1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が結婚を意識している時の行動・言動とは?わからない場合のサインの見分け方

彼氏が結婚を意識している時の行動・言動とは?わからない場合のサインの見分け方

  • 2019.10.14
  • 12404 views

彼氏は結婚を意識している?

いつの時代になっても「結婚したい」という願望を持つ女性は多いものです。大好きな彼氏がいたら結婚したいと思うのは自然です。自分は結婚したいと意識していても彼氏も結婚したいと意識してくれているかわからないので気になるところです。

彼氏の行動や言動から、結婚を意識しているかどうかサインを出しているのをご存じでしょうか。結婚を意識しているサインを読み取れれば、あなたもどのような言葉をかけたり、行動を示せばいいのかわかりますね。

この記事では、彼氏の言動や行動から彼氏が結婚を意識しているかどうかのチェックする方法を解説します。

彼氏が結婚を意識している時の行動

彼氏が結婚を意識している時の行動

ある程度の期間付き合ってお互いのことも良く知ってそろそろいい年齢に…とくれば彼氏と結婚を意識する女性も多いです。女性は自然にその流れで結婚を意識しますが、男性のほうはどう考えているのかわからない時はヤキモキしてしまいます。

でも彼氏が結婚を考えている時は行動にサインがあるのです。結婚を意識している時の行動に表れるサインはどのようなことをチェックするのでしょうか。結婚を意識しているときのサインとなる行動をご紹介します。

自分の両親や友達に会わせようとする

彼氏が「実家に帰るけど一緒に行かない?」「親が上京するんだけど一緒に食事しない?」など自分の両親や友達に会わせようとする行動を取ったら要チェックです。結婚を意識しているサインである可能性が高いです。

将来、結婚を考えるのであれば、親に紹介しておきたいと思うのは自然な流れですし、あなたにも家族を知ってもらいたいという気持ちがあるからです。結婚するには2人の意志が必要なのは当然ですが、両親の賛成も重要になってきます。

両親に会わせたいという話題が出たら、結婚を意識して彼氏の両親に気に入ってもらえるような行動を考えましょう。

彼女の両親に会いたがる

彼女の両親に会いたがるような行動を見せたら要チェックです。結婚を意識しているサインだからです。結婚を意識していなければ、わざわざ相手の両親に会うなどめんどくさいことは考えるわけがありません。

あなたとの結婚を意識しているので、あなたのバッググランドとなる実家のことや両親を知りたいと思うのは当然です。

彼女の両親に会わせてほしいと話題を出す彼氏は、ほぼ結婚を意識していると言っても過言ではありません。それとなく自分の両親にも事情を話して心の準備をしておくといいですね。

貯金し始める

彼氏が貯金をし始める行動をみせたら結婚を意識しているサインです。結婚後の生活基盤としてもお金がいりますし、何より結婚式の準備や婚約指輪を買うにもお金がいるからです。彼氏が節約の話題を出しても「かっこ悪い」なんて思わないでくださいね。

あなたとの将来設計のための第一歩を踏み出そうとしている誠実な彼氏の行動とも言えます。あなたも節約する行動をとって価値観が同じであることをアピールしてください。また彼氏が自分の収入や年収の話しをして来たらほぼ100%結婚を意識しているといえるでしょう。

彼氏が結婚を意識している時の言動

彼氏が結婚を意識している時の言動

自分は彼氏との結婚を意識しているのに、彼氏の行動からは意識しているかどうかわからないという人は彼氏の言動をチェックしてみてください。行動だけではなく言動からも彼氏が結婚を意識しているかどうかのサインが出ています。

言動であれば、会話をしているときにサインをチェックできるのでわからないということは少なくなります。彼氏が結婚を意識している時はどのような言動をするのでしょうか。言動のサインをチェックしてみましょう。

「どんな家に住みたい?」と聞いてくる

結婚したら家庭の基盤となる家が必要になってきます。家といっても賃貸であるのか、分譲であるのかそれぞれの環境や状況によってわからないですが、将来結婚する関係であればどんな家に住みたいのか、とお互いの考えを共有しておくことは重要です。

将来設計に関わってくるからです。彼氏から「どんな家に住みたい?」という言動があれば結婚を意識しているサインです。どんな家に住みたいのか理想を2人で描きましょう。もし理想の家やマンションがあれば、モデルルームデートをしてみるとより結婚の話題も自然とでるかもしれませんね。

「愛してる」と伝えてくれる

長く付き合えば付き合うほど、男性は彼氏としての愛情表現をめんどくさいと感じるようですが、「愛している」と伝えてくれる言動をみせる男性は結婚を意識しているかもしれません。

「好き」は好意を表すワードで、わりとどのカップルも使いやすいイメージですが「愛してる」は結婚を意識したプロポーズのサインとも読み取れるからです。

彼氏に「愛しているよ」という言動があれば結婚を意識しているサインです。ただし、とりあえず女性には「愛してる」と伝えておけばいい、という考えの男性も時にはいますので、彼氏の行動やその他の言動からのサインをよくチェックしておきましょう。

好きなジュエリーブランドを聞いてくる

プロポーズと言えば、婚約指輪が欠かせないですよね。最近のカップルの中では婚約指輪はなし、というカップルも増えていますが、やはり膝まづいてプロポーズしてもらい、婚約指輪を受け取るというのは多くの女性の憧れですね。

彼氏が好きなジュエリーブランドを聞いてくる言動があれば、彼氏は婚約指輪を買おうとしていると言えます。指輪のサイズを聞いてくるような言動があれば確実に結婚を意識しています。欲しいブランドやデザインを考えておきましょう。デートの時さりげなく「これ素敵」とアピールしてみましょう。

彼氏に結婚を意識させる方法

彼氏に結婚を意識させる方法

自分が彼氏との結婚を意識しだしたら、もちろん彼氏にも自分との結婚を意識して欲しいと思いますよね。でも彼氏の気持ちがイマイチわからない状態だったら不安ですよね。そんな時は彼氏に結婚を意識してもらえる方法があるのをご存じでしょうか。

ある話題を彼氏と話したり、行動を取ることで彼氏から結婚を意識してもらえます。彼氏と結婚したいと考えている女性は、ぜひこの彼氏に結婚を意識させる方法を試してみてくださいね。

周囲が結婚している話題を出す

彼氏に結婚を意識させる方法の一つは、自分たちの周囲が結婚しているという事実を知らせることです。例えば「〇〇のカップル、結婚するんだって」「今週末、友達の結婚式なんだ」など周囲がどんどん結婚している話題を出しましょう。

人は同じ話題を聞いていると焦ったり、自分もしたくなる心理があります。結婚の話題を話す時に「私と結婚してよ」と責めるように話題にしては逆効果です。さりげなく他人事のように、それでも周囲は結婚しているアピールをしましょう。

結婚のメリットの話題を出す

結婚したら負担が増える…という考えでは彼氏が結婚を意識しにくくなりますね。結婚は負担が増えるというよりも、夫婦という運命共同体となって協力して暮らすのでメリットの方が増えます。結婚したらどんなメリットがあるのかを話題にして会話すると、彼氏が結婚を意識しやすくなります。

結婚の一番のメリットはやはり家事や食事などが楽になることでしょう。食事だって1人より2人のほうが美味しいですし、誰かのためのほうが頑張れることもあります。結婚後のメリットを彼氏が想像しやすいように、さりげなく話題に出してみてくださいね。

結婚を考えている意思を匂わす

彼氏に結婚を意識させる最終手段は、「結婚を考えている」という話題を出して結婚への意思を彼氏に匂わすことです。ここで注意したいことは「あなたと結婚したい」というアピールを決してしないことです。

相手は誰であれ結婚を考えていると他人事のように匂わすと、かえって彼氏は男性特有の狩猟本能をくすぶられ「自分と結婚させたい」と考えるようになるからです。少し荒業かもしれませんが、彼氏の結婚への意識をはっきりさせるには有効な方法とも言えますよ。

結婚を意識されやすい女性のタイプ

結婚を意識されやすい女性のタイプ

結婚したいと願ってもなかなか結婚までたどりつかない女性もいれば、結婚願望なんてなかったのにあっという間に結婚してしまう女性がいます。女性は結婚したいと自然な流れで考えるようになりますが、男性はきっかけがあって結婚を意識する、意識しないという心理になるようです。

結婚を意識されやすいタイプの女性がわかれば、結婚を意識してもらう方法ももっと効果的にアプローチできますね。どういうタイプの女性だと結婚を意識しやすくなるのでしょうか。結婚を意識されやすい女性のタイプをご紹介します。

