで白い壁にも馴染み、子供部屋が明るい雰囲気になります♪

子供部屋にプチプラ天然バスケットDIY

こちらのナチュラルなバスケットも100均DIYで作られています!

ダイソーのガーデニング用ワイヤー鉢スタンドに、同じくダイソーのシーグラスマットを巻きつけてとめただけの簡単DIY。

天然素材のバスケットは値段が高いものも多く、子供部屋に置くのは少し躊躇してしまいますよね。

プチプラの材料で仕上げたバスケットなら、子供が多少雑に扱っても気になりません!

隠さず部屋に置いておきたいおしゃれな手作りバスケットです。

子供部屋の100均DIYアイデア《その他》

子供部屋の掛けるだけ収納DIY

こちらは横長の端材をアレンジした子供部屋用の手作り4連フックです。

100均セリアの星型ガーランドをバラバラにし、黒板塗料を塗っているので、星型には好きな数字やアルファベットを書き込めちゃいます!

同じくセリアのスチールフックを4つ取り付けることで、子供の手が届く4連フックの完成!

端材のペイントをシャビーシックに仕上げると西海岸テイストに、ラスティック調に仕上げると男前テイストにもなります♪

子供部屋らしく遊び心あるDIY

こちらは子供部屋にぴったりなインテリア、レゴ風収納ボックスも100均アイテムを使ったDIYなんです!

セリアの丸いコルクコースターをカラーボックスと同じホワイトにペイントし、並べてボンドで接着しています。

キッチンアイテムをインテリアに使った、目から鱗のアイデア!

子供も喜ぶ遊び心のある手作りインテリアは、キッズスペースにおすすめです。

カラフルなカラーにペイントしてもポップで可愛いですね♪

キッチングッズで子供部屋DIY

こちらも100均ダイソーのキッチンアイテムをおしゃれなインテリアにしたアイデアです。

六角形のコルク鍋敷きをパズルのように組み合わせ、ハニカム構造にすることでおしゃれなウォールに!

コルク素材なので、写真やお絵かきした絵をピンで飾ることができます。

学校からのプリントを貼るのにもおすすめ♪お部屋のスペースによって数を調節したり、つなぎ方を変えたりとアレンジが楽しめますね!

おしゃれなブック型収納ケースDIY

セリアやキャンドゥで人気のブック型収納ケースに、手作りのオリジナルシートを貼ったDIYです。

飾り棚を街に見立てて、駅や病院をモチーフにしたイラストをデザイン。

印刷した紙の上にダイソーの手で貼れるラミネートフィルムを貼ることで、ツヤ感が出て本格的な仕上がりになっています。

ブック型収納ケースは、もちろん中に小物を収納することも可能。細かいおもちゃなどを入れて飾れるナイスアイデアですね♪

子供部屋の100均DIYアイデアまとめ

子供部屋のインテリアを100均のアイテムでDIYすることで、「低コスト」と「おしゃれ」を叶えたアイデアがたくさんありましたね!

100均アイテムなら、手に入れやすくチャレンジもしやすいので、ぜひ子供部屋をおしゃれにDIYしてみてはいかがでしょうか★

オリジナルサイトで読む