1. トップ
  2. スキンケア
  3. 必要なのはたった7分!美肌研究家直伝「毛穴レス」を目指す簡単スキンケア

必要なのはたった7分!美肌研究家直伝「毛穴レス」を目指す簡単スキンケア

  • 2019.10.11
  • 17762 views

メイクをしても隠すのが難しい“毛穴の開きや黒ずみ”。そんな気になる“毛穴”にまつわる肌トラブルは、正しいケアをすれば時間をかけずに改善することは可能なんですよ。

そこで今回は美肌研究家の杉本由美さんが、7分あればできる“毛穴レスを目指すスキンケア方法”をご紹介します。誰でも簡単にできるテクニックなので、ぜひ明日から試してみて!

STEP1:ぬるま湯での「1分朝洗顔」

朝の洗顔は寝ている間に付着した、肌の表面の皮脂やホコリなどを落とすだけの洗顔で十分。

洗顔料を使用しなくてもOKですが、皮脂は水洗顔では落ちにくいため、ぬるま湯洗顔をするのがポイントです。ぬるま湯で15~20回ほど、時間にするとわずか1分間くらいすすぐだけ。

テクニックは何も必要ありませんが、ゴシゴシ擦らず優しく洗い、温度は熱くしすぎないように注意しましょう!

STEP2:シンプルな「3分スキンケア」

過剰な皮脂分泌を避けるために、保湿はしっかり行う必要があります。とはいえ、たくさんの保湿アイテムを使用した、行き過ぎたスキンケアは逆効果。必要以上に油分をのせるのではなく、化粧水でしっかりうるおいを与えてから、クリームなどの油分でシンプルにフタをするのがおすすめ。

乾燥が目立つ部分の保湿強化や、気になる部分のエイジングケアなど、“必要な部分にだけ”補うケアをすることでベタつきを抑え、毛穴詰まりなどの肌トラブルを回避することにつながりますよ。

STEP3:きちんと「3分クレンジング」

朝のぬるま湯洗顔とは異なり、一日蓄積された皮脂やメイク汚れはしっかりオフするのが大切。これがきちんとできていないと、皮脂詰まりや目立つ毛穴へとつながってしまうのです。

洗顔料を使用して、優しく丁寧にクレンジングしていきましょう。長すぎるクレンジングは肌に負担がかかりますが、スピードを意識して雑なクレンジングでは汚れが落としきれていないことも……。

3分前後を意識して、きちんと汚れは落としましょう。しっかりメイクをオフする際、肌への負担を最小限にしたいなら、ポイントメイクは専用クレンジングなどを使用すると効率よく肌に優しいクレンジングが叶いますよ。

時間をかけずに、テクニック不要の“毛穴レス”を目指すスキンケア方法。忙しくてスペシャルケアができないという方も、毎日ほんの数分で毛穴レスな美肌になれるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

【画像】

※ Fast&Slow、Ushico / PIXTA(ピクスタ)

元記事で読む
の記事をもっとみる