1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自然と愛される彼女の素質。「平凡な今日」を「ちょっとだけ特別」する方法

自然と愛される彼女の素質。「平凡な今日」を「ちょっとだけ特別」する方法

  • 2019.10.14
  • 1851 views

どうもあかりです。


母「いいねぇあんたは毎日がエブリデイで」
なんていう懐かしいギャグもありました。カップルでも、「毎日がエブリデイ」なカップルと、「毎日がエブリデイじゃない」カップルがいるわけです。


淡々と続く日々のLINEと、週末のデートが、回数を重ねるごとに平凡で退屈になっていってしまうカップルと、毎回毎回をいちいち「ちょっと特別」にできるカップル。


そしてこの、日常の中に「ちょっと特別」を自然に、さりげなく、無意識に生み出すことができる彼女というのは、いつまでも彼に飽きられることなく、「お前と付き合ってると、いつも楽しいよ」と素で感じてもらえるもの。
しかも「ちょっと」でいいので、ハードルだって高くありませんしね。

1.「毎日同じ」にアンテナを

「俺は彼女と付き合っているとき、二人の間でルーティン化してしまいそうなものほど、意識的に変化を加えようと心がけてるけど、そういうことをお互いにやっていければ素敵だよね」(公務員/26才)


付き合っていて、「あ、これって毎日同じだな」と感じる部分に敏感でいることは大切です。例えば、会えないときの連絡手段が毎日LINEだなーと気が付いたら、「とくに理由ないけど」って、電話してみたり、あるいは、毎日寝る前に電話をしているという場合には、「やっほー」てテレビ電話にしてみたり。


あとは自分のファッションやメイクしても、「彼がお気に入りだから」って言ってくれたような雰囲気で普段はデートに繰り出していたとしても、たまにはその枠をはみ出して、あえて「彼はこういうミニスカートとか、どう思うだろ・・・・・・」みたいなちょっとした冒険をしてみることで案外「うわ、今日めっちゃかわいいじゃん!」みたく感激してもらえることってあるんです。


「現状維持は後退だ」という意識で、「たまに変化」をつける意識って大切。
こういう風に「毎日同じ」に目ざとく変化を加えられるのって、素敵な愛され素質だと思います。

2.プレゼントで「強制記念日」

「自分で言うのもなんだけど、世間のカップルはもっと『プレゼント』を大切にしたほうがいいと思う。大切にって言っても、『誕生日プレゼントは高いのあげようね』ってことじゃなくて、『もっとプレゼントを恋愛に活用しよう』っていうこと」(音楽関連/25才)


私も、「ただのお家デートも、彼女が買ってくるコンビニのおみやげがあるだけで、ちょっと特別になる」とか、そういうことを本気で強く信じているタイプです。


「モノで釣る」っていうと聞こえは悪いけど、そういう意味じゃ必ずしもなくて、「好きって気持ちをちょこっとしたプレゼントで表してみるのってよくない?」ということなんです。
「お家あげてくれてありがとう~!」という気持ちがあるのなら、それをハーゲンダッツで
表現してあげる(夏だしイイね!)。


「いつもカッコよくいてくれてありがとう」という気持ちがあるのなら、「ハイ」ってデートのときに彼がお気に入りのワックスをプレゼントする。
こういう気持ちって、なんか言葉にするのはむしろ恥ずかしいし、プレゼントを通じてさりげなく伝えるほうがずっと簡単だったりもしますしね。


プレゼント一つあれば、何でもないはずの今日が、強制的にふたりのラブラブ記念日です。

3.「好き」だけでだいぶ特別

「付き合ってしばらくすると、『好き』って言葉にする機会って実は減っていく気がする。だから、なんか彼女から急に『好きだよ』とか伝えられると、思いのほかドキッとしたりするんだよね」(アパレル/23才)


デートをする日はもちろん、デートをしない日であっても、おやすみ前に「好き」と一言だけ送ってみる。
「好き」と大切な人から言われる。これだけで、その日は十分に幸せで特別な日になります。


会えなくてとてもさみしいときでも、こういうふうに気持ちを伝えてもらえるだけで、次のデートまで頑張れる気もするし、デートの日でも、「好き」って一回でも言ってもらえたら、「あ、今日はいい日だな」って感じることができますね。


付き合っているのだから、好きなのは当たり前。たしかにそうなんだけれども、「好き」という一言は、そんな当たり前の事実では色あせないほど、かすまないほど強烈で、ドキドキする力が秘められています。

おわりに

交際は、一日一日の積み重ね。だけどその毎日は、なんとなく何もせずに積み重なっていくわけじゃなくて、日々、「今日をふたりにとって素敵な日にしよう」という小さな心がけをお互いが持つからこそ出来上がっていく連続です。


「私たちって、毎日がエブリデイだよね」


そんなふうに言える関係になれたら、幸せです。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる