1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたが人恋しさを感じるとき

【心理テスト】あなたが人恋しさを感じるとき

  • 2019.10.16
  • 2882 views

センチメンタルな秋。この時期は、誰か側にいて欲しいと感じる人も多いかもしれません。あなたは、どんなときに人恋しさを感じるのでしょう。今回は「あなたが人恋しさを感じるとき」がわかる心理テストをご紹介します。

■次のうち、あなたが朝起きて最初に飲みたいと思うものはどれですか?

A:紅茶
B:コーヒー
C:果汁100%ジュース
D:牛乳・豆乳

あなたはどれを選びましたか? 早速結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが人恋しさを感じるとき」

“飲む”というアクションは、人が生きていく上で必要不可欠な行為で、深層心理ではあなたの欲求を表します。また、朝とは一日の始まりであり、本質的な感情の盛り上がりや衝動を示します。つまり、朝一番に飲みたいものが何かによって、あなたがどんなときに他の誰かを切実に必要とするかがわかるのです。

■A:「紅茶」を選んだあなたは……自分の成長を感じられないとき

自分らしくありたい、理想の自分に近づきたいという願望を持っているあなたは、“自己実現”の願望を抱いていると言えます。精神的に自立しており、さらに向上心を持って自分を高めるべく努力したいのでしょう。

そのため、自分が過去と比べて前進できていないというジレンマを感じたときに、人恋しくなりそうです。尊敬できる相手との対等な関係や、誰かのために自分を磨いていきたいという気持ちは大切なので、ポジティブな自信を持てるようにするといいでしょう。

■B:「コーヒー」を選んだあなたは……周囲から認められないとき

周囲から認められたい、評価されたいという願望を持っているあなたは、“承認欲求”を抱いていると言えます。恋愛や仕事に至るまで、何かしらの結果を出して「すごい!」と相手から言われたい気持ちが強いようです。

努力をして時間をかけても結果が出なかったときは「どうせ自分なんて……」と後ろ向きになり、人恋しくなるようです。結果うんぬんではなく、あなたのことを無条件に認めてくれるパートナーを見つけることで、精神的な充足感を得られるでしょう。

■C:「果汁100%ジュース」を選んだあなたは……経済的な不安を覚えたとき

生活への安心感や経済的な安定感を求めているあなたは、“安全欲求”を抱いていると言えます。そのため、お金や権力を持っている相手をパートナーとして求めているのかも。現実的かつ慎重に相手選びをする傾向にあり、どちらかというと自分の恋心よりも、恋愛に損得や利益を持ち込んでいるところが。

その結果、これから先の将来への不安を感じると、人恋しさが加速するでしょう。誰かに庇護されるより、自分が社会的に自立することを意識すれば寂しさは消えるでしょう。

■D:「牛乳・豆乳」を選んだあなたは……自分はひとりだと孤独を感じたとき

誰かに愛されたい、どこか組織に所属したいという願望を持っているあなたは、“愛情欲求”を抱いていると言えます。誰かと繋がっていたい、孤独を避けたいという思いからパートナーを探し求めている状態なのかも。一言で言えば、恋人がいないという状態を自分のプライドが許さないという気持ちが、人恋しさを産んでいるようです。

街ゆく恋人たちを見るにつけ、孤独感にさいなまれてしまうので、思い切って合コンやパーティーに参加してみましょう。ひとりなのは自分だけじゃないと勇気が湧いてくるはず。

■人恋しさは、足りないものを補いたい気持ちの表れ

日々の生活が忙しいと、自分の心や身体にていねいに向き合うことを忘れてしまいがち。実は人恋しさは、成熟した大人になろうとする欲求と密接だとされます。

誰かに側にいてほしいと思う気持ちは、自分にはないものを持っている人への関心と、自分に足りないものを補っていこうとする意識によるものなのです。ときには自分の気持ちに正直になることも大切なのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる