1. トップ
  2. ファッション
  3. 楽ちん&かわいい「ニットワンピ」 カジュアルとフェミニンどちらの気分?【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.59】

楽ちん&かわいい「ニットワンピ」 カジュアルとフェミニンどちらの気分?【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.59】

  • 2019.10.13
  • 47352 views

平年より気温が高く、なかなか夏物が手放せずでしたが、そろそろニットが恋しくなる季節ではないでしょうか。しまりんごさんのコーデにも、ニットの登場が増えてきました。特に“ニットワンピース”を、シーンに合わせて着こなしているようです。

そこで今回は、この秋大活躍の「楽ちん&かわいい『ニットワンピ』カジュアルとフェミニンどちらの気分?」をご紹介します。まずは、“カジュアルコーデ”からいきましょう!

■【GU】大人ピンクに一目惚れ! 着回しの幅が広がるニットワンピ




「オールGUで、トータル6470円コーデでした。GUでは今季、ニットワンピースが充実しています。今回ご紹介するのは大型店舗限定商品。ほんのり淡く大人の女性にも着こなしやすい、絶妙なピンクに一目惚れしました」。



「リブ素材と首元のボタン使いがアクセントに。ぐっと女性らしく華やかに見せてくれます。身長158cm・体重約52kgでLサイズを選びました。タイトなシルエットに見えましたが、意外とゆとりがあり身体のラインを拾いません。

膝が隠れる丈感で通勤コーデにも着られそう。二の腕もすっきりと細見えするシルエットで、全体的にすとんとした落ち感で着痩せ見え抜群!!



「いくつになっても惹かれるピンク。鮮やかなカラーよりも少し淡く落ち着いた色合いが、大人女子の肌になじんでキレイに見えます。最近はピンクを取り入れるのを避けていましたが、夫からも大好評でこのカラーにしました。

唯一気になったのはインナーが響きやすいこと。透け感は気にならなかったのですが、UNIQLOの響きにくいブラですら少し目立ちました。タンクトップタイプや、キャミソールを重ね着して対策をすると安心です」。




「ちなみに…シンプルな無地のニットワンピなので、レイヤードしてもかわいいんです…! しまむらで購入したプチプラのあやさんコラボのレオパード柄スカートをレイヤードしました。

旬なアイテムを取り入れることで、キレイめを意識しつつ大人カジュアルに。スリットの露出感が気になる方には、レイヤードコーデがオススメです」。

■【Re:EDIT】着痩せ見え抜群のワンピで、スポーツMIXコーデ




「トータル6240円コーデでした。リエディでポチしたワンピースは、実際に着てみると体型カバー抜群でビックリ! 夫からも大好評でした。

商品名の通り“ぽわん袖”がとってもかわいくて…。シンプルなワンピだからこそ映えるデザイン。ニットワンピで伸縮性があり、今の時期からも着られるほどよい薄手素材で、室内でも汗をかかず快適に過ごせました」。



「体型カバーしたくてブラックを選びました。私は個人的にブラウン系が好きなので普段はあまりブラックを取り入れないのですが…、着痩せ見え抜群なメリハリの出るカラーで、身体のラインをキレイにカバーしてくれました」。



「しまむら66周年を記念した限定プチプラアイテムのストレッチスニーカー。濃黒のLサイズを購入しました。スポーツMIXな旬のデザインで、足元をぐっと今っぽく見せてくれそうです。

他のブランドよりも圧倒的に安い! トレンドデザインはプチプラで買えると嬉しいですよね。

アンクル丈で、すっきりとした足元に。内側にファスナーが付いているので着脱しやすく、ブラックで足元にメリハリを出してくれます」。

そして次は、“フェミニンなニットワンピースコーデ”をご紹介します。



■【titivate】トレンドデザインの大人シルエットなワンピース




「トータル9470円コーデでした。titivateの新作ワンピは、こなれ感のあるカシュクールデザインがかわいいワンピース。大人っぽく落ち着いた印象に見せることができ、ウエストマークで着痩せ見えも叶うシルエット。

私はブラウンのMサイズを着用しています。身長158cm・体重約52kgでぴったり。スカートはロング丈ですがくるぶしが見えるので、地面に擦れる心配もなさそうです。カシュクールデザインが大人っぽさを引き立たせてくれる」。



「ドロップショルダーで肩のラインを拾いません。胸元はすっきりとして見えるVネック。露出感は気になりませんが、子供と過ごすときにはかがむ場面も多いので、私はインナーを合わせて着用します。チラ見えしてもかわいいので、ファッションとしてもインナーを合わせるのをオススメします」。



「ゆるっと巻いたデザインがこなれ感抜群! ウエストマークしてくれるので、着膨れして見えがちなニットワンピも着痩せ見えします。今回は大人っぽくパンプスと合わせましたが、スニーカーでカジュアルダウンしてもかわいいです」。

■【Joint Space】パステルパープルがかわいいフィット&フレアニットワンピ




「トータル12290円コーデでした。お気に入りのECショップJoint Spaceで展開するブランドFEERICHELUの新作。急に肌寒くなったので、届いたばかりですが早速通勤コーデに着て行きました! このワンピースのポイントは以下の3点!」

・ベルトのウエストマークでフィット&フレア
・大人フェミニンなラベンダーカラー
・ドルマンスリーブで着痩せ見え




「淡いパステル調のラベンダーが上品で、ニットワンピを女性らしく見せてくれます。しかも驚きなのは自宅で手洗いが可能なこと!

ニット素材はお手入れが難しく、かといって毎回クリーニングに出すのも…。自宅で手洗いできるのでデイリー使いにも。もっちりと柔らかな肌触りで、きめ細かいニット素材で着心地も抜群です」。



「身長158cmの私が着用して膝が隠れるくらい。仕事着にもぴったりのスカート丈で、スカートの部分には裏地がついていました。

ドルマンスリーブでゆったりとしたシルエットは、肩から二の腕にかけてのボリュームもカバー。ウエストをキュッと絞れるので野暮ったくならず、楽ちんに過ごせるのにキレイに着こなせます」。


子どもと一緒のお出かけには、スニーカーやブーツを合わせてカジュアルに。旦那さまとのデートや女子会にはシックでフェミニンなワンピを主役に…。秋から冬にかけて、持っていれば活躍間違いなしのニットワンピース。種類やデザインも豊富なので、自分だけのものを探すのが楽しくなりそうですね。

「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。


<しまりんごさんプロフィール>

しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!

http://ameblo.jp/petit-code/

(古口春菜)

元記事で読む
の記事をもっとみる