プレワーママ必見! 妊婦がバッグへ入れておきたい安心グッズ5つ

【ママからのご相談】

先日、初めての妊娠が分かったばかりでドキドキのプレワーママです。幸いにしてまだつわりも始まっていないのですが、バッグの中に入れておいた方が良いグッズなどおすすめのものについて教えてください。

●A. 妊娠したらバッグに入れておきたいアイテム5つをご紹介!

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

ご妊娠おめでとうございます。おなかの中に赤ちゃんがいながら働き続けるのは、大変だとは思いますが、ご無理をなさらずにマタニティライフを過ごしてくださいね。

通勤中やお出かけのときに役立つアイテムについて、妊婦さんや先輩ママたちに伺った話をもとにお話しさせていただきます。

●「持っていてよかった!」安心のアイテム5つ

母子手帳、診察券、安産のお守りなどバッグに入れておきたい基本アイテムのほかに今回のコラムでは、あると便利なアイテムについてまとめてみました。

●(1)マスク、除菌スプレーなどのエチケットグッズ

妊娠中気を付けたいのがウイルスによる感染症。妊娠していないときは気にしていなかった感染症も、妊娠中は要注意。免疫が低い妊娠中に感染してしまうと最悪の事態を引き起こしかねません。

体調が良くても人ごみの中や電車などの中ではマスクをするなどの対策を。除菌スプレーやジェルなどでこまめに手を清潔に保つことも大切です。

●(2)キャンディ、グミなどのつわり対策

気持ち悪くなったり、のどが乾燥したりするときに役立つのがキャンディやグミ。ただし食べ過ぎて糖分のとり過ぎに注意しましょう。

●(3)緊急時に使えるアドレス帳

通院している産婦人科の電話番号や夫の携帯電話番号など、「自分の携帯電話に入っているから平気!」と思っていませんか?

緊急時にほかの人が電話番号を確認したい場合、携帯電話にロックがかかっていると調べることができない場合があります。緊急時に備えるという意味でもアドレス帳を用意しておくとよいでしょう。連絡先は母子手帳にも記入する欄があるので、必ず記入をしましょう!

●(4)タオル、水などの実用品

妊婦は必要以上に水分を欲する場合がありますので、こまめに補給できるようお水などの飲み物を入れておくとよいでしょう。また、タオルは休憩したいときの枕代わりにもなりますし、出血などの緊急時にも役に立ちます。

●(5)マッサージローラー、ハンドクリームなどの癒しアイテム

脚のむくみ対策などにおすすめなのがミニサイズのマッサージローラー。好きな香りのハンドクリームも乾燥対策だけでなく癒しアイテムとして活躍します。

----------

あれもこれもと詰め込みつぎてバッグが重くなってしまっては妊婦さんにとって負担が大きくなってしまいますが、必要に応じてバッグに入れてくださいね。

●ライター/miki(フリーライター)

幼稚園に通う4歳の男の子を育てるフリーライター。新聞記者を経て、フリーランスに。情報誌やインターネット、専門誌などで、これまでにアーティストのインタビューや教育記事、コラム、農業まで幅広く取材、執筆。子どもが大好きで、学習塾で小学生から高校生まで指導した経験も。また、転勤族の妻として東京、鹿児島、福岡などで暮らし、現在は宮城県在住。これまでに10回以上の引越し経験も持つ。ファッションとグルメと旅行を愛するママです。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理