1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活でOKされる確率がぐんっと上がる!”カチッサー効果”と”フット・イン・ザ・ドア・テクニック”

婚活でOKされる確率がぐんっと上がる!”カチッサー効果”と”フット・イン・ザ・ドア・テクニック”

  • 2019.10.12
  • 8323 views

婚活アプリや合コンなどで知り合った男性をデートに誘うのって物凄く勇気が必要ですよね。しかも、女性から誘うのはガツガツしていると勘違いされて良くないかも…って気になってしまったり、勇気を出したのに断られてしまったり、と臆病になってしまうのも仕方ありません。

それならば、是非ともオススメしたいのがOKされる確率をぐんっと上げる恋愛心理テクニックを使ったデートの誘い方です。

相手が承諾しやすい内容でお願いしてみる~カチッサー効果~

『カチッサー効果』とは、自分が他人に頼み事をするときに、「何らかの理由」を付けることにより、相手が承諾しやすくなる…と言うものです。つまり、デートに誘いたい男性に何らかの理由を付けることにより、デートをOKして貰いやすくするということです。

ここで大切な事は、相手がデートをOKしやすくなる頼み事は何かと言う事になります。男性ならば「これ」という物はなく、人それぞれ違います。その為、リサーチ力が必要になります。男性の趣味や得意な分野、詳しいことは何かを会話の中でキャッチするようにしましょう。

例えば、相手の男性が「パソコン関係に詳しい」とわかれば、パソコン(または周辺機器)を買い換える相談に乗ってもらうなどです。そして、実物を見に行くのに付き合って欲しいとお願いすれば、気軽にデートに誘うことが出来ます。

小さなお願いからしてみよう~フット・イン・ザ・ドア・テクニック~

『フット・イン・ザ・ドア・テクニック』は、最初は相手が承諾しやすい小さな要求から始めて、徐々に要求を大きくしていく交渉術のことです。これは、営業や普段の生活にも応用されるもので、『段階的要請』ともいわれています。

例えば、デパ地下で「試食だけでも」、洋服屋で「試着だけでも」と言われると足を止めて相手の話を聞こうかなと思ったりしますよね。それがこの『フット・イン・ザ・ドア・テクニック』になります。

デートに誘う時に応用するとすれば、例えば相手の好物が焼き肉だとしましょう。そうすると、まずは『好きな焼き肉屋さんはありますか?』と聞いて、彼がどこどこの焼肉屋〜などと答えたら、次にその店のオススメメニューなどを聞いて質問を重ねていきます。そして最後に、一緒に焼肉屋に行って欲しいとお願いします。相手の男性はデートを強く意識せずに承諾する可能性があります。また、質問することにより、相手から誘って貰える可能性もあります。

婚活において素敵だなと思う男性は、他の女性から見ても魅力的に映っています。うかうかしているとチャンスを逃し、別の女性のことろに行ってしまうかもしれません。カチッサー効果とフット・イン・ザ・ドア・テクニックを使って心理的ハードルを下げて、デートに誘ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる