1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 心身ともにヘロヘロに…! 「子育てはいつラクになるの!?」と思っていた矢先の出来事【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第37話】

心身ともにヘロヘロに…! 「子育てはいつラクになるの!?」と思っていた矢先の出来事【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第37話】

  • 2019.10.15
  • 43323 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

育児ってつくづく思うけど、子どもがかわいいってだけではやっていけませんよね。

体力の限り暴れまわり、兄弟ゲンカは尽きないし、片づけては汚され、触られたくないもので遊ばれ…

毎日、同じことで叱っている。

心身ともに、ヘロヘロになってくると、子育てっていつになったらラクになるの!? と思う日も。

だけどその日は、必ずやってくるのです。



幼稚園が終わってから習い事へつれていき、時刻は夕方の6時を回ったところ…

■脳内でタスク整理開始



基本ワンオペな私。

子どもたちが幼いから手もかかる。

いまから寝かしつけ制限時間までに、ひとりでこなさなければならない家事育児がわんさかあって、今日もひとりでピリピリしていた。

と、そんな時…

■ひとりで風呂!?



長男のだいごろう。

私がせかせかと晩御飯の準備をしていると、自らお風呂へと向かった! すごい…!

その後も…



■お手伝いまで!



おなかが空いて早く食べたいからと、晩ごはんの準備を手伝うと言ってくれた。

(お願いできることがなかったので、ペットボトルのラベルをはがして捨ててもらいました。それだけでも本当に助かる!)

さらに食べ終わったお皿を運んでくれたり、何も言わなくても歯磨きをしてトイレもすませ、自分のことはだいたい自分でしてくれた、だいごろう。

次男もだいごろうの姿をマネして、ひとりでお風呂に入るという快挙を成し遂げ、この日は三男とゆっくりお風呂にはいって、寝る前に絵本を読む余裕までありました。

まだ毎日とはいかないけれど、少しずつこんな日が増えてきて、子どもたちの成長っぷりには驚くばかり。

子育て、いつラクになるの? と思っていたけど、案外、その日は近くまできているのかもしれない。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる