1. トップ
  2. 家にこもる日にもぴったり! 「さば缶」のひと皿ごはん5選

家にこもる日にもぴったり! 「さば缶」のひと皿ごはん5選

  • 2019.10.12
  • 3358 views
さばみそそぼろ丼
料理:近藤幸子 撮影:澤木央子

さばのドライカレー

天候が悪い、体調がすぐれない、忙しいetc.…で買い物に行けない日はあるもの。そんなときにありがたいのが、家にある缶詰たち。中でも「さば缶」はボリュームもあり、メインおかず作りにも活躍してくれます。

今回はそんな「さば缶」を使ったひと皿ごはんをご紹介。ちゃちゃっと作れ、でもボリューム感もあり、洗い物も少ないという優秀レシピばかりです!

さばみそそろぼろ丼

【材料・2人分】

さばみそ煮缶…1缶(約200g)、にんにくのみじん切り…1/2片分、しょうがの薄切り…1/2かけ分、万能ねぎの小口切り…3本分、温かいご飯…茶碗2杯分、白いりごま…小さじ1、酢、しょうゆ

【作り方】

1. フライパンにさばを缶汁ごと入れ、へらで小さめの一口大にほぐす。

2.中火にかけ、にんにく、しょうが、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加え、汁けが少なくなるまで約5分炒め煮にする。

3.器にご飯を盛って2をかけ、万能ねぎ、ごまをのせる。

にんにくとしょうがをきかせた甘辛酸っぱ味。スピード献立ですぐに出来上がり!

さばのドライカレー

さばの水煮缶をひき肉代わりに使ったドライカレー。野菜をしっかり炒めて、甘みを引き出すのがコツです。

さばのドライカレー
料理:近藤幸子 撮影:澤木央子

さばとなすの焼きうどん

なすとトマトも入れて、青じそをアクセントにした和風味。冷凍うどんで簡単調理。

さばとなすの焼きうどん
料理:野﨑洋光 撮影:福尾美雪

さばとブロッコリーのパスタ

野菜もたんぱく質も入ったひと皿ごはん。人が来たときにもおすすめです。

さば缶とブロッコリーのパスタ
料理:牧野直子 撮影:原ヒデトシ

さば缶の卵とじ丼

ほうれん草、卵と合わせて栄養バランスも◎。食べ応えのあるどんぶりです。

さば缶の卵とじ丼
料理:野口真紀 撮影:原務

さばの身だけではなく皮や骨も一緒に食べられるため、良質なたんぱく質に加え、抗酸化作用を持つビタミンE、骨を強くするカルシウムもとれます。便利なうえに栄養的にも心強い味方の「さば缶」、常備しておくと安心ですよ。(レタスクラブニュース)

元記事で読む