1. トップ
  2. レシピ
  3. みょうがを使った人気レシピ特集☆簡単で美味しい料理を一挙ご紹介!

みょうがを使った人気レシピ特集☆簡単で美味しい料理を一挙ご紹介!

  • 2019.10.12
  • 6572 views

みょうがを使った人気料理レシピを大公開!

みょうがは縁の下の力持ち的な存在として活躍できる人気のレシピです。みょうがを少しプラスするだけでとても美味しいレシピとなります。しかしみょうがの調理法がイマイチ分からないという人も多いのではないでしょうか。

たくさんのみょうがを購入しても食べ方が分からなければもったいないですよね。簡単にできるものばかりを集めたのでぜひこれらのレシピを参考にしてみてください。

みょうがを使った人気料理レシピ《おかず》

美味しい人気の食べ方に豚肉ともやしのレンジ蒸し

豚肉料理にレンジを使った簡単にできるレシピを作ってみてはいかがでしょうか。材料を全て入れてレンジで加熱するだけであっという間に完成します。

人気のメニューは手早くできるのが良いところなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

仕上げにみょうがと大葉をたっぷりと乗せて一緒にいただきましょう。もやしでカサ増しもできるので節約にもつながる人気レシピになります。

みょうがを使った人気料理!豚肉のズッキーニ巻き

ズッキーニを豚肉で巻いて焼いていき、仕上げにみょうがをたっぷり乗せた食べ方は絶妙な味バランスの調理法です。

人気の豚肉料理とみょうがは最高に合う美味しいレシピとなりますよ。少し甘めのタレに豚肉の旨味が絡まってトッピングをしている大葉にもよく合います。

たっぷりのゴマもかけて美味しくいただきましょう。

人気のお弁当に!みょうがとしその鶏つくね

鶏つくねにみょうがを使った料理は、ちょうど良い味バランスとして美味しい食べ方となります。ミートボールのような感覚で作るレシピは一度覚えれば簡単に作れますよ。

ソースは少し甘めになっていますが自分のお好みで調整してみるのも良いですね。お弁当のおかずとしてもちょうど良いので人気のあるメニューとなります。

美味しい食べ方に!みょうがの肉巻き弁当

人気の肉巻きは具材がみょうがだとしても美味しくさせてくれます。

みょうがを使った料理はいろいろありますが、豚巻きは珍しいのではないでしょうか。

ちょうどお弁当サイズにもなるので、隙間を埋めるためにもサクッと作ってみてください。

半分に切るとみょうがの断面が見えて食欲もそそります。ぜひ試してみてください。

鶏肉とじゃがいものさっぱり照り焼きチキン

鶏肉とじゃがいもを使った照り焼きはお弁当のおかずとしても活躍できます。

さらに美味しい食べ方にするにはごま油を少し垂らして香りづけをしてみてください。

メイン料理にもなる人気のおかずなのでたくさん作ってもすぐなくなるレシピとなるでしょう。

お好みで少しマヨネーズをつけても美味しくなりますよ。みりんでツヤを出していきます。

薬味たっぷりの食べ方で!人気の冷や汁

冷汁はまだまだ食べたいレシピとして活躍できる料理です。

豆腐をベースとした人気の冷汁はきゅうり、みょうが、大葉をたっぷり使ったさっぱりした美味しい味わいとなります。

冷汁に高く積み上げた薬味はヘルシーで体にも良いでの好きなだけ乗せてくださいね。

ゴマの風味もしっかりと効いていて、栄養摂取のために週に一度は食べたくなるでしょう。

みょうがの美味しい食べ方に!豚しゃぶ薬味梅ポン酢

豚しゃぶは豚肉の脂が落ちてさっぱりした味わいになる人気料理です。そこにみょうがや大葉、梅が入ったポン酢をたっぷりとかけていきましょう。

お弁当のメインレシピとしても活躍できます。みょうがなどのレシピは豚肉と最高に合いますよね。

余分な脂を落とした豚肉にさっぱりした人気の薬味ポン酢をかけていただきましょう。

みょうがを使った人気料理レシピ《副菜》

簡単!たたききゅうりと香味野菜のポン酢漬け

たたききゅうりを使った美味しい人気の和え物はみょうがと一緒に食べる食べ方でいただきましょう。

きゅうりをたたくことで味が中まで染み込むようになり、時間をおけばさらに美味しいみょうがのポン酢漬け料理ができます。

みょうがは食べやすく細長い切り方でレシピを作っていきましょう。おつまみにも人気のメニューとなりますね。

これにオリーブオイルとレモンを足せばマリネにもなりますよ。

人気で美味しい和え物レシピきゅうりとなすの浅漬け

浅漬けの食べ方はしっかりと水分を抜くことから始めます。浅漬けは即席漬物として人気の料理ですよね。

みょうがもたっぷりと入っていて味のアクセントになります。なすをしんなりとさせてよく揉み込んでいきましょう。

時間が経つにつれて味が染み込みますが、なすの色が悪くなってしまうので3日以内に食べきるようにしてくださいね。

定番の美味しい食べ方レシピ!みょうがの甘酢漬け

みょうがを使った簡単な人気レシピのうちの一つに、みょうがの甘酢漬けがあります。ピクルスよりも甘めなので食べやすい人気の料理になるでしょう。

お弁当に入れると赤いきれいな色が映えるため、茶色系になってしまったときの色使いとして活用できますよ。甘めが好きな人は砂糖を少し多めにして調整しても良いでしょう。

いろいろな食べ方に!みょうがと野菜の醤油漬け

みょうがとたっぷり野菜を使った和え物レシピは、いろいろなシーンで使いやすい人気料理となります。みょうがとなす、きゅうりを細かく刻んで調味料に合わせてレンジで加熱するだけで簡単にできあがります。

とても美味しい醤油漬けは唐揚げや納豆、麺類の上にたっぷりとかけていただいてください。時間が経てば野菜の旨味が調味料に混ざり美味しくさせてくれますよ。

美味しい和え物料理に!きゅうりと実山椒の浅漬け

実山椒の食べ方を人気の浅漬けにして美味しくいただくレシピにしてみましょう。ピリッとアクセントが効いていてみょうがとの相性もバッチリです。

みょうがを千切りにしてたくさんトッピングしてみてください。材料を切って和えるだけなので早くて5分ほどで完成できる人気レシピです。

実山椒が手に入ったらぜひ試したいメニューですね。みょうがを細く切るのがポイントです。

美味しいレシピに!きゅうりとみょうがの塩麹漬け

きゅうりとみょうがの和え物は、人気の塩麹に漬ける食べ方をすればとてもヘルシーなレシピとなります。

塩麹の使い方がよく分からないという人はまずは簡単な塩麹の浅漬けを作ってみましょう。塩分も控えめになって体に良いことだらけの人気メニューです。

あと何かもう一品欲しいというときはこの塩麹漬けを作ってみましょう。

オクラとみょうがを使った人気の甘酢漬け

みょうがとオクラの調理法として美味しい食べ方を紹介します。

お酢と砂糖で野菜を漬け込んでいくレシピは手軽に食べられるので冷蔵庫に常にある状態にしておきたいものです。

甘酢漬けにすることで食べやすい人気のレシピとなりますよ。二色のきれいな色合いがほっと落ち着かせてくれますよね。

お手軽に試してみてください。上品に盛り付けて出せばおもてなし料理にもなりますよ。

みょうがを使った人気料理レシピまとめ

みょうがを使った人気レシピは脇役だけではなく主役でも使えることが分かりましたね。みょうがは薬味としても大活躍して、もはやなくてはならない存在です。

美味しい食べ方をたくさん知ることで調理の幅も広がりますよね。みょうがが安く手に入ったらいろいろなアレンジに使ってみてはいかがでしょうか。

美味しい料理はみんなを笑顔にさせるので愛情を込めてたっぷりと作っていきましょう。みょうがの切り方も工夫してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる