1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きじゃない人と付き合う」理由とメリット・デメリット

「好きじゃない人と付き合う」理由とメリット・デメリット

  • 2019.10.15
  • 3669 views

好きな人から告白されて、晴れてカップルに!というのが理想的ではありますが、そこまでうまくいかないのが現実というものです。気になる人やまだ好きではない人から告白されて、返事に迷った経験がある人もいるはず。もちろん、告白されたのなら好きじゃない人と付き合うのもアリだと考える人もいますよね。そこで今回は、「好きじゃない人と付き合う」ということについて、その理由やメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

好きなじゃない人と付き合っちゃった

好きじゃない人と付き合ってしまったことがある方、いますよね。断り切れなくてOKしてしまったり、好きになれるかもしれないと期待してOKしてしまったり、様々な理由で好きじゃない人と付き合ってしまうことがあります。時には、いい人だったからという理由でOKしてしまうという女性も多いんです。今回は、好きじゃない人と付き合うときのメリットとデメリットについて解説していきます。1度でも経験がある人や、今好きじゃない人と付き合っている人は要チェックです。

好きじゃない人と付き合う理由1:好みのタイプだったから

好きじゃない人と付き合う理由のひとつに、告白してきた相手が好みのタイプだったからという理由があります。こういう傾向は、男女問わずありそうです。好みのタイプから告白された場合、今は好きじゃないとしても、付き合っているうちに好きになる確率はかなり高いですよね。


好きじゃない人と付き合うのは、場合によっては後悔しかねないため、少しの勇気がいりますが、相手が好みのタイプだったら話は別のようです。「タイプの人に告白されてラッキー」くらいのノリで付き合う人が多いのでしょう。

好きじゃない人と付き合う理由2:一緒にいて楽しかったから

好きじゃない人と付き合うか迷ったときに、その人と一緒にいて楽しいかどうかを基準にする人も多いようです。たしかに、付き合うということは、多くの時間をともにするわけですから、一緒にいて楽しい人かどうかというのはかなり重要でしょう。


一緒にいて楽しいと思えば、好きじゃない人と付き合うのも悪くなさそうです。ただ、一緒にいて楽しいのと、恋愛対象になれるかどうかは別問題なので、付き合った後もしばらくは様子見の時期が続きそうです。一緒にいて楽しい人が恋愛対象になれば、最高の恋愛が楽しめるでしょう。

好きじゃない人と付き合う理由3:嫌いじゃないから

「好きじゃない人と付き合うかどうか」を決めるときに、「嫌いじゃないから」という理由で交際に傾いてしまうこともあるはず。


嫌いじゃないから付き合うということは、すなわち「いい人だし」「他に好きな人いないし」「せっかく好きになってくれたし」という情に流されてしまうということです。


また、情に流されたというわけではなくても、好きじゃない人と付き合うということに抵抗がない人は、嫌いじゃなければとりあえず付き合ってみようというスタンスの人もいるようです。

メリット:新しい価値観に出会える

好きじゃない人と付き合うことで、新しい価値観に出会うことができます。わたしたちには、「好きなタイプ」というのがありますね。だから、恋愛では、いつも同じような人を好きになりがちです。そして、同じような人と付き合い、同じような恋愛を繰り返しているという人は結構多いのではないでしょうか。


しかし、好きじゃない人と付き合うことで、今までにはなかった、新しい価値観の恋愛を楽しむことができます。特に、これまで変な男にばかり引っかかってきて、幸せな恋愛ができなかったという人は、好転のチャンスです。
いつもと違うタイプの人と付き合うと、案外素敵な恋愛ができる可能性があります。

デメリット:恋愛を楽しめない

好きじゃない人と付き合うということは、もちろんデメリットもあります。それは、もし相手との相性がよくなければ、まったく恋愛を楽しめないということです。


もし好きな人と付き合っていれば、多少相手の嫌なところが見えても、受け入れようと努力する人は多いでしょう。しかし、そもそも相手のことを好きになっていないのに、相手の嫌なところを見てしまえば、なかなか好きになることはできません。


そうなると、相手と会う時間や労力が無駄になったように感じてしまい、せっかくはじまった恋愛を楽しむことができません。
好きじゃない人と付き合うということは、上手くいかなかったときのリスクがあるということです。

おわりに

「好きじゃない人と付き合う」という考え方は、一見すると自分を好きになってくれた相手を踏み台にするかのような冷たい考え方のようにも思えます。しかし、決して冷たい考え方なわけではありません。「好きじゃない人と付き合う」理由は、ちゃんとあります。
また、今回は、「好きじゃな人と付き合う」ことのメリット・デメリットについても取り上げました。今、好きじゃない人に告白されて返事を迷っている最中だという人は、メリットとデメリットを十分に考えて、後悔のない決断をしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる