1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納はモノトーンで統一すべし!インテリアの邪魔をしないおすすめアイデア集☆

収納はモノトーンで統一すべし!インテリアの邪魔をしないおすすめアイデア集☆

  • 2019.10.13
  • 8295 views

おしゃれなモノトーン収納アイデア特集

落ち着いた雰囲気のあるおしゃれなモノトーンのインテリア、憧れますよね。

モノトーンのインテリアに挑戦したいけど、ちゃんと収納もしたい・・・モノトーンのインテリアでおしゃれにすっきり収納できたら素敵ですよね。

今回は、モノトーンのインテリアを使った収納アイデアをご紹介します。キッチン、洗面所、玄関など、シーン別の収納アイデアで、おしゃれなモノトーンのインテリアに挑戦してみてくださいね。

おしゃれなモノトーン収納《キッチン》

キッチンツールをモノトーンに統一

毎日使うキッチンツールをおしゃれなモノトーンのアイテムで揃えるとキッチンまわりがスッキリとした印象に。

こちらでは、油はね防止カバー、ミトンなど、普段からよく使うキッチンツールをモノトーンで統一しています。

S字フックで引っ掛けて、スペースを上手に利用した収納方法も参考にしたいですね。

ストック用品はモノトーンバッグでスッキリと

ゴミ袋やキッチンペーパー、飲料水などのストック用品は、モノトーンのバッグを使ってすっきり収納しましょう。

色、サイズを合わせて並べるだけですっきりとした印象に。おしゃれなショップバッグの活用法としてもおすすめですよ。

段ごとに同じモノトーンの色で合わせているところも参考にしたいですね。

鍋やフライパンのおすすめ収納アイデア

お鍋やフライパンの蓋、どのように収納していますか?

シンク下の引き出しスペースを使ったおすすめのモノトーン収納アイデアをご紹介します。

浅いフライパンや鍋の蓋は、ケースで仕切って収納するとスッキリ、取り出しやすくなりますよ。

白いケースを使った、おしゃれなモノトーン収納です。

セリアのモノトーンケースを使ったカラトリー収納

セリアのケースを使ったカラトリーの収納アイデアです。セリアのケースは用途が幅広く、キッチンの収納にもおすすめです。

白色のケースを引き出しに並べて、カラトリーを種類ごとに分けます。白を基調としたモノトーンインテリアにぴったりですよ。

雑然としやすいカラトリーも、100均の人気モノトーンアイテムですっきり収納しちゃいましょう。

キッチンのモノトーン収納におすすめなダイソーのボックス

キッチンのモノトーン収納に、ダイソーのボックスを活用してみてはいかがでしょうか?

棚の上段から、収納する中身ごとに大きさの異なるボックスを使用しています。

上段は調味料、中断はお菓子やパスタ、下段は缶詰や飲料などの重さのある物に分けて収納しています。

黒色のラベルでわかりやすく、モノトーンのインテリアにぴったりです。

モノトーンのキッチンアイテムでシンプルおしゃれに

シンプルでおしゃれなモノトーンインテリア。キッチンアイテムをモノトーンで統一してみてはいかがですか?

こちらでは、白くて丸いフォルムがおしゃれな米びつを使用しています。米びつは大きさがあって、棚や引き出しにしまうのは難しいですよね。

人気のシンプルなデザインで、見せる収納におすすめのアイデアです。

キッチン壁を利用しておしゃれなカフェ風に

キッチン壁を利用した、人気の見せる収納アイデアです。壁にDIYで棚を設置し、お気に入りのカップやソーサーなど食器を並べてみましょう。

モノトーンの食器を並べるのがおしゃれに見せるポイントですよ。収納もできて、インテリアのワンポイントにもなるのでおすすめです。

100均グッズを使った食器棚の引き出し収納

食器棚の引き出し収納には、人気の100均グッズがおすすめです。蓋付きのケースですっきりと収納できますよ。

コースターやストロー、エッグスタンドなど、収納場所に困ってしまうようなキッチン雑貨もおしゃれに収納できるところが嬉しいですね。

中身を認識できるように、蓋にはシールを貼ると良いですよ。

シンク下のSTAUB鍋収納アイデア

人気のSTAUB鍋。キッチンのシンク下を利用した、STAUB鍋の収納アイデアをご紹介します。

鍋の大きさに合わせてセリアのグッズで仕切り、収納しています。モノトーンの鍋がおしゃれですね。

浅いフライパンなどは、ファイルケースに立てて収納すれば取り出しやすいですよ。

伸縮棒を使ったキッチンペーパーの収納アイデアも参考にしたいですね。

おしゃれなモノトーン収納《洗面所》

無印良品のファイルボックスを活用したシンク下収納

洗面所のシンク下は、日用品のストックなどで溢れがちです。シンク下の収納には、人気の無印良品のファイルボックスを使ってみましょう。

モノトーンの配色がおしゃれな白色のファイルボックスにはシャンプーや洗剤類のストックを、ハーフファイルボックスにはドライヤーやアイロンを収納しています。

ファイルボックスがあると、文具収納の他にも色んなアイテムの収納に活躍するのでおすすめです。

お風呂用タオルの収納アイデア

タオル収納におすすめのアイデアをご紹介します。タオルを筒状に丸めて、バーのスキマに収納します。

お風呂から出た時に取り出しやすく、タオルがたくさん収納できるところが嬉しいですね。

白色のタオルと黒色のバーの、モノトーンの組み合わせがとってもおしゃれです。

インテリアを邪魔せず、デッドスペースを利用したおすすめの収納アイデアです。

おしゃれなツートンカラーのモノトーン収納

モノトーンインテリアに映える、おすすめの収納アイデアをご紹介します。

白色と黒色の2色のタオルを、引き出しの中にそれぞれ交互に畳んで収納するととってもおしゃれですよ。

洗面グッズを人気のモノトーンで揃えて、並べ方を工夫するだけでぐっとおしゃれなインテリアになるので、真似してみてくださいね。

突っ張り棒を使ったおすすめのハンガー収納

ハンガー収納には、突っ張り棒を使うのがおすすめですよ。

棚のスペースにそのまま収納しようと思うと雑然とした印象になってしまいますが、突っ張り棒を入れて引っかけるだけで、取り出しやすくスッキリとした洗面所インテリアになりますよ。

また、ハンガーを白色で揃えると、モノトーンインテリアに映えるのでおすすめです。

タオルの分類がわかりやすいカゴ収納

用途別に色んな種類のタオルがあるけど、ごちゃごちゃになってしまい取り出しにくくなっていませんか?

タオル収納には、カゴを使うと一目で分類がわかりますよ。

こちらでは、白色の網カゴにバスタオルやフェイスタオルなどを分類して収納しています。

白を基調としたおしゃれなモノトーンインテリアを邪魔しない、人気の収納アイデアです。

洗面所ストックの見せる収納アイデア

洗面所のストック用品は、見えないところにまとめて収納するという方も多いかもしれません。

ストック収納は、容器などのグッズを取り換えて並べると生活感が出ず、とってもおしゃれに見えるのでおすすめです。

また、使用するグッズは白色などモノトーンで揃えると清潔感のあるインテリアになりますよ。

おしゃれな歯磨きグッズを使ったモノトーンインテリア

歯ブラシや歯磨き粉、コップなどの歯磨きグッズも、人気のモノトーンで揃えてみてはいかがですか?

