1. トップ
  2. レシピ
  3. あじの人気レシピ特集!お弁当に入れても美味しい簡単料理をご紹介♪

あじの人気レシピ特集!お弁当に入れても美味しい簡単料理をご紹介♪

  • 2019.10.14
  • 6954 views

あじの簡単人気料理レシピを大公開♪

あじは美味しくて使いやすい人気の魚ですよね。しっかりとした味わいのあじは切り身にして生で食べたり焼いたりして美味しいレシピとなります。

あじを自分でさばくのも楽しい作業となり、たくさん購入していろいろなレシピを作ってみても良いですね。いろいろなレシピで魚のレパートリーが増えると嬉しくなります。

ここではあじの人気レシピをたくさん紹介していくので作れそうなものから試してみてはいかがでしょうか。

あじの簡単人気レシピ《和風料理》

切り身を使った料理レシピに!人気のあじ茶漬け

あじのお茶漬けは生の切り身を少し細かく切ってお茶漬けにしていくレシピです。熱々の出汁をたっぷりとかけてあじと一緒にいただきましょう。

出汁は少し濃いめに取っておくのがおすすめですよ。ご飯は焼きおにぎりにしてから出汁をかけるのも、また違う味わいが楽しめるのでおすすめです。

たっぷりのネギとほんの少しのわさびを乗せていただいていきましょう。ゆっくりした時間を過ごしたい人にぜひ。

簡単で人気のあるレシピに!小あじのから揚げ

小あじを使えばはらわたを取って頭ごと揚げていくから揚げが作れます。高温で揚げるとカラッとした仕上がりになって美味しく食べられますよ。

から揚げレシピは難しくないので月に何度か試したいメニューですよね。お好みでたっぷりのナンプラーソースをかけながらいただきましょう。

もちろんから揚げなのでそのままでも十分に美味しいです。

フライパンでできるレシピに!人気のあじの蒲焼き

あじの蒲焼きはどんぶりにもできるので人気のあるレシピです。あじの開きで切り身を作り、フライパンで焼いてから調味料を合わせるだけの料理となります。

甘辛い味付けをしているのでご飯がよく進みますよ。仕上げにゴマをたっぷりとかけてご飯の上に乗せていきましょう。光り輝いた蒲焼きは最高に美味しそうですよね。

簡単な料理で楽ちんレシピ!豆あじの南蛮漬け

生のあじの切り身を揚げてから南蛮漬けにしていく料理は、ピーマンやにんじん、玉ねぎの野菜もたっぷりとれるレシピです。

南蛮漬けは根強い人気がありおつまみにもなるレシピですよね。野菜は生で食べられるものを入れて食感を楽しんでいきましょう。

あじは熱いうちに調味料に浸すことでしっかりと味が入り込みますよ。

シンプルな料理で簡単!人気の豆あじのから揚げ

豆あじは小あじよりもさらに小さく食べやすい大きさの魚です。から揚げにするにはもってこいのサイズなので1人2尾は食べられますね。

カルシウムとタンパク質もしっかりと摂れる献立にぴったりのレシピと言えます。

トッピングには細切りにした野菜も一緒に合わせて、すだちをかけてからいただきましょう。副菜もたくさん作れば大満足のレシピになりますよ。

朝食は簡単なレシピに!人気のあじの開き

忙しい朝はあじの開きでささっと作ってしまいましょう。あじ料理の代表とも言えるレシピですが、干物を使って美味しくじっくりとグリルで焼いていきます。

あじの干物は生のものよりも旨味成分がギュッと詰まっているためとても美味しいあじの開きになります。

大きなお皿にだし巻き卵や副菜をこまごまと乗せて栄養を補っていきましょう。

簡単に作れる人気料理に!豆あじのスダチ南蛮漬け

フライパンを使ってできる人気のあじの南蛮漬けは、すだちが入っているためとても爽やかなレシピとなります。

豆あじなので切り身を使う必要がなくそのまま丸ごとあじを揚げていけますよ。丸ごと使うと見た目もボリュームが出て立派なメイン料理となります。

美味しすぎて1人3尾くらいはペロリと食べられてしまいますね。冷蔵庫で味を染み込ませていきましょう。

さっぱりしているため食欲があまりないときでも食べられますよ。

人気のシンプルなレシピに!あじの塩焼き

あじを丸々焼いた塩焼きはシンプルながら一番あじの美味しさが分かる人気レシピです。

簡単な作り方ではありますがじっくりと焼いて旨味を閉じ込めていきましょう。

付け合わせに大根おろしとゆずをトッピングして一緒にいただきます。お皿には笹の葉を敷いてからあじの塩焼きを乗せるとおしゃれに見えますね。

抜群の塩加減で焼いていきましょう。副菜は野菜をたっぷり使ったものを用意してくださいね。

人気の献立レシピに!簡単あじの干物

あじの開きは簡単にできるレシピです。干物料理はあじの旨味が濃縮されているためとても美味しくいただけます。

前日食べすぎたときにはさっぱりとレモンをかけてみてください。大葉を一枚丸ごとつけて香りよくいただくレシピです。

一枚のお皿に副菜のオクラと海苔の出汁巻き卵やたけのこの土佐煮、おにぎりなどを乗せて栄養バランスを整えていきましょう。

洋風の盛り付けですがしっかりとした和風の献立となります。

あじの簡単人気レシピ《洋風料理》

人気のレシピに!あじフライのカレータルタルソース

あじのカレー風味のフライは人気のある料理ですが、自家製のタルタルにカレー粉を入れて仕立ててみましょう。

生のあじの切り身を使って、下味を少しつけながら衣をつけて揚げていくレシピです。

たっぷりのタルタルソース、キャベツ、トマトも一緒にトッピングしていきます。

しっかりとした味わいなのでご飯がモリモリと進みます。おにぎりも一緒に乗せて可愛く盛り付けていきましょう。

白ワインビネガーを使ったレシピに!あじのマリネ

白ワインビネガーを使うと普通の米酢よりもコクが出て美味しいあじのマリネレシピになります。あじの切り身を揚げてから調味料に入れて味を整えていきましょう。

レンコンやパプリカ、にんじんなどの野菜もたっぷり摂れます。最終的には優しい味わいとなり食べやすいマリネ料理になりますよ。まるでお店のような味わいに舌鼓を打つでしょう。乾燥パセリをかけておしゃれに盛り付けてくださいね。

定番料理で人気のレシピに!あじフライ

あじの開きで作る簡単なメニューはみんなが大好きなレシピとして月に何度が登場します。

サクサクに揚がった衣がやみつきになり、あっという間に完食してしまうでしょう。

あじの切り身にほんの少し塩をかけて下味をつけてみてください。自家製のタルタルソースがまたアジフライを美味しくさせてくれます。

付け合わせの野菜もたっぷりのせていただきましょう。

切り身を使った人気料理!アジフライのっけパン

人気のあじフライの開きで簡単にオープンサンドを作ってみてはいかがでしょうか。

食パンにたっぷりのキャベツとあじフライを乗せるだけのレシピは意外な組み合わせではありますがとても美味しい味わいになります。

あじフライにはたっぷりの甘めのソースをかけてがぶりとかぶりつきましょう。揚げたてのフライを食べると幸せな気持ちでいっぱいになりますよ。

食べづらいときは半分に切ってもOKですよ。

わんぱくな人気レシピに!あじフライサンド弁当

あじの切り身をフライにしてサンドイッチに挟んでしまいましょう。人気のサンドイッチは好きな具材を入れると完成するレシピなので簡単にできますよ。

ゆで卵やキュウリ、にんじんを彩りよく重ねていけばきれいな断面になります。

おしゃれなランチボックスにフルーツも一緒に入れて楽しいお昼タイムを過ごしてくださいね。可愛いペーパーシートでカフェ風ランチになります。

子供が好きな人気のレシピ!カレー風味のあじフライ

あじの切り身にカレー粉をまぶした衣で揚げると、ほんのりとカレー味となるレシピです。

お弁当に入れるとちょうど良いテイストなので子供がちが喜びますね。

カリカリしたあじフライがあると食卓もどこか楽しい雰囲気となり、大いに楽しめるレシピとなるでしょう。

付け合わせの野菜のサラダも忘れずにトッピングしましょう。レモンをほんの少しかけると美味しさが増します。

フライをするときはもう一種類違うものを作っても良いですね。

大人気レシピに!豆アジのイタリアン南蛮漬け

豆あじをフライパンで揚げ焼きにしていく簡単な人気の調理法も良いでしょう。たくさんの油を使用すると後処理が大変なので揚げ焼きは便利ですよね。

豆あじを揚げれば頭ごと食べられてカルシウムが摂れるようになります。

南蛮漬けのレシピを覚えておけばいろいろな魚でチャレンジができるため、ぜひ覚えておくと良いですね。

ズッキーニ、パプリカ、オニオンを細かく切ってあじの上にトッピングしていきます。

レシピも手軽に!あじの梅しそフライ弁当

あじの切り身を使って梅としそを一緒に挟んだ人気レシピです。梅の酸味と大葉の良い香りがベストマッチするレシピとなっています。

いつものあじフライにもう一手間加えたいというときに便利なメニューとなりますよ。

フライなのにあっさりと食べられるおかずはこの先も重宝する人気の献立になるでしょう。

レモンも添えてさらに酸味を足していきます。ご飯は三色丼にするときれいな色合わせになりますね。

フライパンで簡単な人気レシピ!あじのハーブ焼き

お弁当にも最適なこのレシピは、ハーブが効いていてとても美味しいレシピとなります。

あじをさばいて切り身を作り、好きなハーブをまぶしてからソテーにしていけば完成します。

賞味期限が近づいてしまったときにも重宝するレシピですよ。洋風ではありますが和風の献立にも合わせやすいため、いろいろな副菜と合わせて食べていきましょう。

レモンのくし切りも一緒に添えてたっぷりとかけていただいてください。

あじの簡単人気料理レシピまとめ

あじはいろいろな人気の食べ方があるということが分かりましたよね。新鮮なあじだと生で食べられるため、レシピも幅広くあります。あじを丸ごと使ったり切り身にして使ったりと調理法によって変えてみてくださいね。

あじは淡白ではないので、味付けをしっかりとしたものやシンプルにいただけるものなどそれぞれ変化を楽しめます。たくさんのレシピの中から好きなものをチョイスして試していきましょう!

元記事を読む