1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供部屋も可愛くカッコよく!子供たちが喜ぶオシャレな空間づくり♪

子供部屋も可愛くカッコよく!子供たちが喜ぶオシャレな空間づくり♪

  • 2019.10.14
  • 5587 views

子供がいればおのずと必要となってくる「キッズスペース」。遊ぶのはもちろん、子供に片付けを教えたりと教育の場でもある大事な空間ですよね。

今回はそんなキッズスペースやお部屋をオシャレで上手にレイアウトしている事例をご紹介します。

子供が喜ぶいくつものアイデアをご紹介♪

部屋のコーナーでキッズスペース

こちらは窓から光の差し込む明るいキッズスペースです。

ラグを敷くことで子供の遊ぶ場所を確保し、大きめなおままごとキッチンは壁にくっつけています。

お部屋の中央をなるべく空けることで広くスッキリとした印象がでますよね。

可愛く整頓されたキッズスペース。

大きめな家具を壁にくっつけ、物の定位置を決めてあげることでスッキリとした空間に見せることができます。

実例のように床部分を多く見せることで、実際よりも部屋を広く感じさせる効果も期待できますね。

青のアクセントクロスがオシャレなキッズスペース。

角っこに子供のおもちゃやぬいぐるみを片付けるだけでインテリアとしても可愛いですよね。

細々したものは収納BOXに入れるなど、お子様の片付けの練習にぴったりですね。

女の子が喜ぶ

これはお母さんが作ってくれたお家型の収納ですね。

すのこで机を、木材を組み合わせて家型のシェルフを。

可愛い片付け場所があれば女の子はきっと自分でやってくれるはずです。

ニトリのヒヤシンススツールやカゴもインテリアに合っていて可愛いですよね。

見ただけで女の子と分かる、ホワイトで統一された可愛いスペースです。

スタッキング出来る蓋つきのBOXや収納庫を壁づけするだけで、見た目もスッキリお部屋が広く見えますね。

棚の上には雑貨をディスプレイしたりして楽しみましょう。

まさに限られたスペースを有効活用した実例です。階段下のコーナーをキッズスペースにしています。

天井に合った高さの棚を置くだけで無駄なスペースも一切なくなり、子供の洋服もハンギングするだけで可愛く「見せる収納」に。

男の子が喜ぶ

男の子が喜ぶかっこいいテイストのデスク。DIYされた作品ですが、壁面収納やぶら下げ収納ができたりと、とても凝った作りに仕上がっていますよね。

木製のBOXに番号を振ってあげると片付けの仕分けも容易になっていいですよね。

子供は小学生にもなると色々と物や服が増えてきますよね。

実例のように壁面も収納化することで、服をかけたりと有効スペースを増やすことができます。

古材やブラックでかっこよく統一されているお部屋なので「見せる収納」もとてもオシャレに。

秘密基地のような

子供は秘密基地みたいな空間が大好きですよね。スキップフロアの下部分を子供スペースにした実例です。

通常、物置に使うような場所も子供が小さいうちは十分な遊び場になりますよね。これならお友達が来てもみんなで遊べますね。

こちらも子供が大好きロフトスペースです。

上にあることでプライベート空間が確保できるので、お年頃のお子さんには嬉しいかもしれませんね。

階段を上り下りするのが、これまた秘密基地のようで子供は喜ぶんですよね。

プレイルーム

プレイルームには子供に大人気の「滑り台」や「ブランコ」を置くことで雨の日でも楽しく遊ばせることができますね。

さらに真っ白な遊具のカラーがお部屋をスッキリ見せ、インテリア性までもが高いですよね。

子供から大人まで大好きなハンモック。リビングに取り付けることでいつでもリラックスできますよね。

そんな憧れのハンモックは置き型もあるので、吊るす場所がなくても大丈夫です。

家族の憩いのスペースにぜひ取り入れてみてください。

DIYした本格的なおもちゃ

淡いブルーが素敵な本格的おままごとキッチン。

可愛いのはもちろんのこと、とてもしっかりとした作りなので安心・安全で遊ばせることができますよね。

本物の測りがのっていても何も違和感がない位のクオリティです。

こちらはDIYされたおままごとカフェ。女の子はお母さんの真似事をするのが大好きですよね。

このような可愛いお店ならお部屋に置いといても可愛いですし、親子のコミュニケーションもさらに増えることでしょうね。

まとめ

いかがだったでしょうか?キッズスペースの設置場所や収納法、DIYのアイテムまで沢山のアイデアがありましたよね。

このようなアイデアを活かすことで、お子様も自発的に片付けをしたりしてくれるようになるかもしれません。

スッキリとオシャレな空間をぜひお子様と一緒に創ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる