1. トップ
  2. ヘア
  3. 妊婦さんにおすすめの髪型30選♪妊娠中もおしゃれなヘアスタイルにしよう!

妊婦さんにおすすめの髪型30選♪妊娠中もおしゃれなヘアスタイルにしよう!

  • 2019.10.16
  • 26063 views

妊婦さんにおすすめの髪型をご紹介!

妊娠中はなかなか美容室に行くことが難しくなったり、生まれた後の事を考えると簡単に可愛くなれる髪型を意識し始めると思います。後期になってくると黒髪ヘアだったりくくれる長さにしたり、お手入れの楽なショートやボブにしたり今までと違った髪型にもなってきます。

今回ご紹介させて頂く髪型は妊娠中でも、簡単に可愛くなれておしゃれな、おすすめのマタニティヘアスタイル特集です。

妊婦さんにおすすめの髪型《ショートヘア》

妊婦×ショートヘア×マニッシュ

妊娠中は美容院に行くタイミングも難しかったりするので、あえてバッサリとショートにされる妊婦さんもいます。

そんな時、くせ毛の方でもできるマニッシュショートヘアの髪型なら、時間もかけずおしゃれにできるでしょう。

パーマをかけてスタイリングを簡単にするのもおすすめです。

妊婦×ショートヘア×ハイライト

妊娠中のカラーでも、やっぱり可愛く我儘にしてみたいと思うならハイライトを入れるのもおすすめです。

ベースを暗髪にしてハイライトを入れておくと、伸びてきても根元の伸びてきた髪を誤魔化す事ができます。

カラーの期間に猶予を持てるので、妊娠後期に入れて美容院に行けなくても決まる髪型を維持できるでしょう。

妊婦×ショートヘア×1つ結び

1つ結びにできる長さのレングスは、マタニティヘアとして大活躍してくれます。ショートでも結べる長さを残せる髪型といえばウルフスタイル。

ウルフヘアは今人気上昇中の髪型なので、妊娠中の髪型としても簡単におしゃれにできます。ストレートな髪質ならパーマをかける事でよりおしゃれになります。

妊婦×ショートヘア×黒髪

妊娠中になると染める時間もなかなか取れないので、黒髪にするといいですよ。

ネガティブな感情で黒髪にするよりも、黒髪でも似合う髪型にすると気分もポジティブになれます。

襟足を長めに残したマッシュショートは黒髪でも可愛いです。カラーもただの黒よりもブルージュで染める事で、おしゃれなマタニティヘアに。

妊婦×ショートヘア×ハンサムショート

顔まわりがすっきりのハンサムショートは妊娠中初期におすすめしたい、アレンジ性のある髪型です。

黒髪でも動きが出せるレングスで、襟足を長めに残した髪型なので遊び心もたっぷりとあります。

妊娠中後期にまた美容院に行く計画を立てて、それまで伸ばしたりもできる妊婦さんにおすすめのマタニティヘアです。

妊婦×ショートヘア×耳掛けアレンジ

耳掛けアレンジもできる黒髪ショートのマタニティヘア。黒髪でも大人可愛くなれて、アレンジも簡単。

髪の毛以外にもピアスやイヤリングでおしゃれを楽しめるので、妊娠中に最適です。

明るめに染めていて妊娠中初期のうちに黒髪に慣れておきたいなら、黒髪に合う髪型も視野に入れておくといいでしょう。

妊婦さんにおすすめの髪型《ボブヘア》

妊婦×ボブヘア×ストレート

簡単におしゃれな髪型といえば、ボブヘアのストレートスタイル。自然にハネさせても可愛い仕上がりになるので、妊婦さんにおすすめしたい髪型です。

スタイリング剤も特に不要ですが、乾かす時につけたヘアオイルをそのまま髪の毛につけて艶っぽさを出せば、大人可愛いアレンジヘアにもなります。

妊婦×ボブヘア×耳掛けアレンジ

毛先にパーマをかけて軽く内巻きにまとめたシンプルなボブヘア。乾かすだけでまとまる髪の毛は、マタニティヘアとしても最適。

さらっと耳掛けアレンジする事で、ゴールドピアスをちらりと見せておしゃれを楽しみましょう。

コテで巻くのに慣れているのなら、内巻きもストレートも楽しめて便利です。

妊婦×ボブヘア×内巻き

ナチュラルな前髪ありのボブヘアも、妊娠中の髪型として妊婦さんに大好評です。

前髪を短く切りたくなる女性が多いですが、顔まわりの髪の毛を長めに残しておく事で、大人な雰囲気を壊す事のないボブスタイルに。

丸顔も隠せたりしてメリットも多々あるので、マタニティヘアとしておすすめです。

妊婦×ボブヘア×暗髪

染めに行くのが難しいからこそ黒髪や暗髪にする妊婦さんもいますが、どうせするならおしゃれな髪型に。

前髪の隙間から肌を覗かせる事で、丸顔さんでも理想の骨格シルエットである卵シルエットに。

アレンジなしでも簡単に可愛くおしゃれに決まるので、黒髪にもぴったりです。

妊婦×ボブヘア×ハイライト

ボブヘアにハイライトを入れる事で、可愛くおしゃれな上にカラーのスパンも長くできます。

妊娠中後期におすすめのカラーヘアで、ベースと一緒に黒髪に近いぐらいのトーンに染めておくと時間が経ってハイライトが出てきて可愛く変身してくれます。

人気のハイライトは妊娠中だってできる素敵カラーです。

妊婦×ロブヘア×オン眉バング

長めのボブシルエットのロングボブヘア。通称ロブヘアと言われている髪型は、ボブにカットした妊娠中にカットに行けなくてもおしゃれに決まってくれる髪型です。

切りに行きにくくなる事を前提に、伸びてきてもロブヘアとしておしゃれに決まるようにカットしてもらうといいでしょう。

妊婦さんにおすすめの髪型《ミディアムヘア》

妊婦×ミディアムヘア×黒髪

黒髪ミディアムヘアは、妊婦さんに人気のあるマタニティヘアの1つです。

アレンジできる長さもあるのでカットなしでも持ちが良くなるのが嬉しいところ。クセがあるならストレートにしておくといいでしょう。

チューニングやストキュアなどといった、縮毛矯正じゃなくてもおさまる技術は、妊婦さんの強い味方になってくれます。

妊婦×ミディアムヘア×パーマアレンジ

ミディアムレングスの髪型だからと言って、軽くなったりレイヤーが入る訳ではありません。ボブシルエットのミディアムスタイルもあり、まとまりやすい髪型です。

パーマをかけて毛先に無造作な動きを出すのも可愛い長さ。巻かなくても可愛くなれるような重めのミディアムスタイルです。

妊婦×ミディアムヘア×1つ結び

ただ1つに結ぶだけが、これほど可愛い髪型になってくれます。ミディアムレングスのアレンジスタイル。

人気の1つ結びなのでわずわらしくなく簡単にできるのも、妊婦さんにとってありがたいポイントです。

きっちりまとめるのではなく、細い髪の毛を適当に散りばめて後れ毛を出すとよりおしゃれです。

妊婦×ミディアムヘア×ヘアアクセサリーアレンジ

ヘアピンなどのヘアアクセサリーを使ったアレンジヘアは、髪の毛をアレンジするのが苦手な方でも可愛くなれる嬉しいアイテムです。

まとめるの自体は、ストレートでも巻いても1つ結びにできたら問題ありません。あとは好きなヘアアクセサリーをつけましょう。

1つでも可愛いですし、複数つけるのもおしゃれです。

妊婦×ミディアム×ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジは1つ結びよりも遊べる髪の毛が多くなるのが特徴です。レイヤーを入れておけば、段階的に動かせる髪の毛が出てきます。

巻いてもパーマもいいですが、いざとなればクセを整えて動きを出すだけでも決まります。妊娠中でも髪の毛に動きが欲しいならハーフアップもおすすめです。

妊婦×ミディアムヘア×お団子ハーフアップアレンジ

妊婦さんにおすすめの簡単でおしゃれなハーフアップアレンジ。お団子と波ウェーブで立体感のあるシルエットに。

耳裏までの髪の毛をお団子にするだけなので、ゴム1本でできるのが魅力的。

後ろに落とした髪の毛に合わせるように、もみあげ部分の髪の毛も垂らす事で可愛さもアップします。

妊婦さんにおすすめの髪型《セミロング》

妊婦×セミロングヘア×外ハネアレンジ

毛先に大きめなカールができるように、パーマやコテでアレンジしたセミロング。パーマをかけておくとそのまま結んだりもできるので一石二鳥です。

セミロング程度のレングスがあれば、毛先に動きをプラスすると乾かすだけでも決まるので、妊娠中後期でも扱いやすい髪の毛になってくれます。

妊婦×セミロングヘア×ショートバング

ショートバングにカットして、前髪をしっかりと乾かすだけで決まる妊婦さんには嬉しい髪型。

トップにレイヤーを入れているので風に吹かれて柔らかく舞ってくれる髪の毛がおしゃれです。

簡単に1つ結びにもできる髪型なので、メガネやイヤリングなど装飾品も取り入れて、小物でおしゃれにするのもおすすめです。

妊婦×セミロング×ハーフアップアレンジ

ハチ周りの髪の毛をゴールデンポイントでまとめたハーフアップアレンジ。ゆるくパーマをかけておくのもおすすめです。

ゆるウェーブの髪型も、妊娠中にはおすすめですが、ゴールドピンを使った華やかなアレンジも、さりげないワンポイントに使えるので毎日おしゃれを楽しめるはずです。

妊婦×セミロングヘア×お団子アレンジ

手間をかけず時間をかけず、かつ可愛い髪型にする事は妊婦さんにとって必要不可欠でしょう。セミロングレングスはお団子にするのに丁度いい長さでもあります。

ボリューム感もあり、ルーズに崩したりと可愛いポイントが目白押し。キツキツにまとめずに、ゆるさのあるお団子にするのがポイントの髪型です。

妊婦×セミロング×たるませポニーテールアレンジ

ポニーテールアレンジは、今人気のアレンジヘアの1つです。簡単手間いらずで可愛い髪型は、妊婦さんにとっても大助かりの髪型です。

一気にまとめてポニーテールにするやり方が多いですが、あえてゆったりとポニーテールにしましょう。髪の毛を引っ張り出すのも楽になってくれます。

妊婦×セミロングヘア×編み下ろしアレンジ

1つ結びのポニーテールも可愛いですが、編み下ろしにすると編み込みの毛流れが生まれて全く新しい可愛さが生まれてくれます。

1つに結んだところをゴムで止めたら、そこから編み込みを。

2本の髪の毛をねじりながら1つにまとめるやり方でも、可愛い仕上がりになります。妊娠初期に方が楽しめる髪型です。

妊婦さんにおすすめの髪型《ロング》

妊婦×ロングヘア×ブラックカラー

暗髪のブラックカラーで、妊娠中のロングヘアを艶やかな髪型に。グレージュで染めたブラックカラーなので透明感も出てきます。

妊婦さんでもカラーをする場合、負担も少なくしたいと思います。ダークトーンのカラーなら刺激も少なく、かつおしゃれな色合いなので気に入って頂けるでしょう。

妊婦×ロングヘア×ウォーターフォールアレンジ

ウォーターフォールアレンジとは、編み込み中の髪の毛を1本あえて落として編み込んでいく技の1つ。編み込みができれば意外と簡単です。

編み込んだいく過程で、一番下にきた髪の毛を落として、別の髪の毛をすくって編み込んでいきます。妊娠中の髪型の1つとして研究していくのも楽しいですよ。

妊婦×ロングヘア×ヘアゴム1本アレンジ

1つにまとめてから編み込んでいく編み下ろしではなく、編み下ろしてからゴムで止める髪型。ロングヘアだと妊婦さんでもやりやすい髪型です。

掴める範囲から徐々に編み込みの範囲を増やしていく、毛先までゆるく編み込んでいきます。

ゴム1本でできる髪型は、ポニーテール系をベースにするといいでしょう。

妊婦×ロングヘア×ヘアゴム1本編み下ろしアレンジ

ヘアゴム1本でできるアレンジの髪型なら、ゴムを色付きにしたりする事でよりおしゃれな雰囲気になってくれます。

ポニーテールに使ってもいいですが、ここではあえて編み下ろしにチャレンジしてみましょう。

大きくゆったりと編み込んでいき、毛先にいくほどきつめに編み込んで変化をつけるとおしゃれです。

妊婦×ロングヘア×ヘアフック1本アレンジ

ヘアフックとはアクセサリーにフックがついたアイテムのこと。これがすごく便利なアイテムで、アレンジが苦手な方でも妊娠中でも簡単にできるようになっています。

ゴムで1つにまとめた髪の毛に、ヘアフックがついたアイテムをかけるだけ。それだけでワンポイントのおしゃれを作れるようになります。

妊婦×ロングヘア×ラーメンマンアレンジ

難しそうで意外に簡単なラーメンマンヘアアレンジ。

編み込みさえできれば簡単ですが、いろんな編み込み方で見た目を変化させることができるので、マンネリ化も防げます。

耳ラインで髪の毛をゴムで止めたあと、しっかりめに編み込んでいったりするだけ。妊娠中の気分転換にも使えるでしょう。

妊婦さんにおすすめの髪型まとめ

いかがでしたか?妊婦さんはできるだけ簡単に済ませられる髪型にする方が多いですが、簡単にできる髪型でもおしゃれな髪型はたくさんあります。

妊娠中だからといっても髪型を楽しめれば、お腹のお子さんにもきっといい影響があります。ぜひ活用してみてください。

元記事を読む