1. トップ
  2. 恋愛
  3. 群れるのが好きなタイプ? それとも1人のほうが好き? 10の質問で診断!

群れるのが好きなタイプ? それとも1人のほうが好き? 10の質問で診断!

  • 2019.10.13
  • 24791 views

仕事でもプライベートでも、「人が多いほう好き、安心する」という人もいれば、「1人でいたほうが落ち着く」という人もいます。あなたはどちらのタイプでしょうか? 10の質問でチェックしてみましょう。

以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□一度つながった人は、ずっと大事にしていたい
□SNSに入り浸り気味だ
□テレビはよく見るほうだ
□よく「気配り上手」といわれる
□持っている服の色は、黒、白、茶が多い
□おすすめのものがあると、人に紹介したくなる
□好きな人のわがままは何も言わず受け入れてしまう
□何もしていないときが怖い
□賑わっている場所が大好きだ
□会話するならメールより電話だ

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……いつも1人でいるのが好きな人
あなたは単独行動が好きな人。群れて行動するのが嫌なのではなく、自分のペースでのんびりと過ごすのが心地いいようです。仕事も、周りと協力しあうより、1人で好きなようにすすめるのが一番やりやすいと思っているのでしょう。いつでも、何にもとらわれず、自由を楽しんでいたいのです。

■3~5個……1人でも集団でもいいけど、基本は好きなことをしていたい人
単独であれ集団であれ、基本的には好きなことをして過ごしたい、気まぐれなあなた。自分の行動を制限されるのは嫌いです。その時の気分で、1人で行動するときもあれば、誰かと有意義な時間を過ごしているのでしょう。グループで食事に誘われても、気が向かなければ言い訳をみつけて断ったりもしているようです。

■6~8個……強い繋がりのあるグループに群がるのが好き
あなたは、「仲間」や「絆」「つながり」という言葉に強く惹かれるのではないでしょうか。自分のことを本当にわかってくれる人達に囲まれたいようです。大人数の中にただ群がるのは好きではありません。家族のように固い絆で結ばれた、本音で語り合えるグループの中で、伸び伸びと過ごすのが好きなのです。

■9~10個……とにかくグループ行動が大好きな人
あなたは、とにかくグループで群れるのが好きなのです。楽しいことを共有したり、一致団結をして何かを作り上げることが快感なようです。何をするにも誰かを巻き込みたいと思っていて、自分から周りに声をかけ、誘ったりもしているのでしょう。スマホには、いくつものグループLINEがあるのでは?

単独行動であれ、集団行動であれ、無理せず自分らしく過ごせるのがベスト。でもたまには、一人好きの人はグループの中で、群れるのが好きな人は1人で、それぞれ過ごしてみましょう。新しい刺激や発見があるかもしれませんよ。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock

元記事を読む