1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜて焼くだけ♪かぼちゃと豆腐のヘルシーおやき

混ぜて焼くだけ♪かぼちゃと豆腐のヘルシーおやき

  • 2019.10.13
  • 17968 views

かぼちゃと豆腐で簡単一品♪

甘くてホクホクしたかぼちゃが美味しい時期になりましたね。煮物に汁物、天ぷらや炒め物とさまざまな料理に使えるので、冷蔵庫にあると便利な野菜のひとつですね。

今日は、お弁当のおかずや小腹が空いた時、お酒のおつまみにもなるかぼちゃレシピのご紹介です。

作り方はとても簡単!かぼちゃを細かく切ってやわらかくなるまでレンジで加熱して潰し、豆腐と混ぜ合わせフライパンで焼き、タレを加えて絡めるだけ。

10分もあれば作れる簡単おかずです。とても簡単に作る事ができるので、ぜひお試し下さいね。

かぼちゃと豆腐のヘルシーおやきレシピ

材料

・かぼちゃ 230g

・絹ごし豆腐 1丁(300g)

●薄力粉 大さじ1

●片栗粉 大さじ3

★砂糖 小さじ1

★酒・みりん・醤油 大さじ2

作り方・調理時間10分

①絹ごし豆腐はザルに上げて水気をきる。

かぼちゃは種とワタを取り細かく切り、耐熱ボウルに入れラップをふんわりかけ600wで5分レンジで加熱して麺棒などで潰す。

★を混ぜ合わせる。

②潰したかぼちゃに、絹ごし豆腐と●を加え混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、②を小判型にして並べる。

焼き色がついたら裏返し2分焼き。

★を加えフライパンをゆすりながら全体に絡め、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

・小判型に整えてフライパンに並べる時は、フライパンの外側から並べるようにすると焼きむらが防げます。

・28㎝のフライパンを使用しましたが、1度に入らない場合は焼いて一旦取り出し、残りの生地を焼いてから取り出したものを加えて、タレを加えて絡めて下さい。

生地がやわらかいので、小判型に成形する時は、お水を手につけながらするようにすると◎ですよ。

保存方法・保存期間

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

温め直す時は、アルミホイルにのせてトースターか魚焼きグリルで温めて下さいね。

秋の食材で心も身体もキレイに

いかがでしたか?かぼちゃとお豆腐入りで栄養価も高く、カラダに嬉しいレシピのご紹介でした。

これなら、かぼちゃ嫌いな方でも美味しく頂けると思いますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる