1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失敗したくない!気になる彼との初デートで気を付ける5つの事

失敗したくない!気になる彼との初デートで気を付ける5つの事

  • 2019.10.11
  • 943 views

第一印象に気を付ける

デートに限ったことではありませんが、人にとって第一印象というものは非常に重要です。そのため、初デートの際にはファッションには十分気を付けなければなりません。普段着のような恰好で着てしまうことはもちろん、自分の趣味に偏った格好をすることもおすすめできません。初デートの際には、清潔感を意識してジャストサイズのファッションを心がけましょう。少しおしゃれをすれば、それだけで相手にデートに期待していたことが伝わり好印象になります。

適切な距離を保つ

初デートに浮かれているからといって、相手と急激に距離を縮めようとすることは避けるべきことのひとつです。初デートの段階では、相手も自分がどのような人間かを見極めている段階のことが多く、その際になれなれしく接すると嫌な気分になってデートが失敗してしまうことも多いでしょう。相手が望む距離と自分が望む距離とを正確に知り、適切な距離感を保ってデートを終えることが初デートで気を付けるべき点といえます。

マナーと常識を忘れない

ファッションセンスや見た目が優れていたとしても、マナーや常識がないとそれだけで一気に印象が悪くなるものです。初デートだけに限らず、すべてのデートにおいて常識やマナーから逸脱した行為は避けなければなりません。立ち寄ったお店の店員に対しての態度だけで嫌な気分になる男性も多くいます。デートの相手ばかりではなく、デート中に関係するすべての人に対してマナーを忘れないように心がけることが必要です。

会話の内容にも注意

デート中の会話は非常に重要なものとなります。ずっとネガティブな話ばかりしていたり、自慢ばかりするようでは相手も楽しくありません。また、まだ初デートで相手との距離感を計りかねている段階で、相手に踏み込みすぎた会話をすることもおすすめできないでしょう。会話の内容にも注意して、笑顔で乗り切ることをおすすめします。

お金のトラブルは起こさない

デートは男性がリードし、面倒を見てくれるものと考える女性はいますが、そのような態度は相手に嫌われる可能性が高いです。デートの失敗を相手ばかりに押し付けたり、デート中のお金を相手にすべて支払わせるなどといった行為は避けなければなりません。また1円単位の細かすぎる割り勘なども、神経質な相手と思われかねません。お金のトラブルはなるべく避ける方がいいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる