1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人感も洒落感もUP。いまトライしたい【ボブ&ショートボブ】人気スタイルは?

大人感も洒落感もUP。いまトライしたい【ボブ&ショートボブ】人気スタイルは?

  • 2019.10.13
  • 38436 views

アレンジ次第でイメージを変えやすい【ボブ&ショートボブ】はお手入れもラクちんで、忙しい方にも支持の高いスタイル。分け目をかえたり、毛先を流したりなど、なりたい雰囲気に合わせてアレンジを一工夫するだけで大人感も洒落感も引き上がります。それでは2019秋冬トレンドを踏まえつつ、いまトライしたい人気スタイルの作り方を早速チェックしてみましょう。

巻きをプラスしてフェミニンな毛先ニュアンスを

いつものスタイルをよりフェミニンに大人っぽくアップデートするなら“巻きをプラス”してみてください。髪流れや毛先のニュアンスが柔らかな印象になり、自然と大人度も高まります。

こちらはレイヤーの入ったボブに毛先ワンカールをプラスして、柔らかな髪の流れや毛先の動きを強調したスタイル。前髪の自然な流れとひし形シルエット、さらにフェイスラインをぼかすような毛先の動きが相まって抜群の小顔効果を得られます。一方、コテを使って細かなウェーブをプラスするのもオススメ。

柔らかな雰囲気とともにシルエットも美しいスタイルは、ふわっとフェイスラインをカバーできるので小顔効果も抜群。前髪が短めでも横に流すことでこなれ感が高まり大人感をキープできます。また、ほんのりクールな雰囲気に仕上がるので、マット質感で仕上げるのがオススメです。

第一印象の決め手“前髪”のアレンジで差を付ける

ヘアトレンドはしっかり採り入れたいけれど「冒険して失敗したくない!」という方にオススメなのが、第一印象の決め手にもなる前髪をアレンジすることです。

今シーズントレンドのワンレンの切りっぱなしスタイルはセンターパートの前髪が大人感を演出する基本ですが、分け目を少しサイドにずらしつつぼかすことで大人の余裕を演出。お洒落に差の付くスタイルに仕上げることができます。なお、サイドを耳かけすると抜け感をキープでき、トレンド感も引き上がります。

一方、前髪を作るなら“額の透け感”に注目してください。前髪を作ることで目元印象を強調できますし、額が透けていることで縦長効果を得られるので、面長かつ美人な雰囲気を演出できます。また、しっとりウェット質感のスタイリングとも相性抜群なので、毛先にMIX巻きなどでほつれ感を出して、甘いだけではない大人感がほのかに薫るスタイルに仕上げましょう。

大人っぽい表情を作るなら“サイドのシルエット”を重視

どこか大人っぽいスタイルを作る上で大切なのは“サイドのシルエットを重視”すること。ポイントは後頭部に向かって髪流れを演出することになります。

髪全体にスタイリング剤を馴染ませたら、ブラシで髪をすくい取りながらブローするだけでOK。また、さりげなく前髪が分かれるようにワックスで整えれば程良い抜け感が生まれ、上品さも薫るスタイルに仕上がります。一方、少しクールな雰囲気の凜としたスタイルに仕上げるなら、髪のボリュームを抑えてシルエットをタイトにまとめてみてください。きちんと感がさらにUPした大人感たっぷりの表情を演出できます。

フェミニンでいて大人っぽい表情を演出してくれるボブ&ショートボブはアレンジのポイントをどこに置くかでお洒落に差が付きます。ぜひなりたい雰囲気に近い人気スタイルのポイントをスタイル作りの参考にして、今シーズンもトレンドをきちんと抑えた素敵なボブスタイルで過ごしてくださいね。

元記事を読む