1. トップ
  2. 中川大志が秋の味覚を堪能 サンマを七輪で焼く!【中川大志連載】

中川大志が秋の味覚を堪能 サンマを七輪で焼く!【中川大志連載】

  • 2019.10.16
  • 506 views
中川大志が旬のサンマを七輪で焼く!
撮影=山下隼

「G線上のあなたと私」(TBS系)に出演中の中川大志が、発売中の週刊ザテレビジョン10/25号の連載「Be Ambitious!」に登場。秋の味覚、サンマを味わった。

【写真を見る】網の上にサンマを並べていく中川

今回は七輪を使って、サンマを炭火で焼いていく。火の入った七輪に旬のサンマを並べ、しばらくすると煙と共にいい匂いが…。これには中川のテンションも急上昇。

脂が落ちてパチパチと音がしてきたら、焼き目を確認。ひっくり返し、もう少し焼いていくと完成だ。

アウトドア好きらしく火の扱いは慣れた様子の中川。「火をおこす作業は好きで、友達とバーベキューをするときは率先してやりますね。いい火をおこせるかで、料理のおいしさが変わるんですよ。自分で言うのも何ですが…火おこしの経験値は高いので、結構うまくできる方だと思います(笑)」と自信を見せていた。

皿に移し、縁側に置いたテーブルでいよいよ実食。中川は、「炭焼きならではの香ばしさもあって、すごくおいしいです」と満足げな表情を浮かべる。「昔、おばあちゃんちに行くとよくサンマが出てきたんです」と明かし、「小骨が多かったり、内臓に苦味があったりして、当時はあまり好きじゃなかったんですけど、大人になると、その苦味の良さが分かるようになるんですよね」としみじみ。

さらに、「サンマはことし初でしたけど、他に最近食べた秋の味覚はブドウ。『G線上のあなたと私』の現場で波瑠さんが差し入れしてくださったんですけど、すごくおいしかったです。やっぱり旬のものを食べるっていいですね!」と語っていた。(ザテレビジョン)

元記事で読む