1. トップ
  2. 恋愛
  3. 双子同時寝かしつけに役立ったアイテムと、究極の寝かしつけテクとは?【双子育児まめまめ日記 第13話】

双子同時寝かしつけに役立ったアイテムと、究極の寝かしつけテクとは?【双子育児まめまめ日記 第13話】

  • 2019.10.15
  • 30788 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは、ぐっちぃです。

双子育児でいろいろ大変なことはあれど、「寝かしつけ」は1・2位を争うほど大の苦手でした。

◆「同時寝かしつけ」に役立った2大アイテム



双子とは恐ろしいもので(笑)

2人同時に寝かせないと、そのあとのミルクの時間やオムツ替えの時間もズレてくる…。

親も「子どもが寝てる間に休もう」ということができなくなり、体力ギリギリになりながら育児をする羽目に…。


親の体力がなくなると、子育てもつらくなってしまう。それだけは避けたい。

そんな双子の「同時寝かしつけ」に大変お世話になったもの、それは…。


車は主に昼間の寝かしつけに、ほぼ毎日ドライブへ出かけていました。

ちょっと遠い公園へ遊びに行ったり、遠くの支援センターへわざわざ行ったり、車に乗るとすぐ寝てくれる子たちだったので、今じゃ考えられないくらいあちこちに行きましたね。

おしゃぶりは、「子どもが出っ歯になる」だの「くせになる」だのとあまり良い噂を聞かず、かたくなに拒否していたのですが、試しに使ってびっくり。

今までの寝かしつけの苦労はなんだったんだ…ってくらい、よく寝ました(最後は子どもたち自身が自然と卒業して終わりました)。

◆アイテム不要の神業を持つ人が…!



しかし、その2大アイテムを使わずして同時に寝かせられる人が、ここに。


もはや神業である。

このあと、夫に寝かしつけのコツを聞いてみたんだけど…。


子どもが寝ている間が母のゴールデンタイムなので、一緒に寝落ちだけはできなかった…! 夫だけが使える唯一の寝かしつけテクニックでした。

家で「無心」になれそうな人がいたら、皆さんもぜひお願いしてみてください。あっという間にみんな寝る…かも?(そして母のゴールデンタイムが訪れる…!)

(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる