1. トップ
  2. 恋愛
  3. 先輩ママのアドバイスが呪いの言葉に…「今が一番可愛い時期!」の言葉にモヤモヤ【4人の子ども育ててます 第68話】

先輩ママのアドバイスが呪いの言葉に…「今が一番可愛い時期!」の言葉にモヤモヤ【4人の子ども育ててます 第68話】

  • 2019.10.13
  • 14416 views

子育てをしていると的外れなアドバイスをもらうことってありますよね。

よく言われるのが…


これ!

育児がちょっと落ち着いたママさんに言われることが多いです。

「小さいときは常に子どもがくっついてきて一人になりたい!って思ってたけど、子どもが手がかからなくなった今、もっとかまってあげてたらよかったと思う~。だから今のうちに可愛がってあげてね」

みたいな感じ…。

うちも上の子2人が手がかからなくなってるのでそういう気持ちもわかるのですが、小さい子の育児真っ最中で、一人の時間がなくてつらいママさんが聞いたら…



こんなことになりませんか?

私も最初は「自分の時間を犠牲にしても、子どもとの時間を作らないと…」と思ってましたが、だんだんそうじゃないな~と、無理をするのをやめました。

子どもとの時間はもちろん大切だけど、自分の時間だって絶対必要です。

なのに「今のうちだよ」と言われ続けると、まるで呪いのように感じませんか?

もうひとつすごくよく言われるのが…


これね!

だから存分に可愛い時期を堪能しておけってことなんだろうけど



なぜか食べかけのお菓子(しかも私が苦手なもの)を押し付けてくる長男もいつもはツンツン気味の長女が描いた絵を見せに来るのも可愛いな~と思います。

小さい頃とは可愛いの種類が変わるだけで、我が子はずっと可愛いよ~!

だから小さいときだけじゃないから安心してほしい。

アドバイスしてくる方は悪気はなくても、聞いてる相手が精神的ダメージを負うことは多々あるけど、的外れと思ったらスルーするのも大事ですね。

(まえだゆずこ)

オリジナルサイトで読む