1. トップ
  2. レシピ
  3. バターの隠し味が決め手! 「こってりコク旨! 鶏もも肉と大根のバターしょうゆ煮」

バターの隠し味が決め手! 「こってりコク旨! 鶏もも肉と大根のバターしょうゆ煮」

  • 2019.10.14
  • 16804 views

毎日のメイン料理、何を作ろうか日々頭を悩ませる主婦の方々にぜひおすすめしたい今回のレシピ。ご飯によく合ってお箸がすすむメニューです。お肉にお野菜も使った、大満足の一皿ですよ。

鶏もも肉と大根を甘辛く煮て、最後にバターでコクを加えたこちらは、しっかり食べごたえのある味わい。バターと醤油の鉄板コンビとも相性抜群で、香ばしい香りが食欲をそそります。

日々の献立に困ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

■こってりコク旨!鶏もも肉と大根のバターしょうゆ煮

調理時間 30分 1人分 445 Kcal

レシピ制作:栄養士 和田 良美



<材料 2人分>
大根 10~12cm
鶏もも 肉1枚
塩コショウ 少々
大根葉 適量
だし汁 200ml
<調味料>
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
サラダ油 適量
バター 10g

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大根は皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。鶏もも肉はひとくち大に切り、塩コショウをする。



・大根葉はきれいに水洗いし、熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って幅1cmに切る。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を薄くひき、鶏もも肉を両面焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。



2、(1)のフライパンに大根とだし汁を入れて、煮たったら<調味料>の材料、鶏もも肉を戻し入れ、時々混ぜながら煮汁が少なくなるまで弱めの中火で煮る。



3、最後にバターを加えて全体にからまったら器に盛り、大根葉を散らす。


大根葉がない時はカブの葉や小松菜などで代用できます。

コツ・ポイント
・ご飯を添えて頂きましょう。

はじめに鶏もも肉の両面に焼き色をきっちりつけておくことが、おいしく仕上げるコツです。

(ジェイ真葉)

元記事を読む