1. トップ
  2. レシピ
  3. 春雨を使った人気レシピ24選!ダイエットにおすすめの簡単料理をご紹介☆

春雨を使った人気レシピ24選!ダイエットにおすすめの簡単料理をご紹介☆

  • 2019.10.16
  • 9490 views

春雨を使った人気簡単レシピを大公開!

春雨はたまに食べたくなる人気の食材ですよね。春雨をどのように使うとより美味しくなるのかをこのレシピで参考にしてみてはいかがでしょうか。春雨の食べ方を研究して美味しいおかずやスープにして作っていきましょう。

人気のレシピはたくさんあるので好きなものをチョイスしてみてくださいね。春雨は味も染み込みやすいので、いろいろな調味料にも合いますよ!

春雨を使った人気簡単レシピ《おかず》

ピリ辛の人気レシピ野菜たっぷりの簡単チャプチェ

チャプチェは春雨と豚肉、野菜を炒めていく韓国の人気メニューです。ご飯のおかずとして味付けもしっかりしているため、定期的に食べたくなるレシピになりますよ。春雨がしっかりと甘辛いタレを吸い込んでとても美味しい味わいを出してくれます。

豚肉の旨味がピリ辛料理によく合うのでぜひ試して欲しい人気のレシピとなります。もっと辛くしたい人は唐辛子を一緒に炒めても良いですね。

さっぱりした人気のメンツーキャベツの塩チャプチェ

辛いのが苦手だという人やお酒が好きな人には人気の塩チャプチェがおすすめです。鶏ひき肉を炒めているので豚肉よりもあっさりしたおかずになります。

チャプチェは簡単に作れるメニューなので、とにかく春雨を使ったレシピを作りたいときに重宝するでしょう。キャベツも一緒に入れて野菜の旨味も足してみてください。仕上げにネギをかけてさっぱりとどうぞ。

旨味を感じたい人気のレシピ!和風チャプチェ

和風のチャプチェは白だしを使用しているので旨味を感じられるおかずとなります。豚ひき肉を簡単に炒めて砂糖や醤油で甘辛く味付けをしていきましょう。辛いメニューではないので子供でも安心して食べられる人気のレシピになりますよ。

たっぷりの野菜と白菜、お肉が入っていて栄養バランスの取れた料理となるでしょう。和風の旨味を感じながら美味しくいただいてください。

人気のおかず料理に!白菜と豚肉の春雨煮

白菜を使ったメニューは調味料の旨味を吸い取ってレシピを美味しくさせてくれます。醤油やオイスターソースで濃いめの味に仕上げているのは、白菜から水分が出てくるためです。春雨にも旨味が染み渡ってとても満足できるレシピとなるでしょう。

とろみをつけるためお弁当にもちょうど良いおかずになりますよ。メイン料理として活躍できるのでぜひ試してみてくださいね。

中身はレンジで一発!簡単な人気の春巻き

春巻きは人気ですがたくさんの油の処理を考えると億劫になりますよね。そんなときは春巻きを揚げ焼きにして最小限の油だけでレシピを作っていきましょう。

ひき肉を生のまま包んで揚げ焼きにすると半生になってしまうため、先に材料を全てレンジで加熱するレシピであれば問題ないですよ。

お手軽にできるおかずは毎月の献立に1度は加えたいメニューです。お弁当にもちょうど良いおかずとなるでしょう。

人気で栄養満点レシピ!蒸し鶏の春雨サラダ

バンバンジーのような人気のメニューとなります。味噌ゴマの風味が蒸し鶏とよく合い、お箸が止まらなくなってしまうかもしれんません。にんじんやきゅうりも入れて歯ごたえも楽しんでいきましょう。蒸し鶏はレンジで加熱するのですぐにできます。

また、春雨を茹でるときに牛乳を入れると春雨同士がくっつかなくなるのでぜひ試してみてください。

ダイエットにも!たまごとピーマンの春雨炒め

たまごとピーマンと春雨を炒めるレシピは人気のアジアンテイストで、カロリーも少ないので食事制限をしている人にもちょうど良いおかずです。ちょっとした人気の副菜料理として活躍もでき、ボリュームも満点なのでおすすめのレシピですよ。

ナンプラーを少し入れていますが、苦手だという人はなくてもOKです。最後にレモンを加えて味を整えていきます。ピーマンの緑が映えてきれいですよね。

大人気!もやしでカサ増しシャキウマ麻婆春雨

もやしを使った麻婆春雨料理はシャキッとした食感がたまらないおかずとなります。濃いめの味付けなのでご飯がモリモリ進んでしまいますね。

春雨をたっぷりと入れれば大満足の人気レシピになるでしょう。もやしは少し細かく切って味わいを楽しんでくださいね。

人気の麻婆春雨なら子供でも美味しく食べられるレシピです。丼にして食べたいくらいのレシピとなるでしょう。

春雨を使った人気簡単レシピ《副菜》

たっぷり野菜の簡単レシピ!人気の春雨中華サラダ

春雨を使った人気のサラダはボリューム感も出るので一品このおかずが食卓にあると重宝するレシピです。お酢はレシピにたっぷりと入っていますが、お好みの量で変化してみても良いですね。

春雨サラダが入っているとなぜか嬉しくなるメニューです。きゅうりと人参は春雨の細さに合わせてなるべく薄く千切りにしてみてくださいね。野菜がしっかりと馴染むまで冷蔵庫に入れておきましょう。

子供も大好きなおかずに海老と春雨のマリネサラダ

マリネサラダは海老がたっぷり入った人気の料理となり、おかずサラダとしても活躍できるレシピですよ。

酸味を効かせてさっぱりとした味わいを楽しみましょう。海老は冷凍ものを使えばすぐにできるので便利ですね。

海老を使ったおかずを食べたいと思ったときにぜひ試してみてください。春雨もボリューム感がでて大満足の食事ができます。

可愛く盛り付けて前菜にしても良いですね。

簡単なおかずのレシピに!塩だれ人気の春雨キャベツ

中華スープの素で味付けをした簡単なメニューは、にんにくと一緒に炒めていけばしっかりとしたテイストに仕上がります。レモンが味を引き締めてくれるので、ぜひとも使ってくださいね。

濃いめのメインの副菜としても大活躍できるレシピです。ごま油の香りもまた食欲をそそりたくさん食べても飽きのこない人気のおかずとなるでしょう。キャベツの甘さとレモンの酸味がなんとも言えない味わいを出してくれます。

お酢の力でダイエット!人気のレシピに春雨サラダ

お酢をたくさん使うとダイエット効果にもなるのをご存知ですか?お酢をそのまま飲むのは大変なので、料理として使っていきましょう。

人気の春雨サラダはお酢をたくさん使うおかずで体にも良いので週に何度か食べたいレシピです。

きゅうりやハムも入れて副菜のおかずとして食卓に出してみてください。カプサイシン効果で糸唐辛子もトッピングすれば脂肪燃焼につながります。

ピリッと酸味のある食べ方レシピに!春雨キムチ

人気のキムチを使うとどのようなものでも簡単に味付けができるので便利な食材ですよね。ほんのちょっとの調味料で十分に美味しくなるメニューとなります。

キムチと春雨を合わせると韓国料理のようなテイストとなって、辛いものが好きな人にはたまらない人気レシピとなるでしょう。きゅうりやにんじんも一緒に加えて栄養価を上げていきましょう。焼酎と一緒に食べたくなるレシピです。

今までにない食べ方!人気の春雨ごぼうのきんぴら

春雨ときんぴらの組み合わせはあまりないレシピですが、とても美味しいので試してほしいメニューです。レシピにお砂糖が入っていないのでさっぱりとした味わいのおかずになりますよ。ごぼうやにんじんを早く消費したいときにも活躍する副菜となるでしょう。

ごぼうはしっかりと炒めて柔らかくするのがポイントです。少し甘さがほしいときは砂糖を少し入れてもOKですよ。お好みの味に整えてみてくださいね。

ほんのり苦味が美味しい!人気の春雨チャンプルー

白だしとごま油だけのレシピはとてもシンプルなのに美味しいおかずとなります。ゴーヤにしっかりと塩を揉み込んでいるためそれほど苦味を感じずに食べられる料理となります。

体にも良いゴーヤをたくさん食べられるレシピなので、健康のためにも試してみてはいかがでしょうか。ゴーヤを見かけたらぜひ試してみてくださいね。仕上げに人気のかつお節をたっぷりとかけて完成です。

人気のメニュー春雨とキュウリの明太子マヨソース

春雨と明太子、マヨネーズの三拍子が揃ったレシピは子供が大好物の料理ですよね。たっぷりの野菜とゆで卵を使用してボリュームを出していきましょう。

好き嫌いがあまり分かれないレシピなのでおもてなしにも人気のおかずとなりますよ。

明太子の赤色が食欲をそそりあっという間になくなってしまう料理となるでしょう。ゴマを振りかけるとさらに栄養が摂れますよ。

春雨を使った人気簡単レシピ《スープ》

ダイエットにも簡単で人気!春雨と肉団子のスープ

和風出汁と醤油だけでできてしまう簡単なスープは、具沢山でカロリーも低めなのでダイエットに向いているレシピとなります。鶏ひき肉を使用しているので、通常よりもあっさりと食べられます。

鶏肉の旨味もしっかりと感じられるスープはランチでも役立つレシピとなるでしょう。春雨はお好みの量で調整してみてくださいね。ふわふわの肉団子がたまらなく美味しいレシピです。

優しい味のレシピに!白菜と春雨とわかめのスープ

スープは中華出汁を使用しているため、子供でも食べやすいメニューとなります。簡単にできて優しい味わいのレシピは朝食にもぴったりの人気スープとなりますね。わかめもたくさん入っていてヘルシーなので、一日置きでも食べたいくらいです。

人気の春雨が入るだけでお腹も大満足のメニューとなるでしょう。辛くしたい人はラー油をかけて中華風にしてもOKです。また、食感を出したい人はきくらげを入れても良いですね。

ダイエットに人気レシピ!春雨のエスニックスープ

本格的にダイエットをしたいという人は、一皿でたくさんの栄養が摂れてカロリーが低いものがおすすめです。晩御飯を抜くのは良くありませんが、このレシピならニラやニンニクとお肉が簡単に摂れるため、夜ご飯に食べても問題ない人気メニューとなりますね。

ダイエット中は疲れやすくなるため、スタミナのある食べるスープが良いでしょう。にんにくチップスは一度にたくさん作っていろいろなメニューに使ってください。

豚肉入りでスタミナ満点さっぱり春雨スープ

たんぱく質やビタミンも摂れるため、人気の春雨スープは栄養を気にしている人におすすめの食べ方となります。

味付けも難しくない料理なので、レシピを覚えておくといろいろなものに応用が効きますよ。

人気の豚肉はあえて豚バラ肉を使うと豚肉の旨味がたっぷりとスープに溶け込んで絶品になります。

このスープを食べるとお腹が満たされるためダイエットにも効果的です。小葱をたっぷりとかけていただきましょう。

優しい塩味の人気レシピに!海老団子の春雨スープ

海老団子が入ったスープは食べ応えもあり、旨味を感じられる料理なのでとても人気のあるレシピです。

おもてなしのときにも活用できて見た目も上品なので重宝するスープとなるでしょう。

海老団子は冷凍も可能なので少したくさん作っておくと、お弁当などにも使えます。海老の旨味をたっぷりと感じながら温まりましょう。

海老団子はんぺんが余っていたら作りたいメニューですね。

旨味がたまらないレシピに!鶏の春雨ネギ塩スープ

鶏肉としいたけを具材に使ったスープ料理は旨味がたっぷりと入って、しっかりと素材の美味しさを感じらるレシピとなるでしょう。

春雨が入ることで楽しい食感を味わえます。ネギもたくさん入れることで甘みを感じられて最高の一品となるでしょう。

夕飯や忙しい朝食にも活用できますよ。鶏肉は胸肉でももも肉でもどちらでも美味しくいただけます。

中華料理の献立レシピに!餃子春雨スープ

今晩の献立は中華で決まり!というときは余っている餃子を使って人気の春雨スープにしてしまいましょう。

餃子が入ることでしっかりとしたおかずスープになり、満足できる献立になります。

中華丼などの丼ものはスープが必須なので、ぜひこのレシピを作ってみましょう。水餃子のような美味しい味わいを楽しめる一品です。

ニラやにんじんを入れて栄養を高めてくださいね。

スープジャーレシピに豚肉とキャベツの春雨スープ

お弁当を食べているときは温かいスープも飲みたくなりますよね。そんなときはスープジャーを使って春雨スープを作っていきましょう。

お昼になって食べる頃には豚肉の旨味もしっかりと出て、とても美味しいスープが飲めますよ。

春雨を使用しているためお腹も満たされて幸せな気分になること間違いなしです。キャベツの甘さもしっかりと引き出してくれる料理となるでしょう。

春雨を使った人気簡単レシピまとめ

春雨料理はたくさんのレシピがあり初心者の人でも簡単に作れます。これらの人気レシピを参考にしてぜひたくさんのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

春雨は癖がないのでいろいろな料理に使えますよ。食感を楽しむためにも積極的に春雨を使っていきましょう!

元記事を読む