1. トップ
  2. 秘密の借金、残り250万。主人に言わなくて大丈夫でしょうか【お悩み相談】

秘密の借金、残り250万。主人に言わなくて大丈夫でしょうか【お悩み相談】

  • 2019.10.14
  • 5548 views

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

【実録・袋分け女】きっちり家計簿を卒業! 手抜き上手なhanaさんの場合

今回は借金に苦しんでいる「さわ」さんのお悩みです。

KADOKAWA

◆相談者プロフィール

さわ(33歳女性)

亭主関白な年上の主人と、未就学児の娘2人の4人暮らし。節約術を勉強中です。

お悩み相談

サラリーマンの主人と、専業主婦の私、そして3歳と1歳の娘の4人暮らしです。私は独身時代アパレル関係に勤めていたのですが、会社からの指定ファッションもあり、身なりにお給料以上のお金をかけていました。クレジットカードはいつもリボ払いを繰り返し、結婚して5年たった今でも完済できていません。

現在は働いていたときのような額を毎月カード返済にあてられず、今では余計なことをしてしまったと後悔しているのですが、独身時代に作ったカードローンを使いそこから返済していました。

しかし、そのカードの利用額もなくなり、それぞれのカードの支払い最低額を毎月支払っています。なのでほとんどが利息で、支払い残高は全然減りません。その後、所有しているほとんどのカードを任意整理しましたが、それでも毎月の返済額が多く、貯金が全くできていません。

私が外に働きに出たらもう少し余裕ができるのでは…と主人にパートの話をしたのですが、子どもが小さいうちは働いてほしくないとのこと。「裕福とまではいかないだろうけど、そんなに生活費カツカツじゃないでしょ?」と聞かれ、借金の話を主人にしていないため何も言えませんでした。

また、短時間のパートをするとなると、よほど時給が良くない限り保育園代でなくなってしまうよと言われ、今すぐに外に働きにいくことは現在諦めました。

主人から毎月もらうお金を、生活費のほかに私だけの返済に使っているのが心苦しいのですが、主人の反応が怖くて借金があることはどうしても言えずにいます。残り250万ほど借金が残っていて、完済まで4年ほどかかる予定です。

現在はフリマサイトや、在宅の簡単な仕事をしていますが、生活の足しになっているかと言われると微妙なところです。友人から探せば在宅の仕事なんていくらでもあるとは言われましたが、小さい子どもが家にいると在宅の仕事もなかなか集中して長時間するというわけにもいきません。

自業自得なんですが、毎日お金のことばかり考えていて辛いです。

早めに打ち明けて返済に向けた協力体制をとりましょう

最初に言い出せなかった秘密を、あとになって告白するのは勇気のいることですよね。しかし、貯蓄ができていないことやお子様の年齢などから考えると、完済までの約4年間を無事に隠し通すのはかなり難しいように思えます。

細かい状況にもよりますが、ご主人様の性格的にどうしても告白できないなどでなければ、やはりできるだけ早く借金の存在を打ち明け返済に向けた協力体制をとるべきでしょう。一般的にですが、男性は秘密の内容そのものよりも「秘密にされたこと」自体にショックを受ける傾向があります。「隠し事がばれる」という形で露見するよりは、謝罪とともに告白する方がショックもダメージも少なく済む可能性が高く、家計の立て直しもしやすいはずです。

ご主人様の協力があれば、生活費全般の見直しや残してあるカードの整理など、打てる手も広がってきます。打ち明ける場合は、借金を作った経緯やなぜ今まで隠していたか、反省していること、そして数年で完済できる見込みであることなどを説明し、誠実に謝りましょう。

◆回答者プロフィール

ノラ

家計総合アドバイザー。ライフプランの作成から日々の節約のコツまで、これまで300件以上の家計に関する相談を解決。FP2級、住宅ローンアドバイザー資格有。(レタスクラブニュース)

元記事を読む