愛情深い

自分のことよりいつも彼氏のことを考えてくれるような、いわばお母さんのような愛情深い女性に弱いようです。彼氏に安心感を与え、結婚を考えるきっかけとなるようです。病気の時になど自分が弱っている時に看病されたら彼氏が一番感動するシチュエーションとなるようです。

病気の時はチャンスですので、看病してあげましょう。また子供好きなアピールも彼氏には微笑ましく、将来の姿を考えるきっかけになるようです。彼氏とデートの時は、子供好きのアピールも是非してみて下さい。

料理上手

結婚式でよく聞く「胃袋を掴まれた」という話題ですが、いつの時代も料理上手な女性は彼氏から結婚を意識されやすい女性と言えます。「食」は一生続くことなので、美味しいものを食べたいし、体の栄養バランスを考えてくれるかなど、魅力的な要素がたくさん詰まっているからです。なんでもできる料理上手になる必要はありません。

家庭的な料理をマスターしたり、彼氏の好きな料理をマスターするだけでも、彼氏からの評価が上がりますよ。一生懸命に料理をしている、という姿に彼氏はキュンとくるはずです。食の好みがあっているかどうかも、結婚を意識するきっかけとなります。

自然体でいられる

一緒にいて肩肘を張らずに、自然体でいられる女性だと彼氏が結婚を意識するようです。付き合いたてだとデートに無理して着飾ったり、少し気を張っての付き合いになりますが、長い付き合いになると気を張って着飾って毎回会うことよりも、リラックスして居心地の良さを求めたくなりますよね。

「この女性とはありのままの自分を出せる」と彼氏が安心感を感じると、結婚を考えるきっかけとなります。ただしあまりにもリラックスし過ぎると異性としての関係が怪しくなってしまいますので、ほどよい緊張感を持つことを忘れずに。

結婚を意識されにくい女性

結婚を意識されにくい女性

彼氏とは長く付き合っているのに、全く彼氏が結婚を意識してくれない…と悩んでいる女性も多いです。そんな女性がもしかしたら彼氏に結婚を意識されにくい女性として映っているかもしれません。

本当はそんなタイプじゃないのに彼氏の目にそう映っていたら、ずっと結婚を意識してもらえません。最悪の場合、ずっと意識されないでそのままフラれてしまうことだってあり得るのです。結婚を意識されにくい女性のタイプはどんな女性なのか解説します。

浪費癖がある

もし彼女に浪費癖がある一面が見られたら、彼氏からは結婚を意識されにくくなります。家族となって家庭を築いていくものなので、金銭感覚の一致が重要視されます。付き合っている時は自分のお金は自由に使えるものですが、結婚すると将来のために貯金や蓄えが必要になります。

よって浪費癖がある女性は敬遠されてしまうのです。彼氏と結婚を意識してもらいたいのであれば、自分の金銭感覚をまずは見直してみましょう。

家事が苦手

家事が苦手な女性も彼氏から結婚を意識されにくいです。女性が100%ではなくても少しでも家事や料理を負担してくれることは、やはり結婚する男性の理想でもあるからです。

男性は家事が苦手なものなので、自分にはない家事スキルを持ってスイスイなんでもできる女性にやはり魅かれてしまうようです。結婚を意識してもらいたければ、家事スキルを上げたり、手料理を披露して「将来一緒にいたい」と思わせましょう。

ワガママor 自己中心的

彼女のワガママは彼氏にとって可愛いものですが、あまり度が過ぎてしまい自己中心的になってしまうと結婚を意識されにくくなります。結婚したら夫婦となって家庭を築きますし、子供をもうけたら女性は母親となります。

ワガママや自己中心的な女性からは母性を感じないので将来像を描くことができませんし、将来ずっとワガママに付き合える男性はなかなかいませんよね。結婚を意識してもらうには、どっしりとした愛情深い女性を目指す必要がありますよ。

彼氏に結婚を意識させよう♡

彼氏が結婚を意識している時の行動や言動についてご紹介しましたが、あなたの彼氏に当てはまるサインはあったでしょうか。「早く結婚したい!」と思う気持ちもわかりますが、結婚は人生を決める重要なものなので、彼氏も慎重に大切に物事を進めようとしていることを理解してあげてくださいね。

焦って彼氏を急かしてしまっては、いいスタートを切れません。2人の「結婚」ですので、じっくり丁寧に進めていってくださいね。あなたと彼氏にとって幸せな結婚ができますように。

元記事で読む
の記事をもっとみる