コップや歯ブラシをモノトーンで統一して並べるととってもおしゃれですよ。また、歯磨き粉カバーを活用するのもおすすめです。

人気のインテリア雑貨で、おしゃれな洗面所のインテリアにトライしてみましょう。

洗濯機の上のデッドスペースを活用したハンガー収納

洗濯機の上のデッドスペース、おしゃれな収納スペースに使えると嬉しいですよね。

こちらでは、洗濯機の上の棚の下部にバーを設置してハンガーの収納スペースとして活用しています。

洗濯機の上に十分なスペースがあるので、大きいサイズの洗濯ピンチも掛けられてとっても便利です。

色味を人気のモノトーンで合わせて、おしゃれなインテリアにもよく馴染んでいます。

洗面所の棚を使った人気の収納アイデア

洗面所の棚のスペースを存分に活用した、人気の洗面所収納です。まず、タオルは取り出しやすいよう引き出しに立てて収納します。

洗剤やハンガー類はファイルボックスに入れてスッキリとした印象に。上段には、用途に合わせたサイズのカゴを使っています。

収納グッズ、雑貨は全て白色で揃えて、清潔感たっぷりの人気のモノトーン収納です。

おしゃれなモノトーン収納《玄関》

室内に持ち込まないアウターの玄関収納

冬に大活躍のアウター、服に付いたホコリは玄関で落として室内に持ち込まないのも、部屋を清潔に保つには必要なことです。

アウターは、玄関の棚の下のデッドスペースを活用してバーを吊るし、ハンガーに掛けて収納しましょう。

壁紙の白色と合わせて、モノトーンのインテリアを邪魔しない人気収納アイデアです。

IKEAの棚を玄関に配置して省スペースでたっぷり収納

玄関に付いている棚だけじゃ収納スペースが足りない、という時には、思い切って玄関に棚を置くのがおすすめです。

こちらでは、IKEAの棚を使用しています。たっぷり収納できて、サイズ感もばっちりですよ。

白色の棚と、革製の取っ手がモノトーンのインテリアによく合います。まわりのアイテムもモノトーンで統一して、とってもおしゃれな玄関に。

玄関棚の扉を活用した収納アイデア

玄関棚の収納スペースの他にも、扉だって収納に活用できちゃいますよ。扉の内側にフックを取り付けて、鍵やショッピングバッグの収納スペースに。

普段は外側から見えないようになっているので、モノトーンのインテリアの邪魔をせず、生活感も出ないのでスッキリした印象になりますよ。

セリアのプレンティボックスを使った玄関収納

セリアで購入できるプレンティボックス。玄関棚に丁度良い大きさで、収納にもぴったりの人気アイテムです。

靴を買った時の靴箱がなかなか捨てられず、また色合いもごちゃごちゃして困っているという方にもおすすめです。

白色の箱に黒色のデザインが入っていて、モノトーンのインテリアにもぴったりですよ。

アイデアをプラスした靴のおしゃれな収納方法

下駄箱にしまうだけが靴の収納ではありません。普段使いの靴は、脚立とすのこを組み合わせたアイデア靴置きに並べてみましょう。

白い壁がおしゃれな、モノトーンのインテリアによく合います。

並べる靴もモノトーンで揃えると、見せるインテリアとしてもっとおしゃれな雰囲気が演出できますよ。

帽子はフックに掛けておしゃれな玄関インテリアに

お気に入りの黒いハットは、玄関のフックにかけておしゃれなモノトーンインテリアのアクセントにしちゃいましょう。

5連のフックには、帽子の他にもブラシやバッグなど、様々なアイテムが収納できます。

フックの上の鏡は、玄関を広く、おしゃれに見せてくれるのでおすすめですよ。

玄関収納におすすめの人気のニトリアイテム

用途別に大きさ、デザインが豊富の人気のニトリアイテム。こちらは、ニトリで購入できるボックスを活用した玄関収納のアイデアです。

ハンカチ、ティッシュ、マスクなどの外出グッズや、雨に濡れてしまった時のタオルや子供の外出着など、用途別に分けて使用するボックスを工夫してみましょう。

モノトーン配色のボックスも豊富なので、チェックしてみてくださいね。

ボックスを活用した自転車の鍵の収納アイデア

家族の人数が多いと、誰がどの鍵だっけ?とついわからなくなってしまう自転車の鍵。自転車の鍵の収納には、収納ボックスを活用してみましょう。

ボックスの外側に小さめのフックを取り付けて、1個ずつ掛けて収納します。下駄箱の上にそのまま置くよりもずっとスッキリとした印象になります。

ボックスとフックの色を合わせて、モノトーンのインテリアにも取り入れやすい、人気の収納アイデアです。

ラブリコを使ったおしゃれな玄関インテリア

壁や床、天井を傷つけずに気軽にDIYが楽しめちゃう人気のラブリコのアイテム。

ラブリコのアイテムを使って、玄関インテリアを楽しんでみてはいかがですか?玄関に収納スペースが少なく、玄関収納にお困りの方にもおすすめですよ。

様々なサイズバリエーションがあるので、是非チェックしてみてくださいね。

支柱の部分には白色を使って、モノトーンのインテリアにもしっくり馴染みますよ。

おしゃれなモノトーン収納アイデアまとめ

いかがでしたか?今回は、おしゃれなモノトーン収納のアイデアをご紹介しました。

人気のモノトーンインテリアにおすすめの、お部屋をスッキリ見せるアイデアばかりです。肩ひじ張らず取り入れやすいアイデアばかりなので、是非参考にしてみてくださいね。

元記事を読む