1. トップ
  2. 恋愛
  3. お金の管理は夫?妻? 我が家の場合は…【うちの家族、個性の塊です Vol.12】

お金の管理は夫?妻? 我が家の場合は…【うちの家族、個性の塊です Vol.12】

  • 2019.10.11
  • 21337 views

夫婦間でのお金の管理は、各家庭でそれぞれ。
夫が管理したり、妻が管理したり。

わが家は、結婚したときに、お金の管理は私、主人は小遣い制、と決めました。

■新婚一ヶ月目、家計簿は…


しっかり家計を管理して、貯金もしっかりするぞー! と決意した私。
そうして始まった新婚生活一ヶ月目。
ある深夜、家計簿をつけていたら…


結婚一ヶ月にして、とんでもなく赤字であることがわかりました。何度計算しても赤字。

「新婚一ヶ月で赤字…これから先、大丈夫なのだろうか…」

不安がどんどん大きくなり、動悸が止まらなくなりました。

時間は、深夜1時。私は、あろうことか寝ている主人を起こしました。


主人は寝ぼけながら、


と説明してくれましたが、その説明が全く頭に入らない私。

こんな一度の赤字で動揺するなんて、お金の管理に向いていない! と思い、そのとき、主人に今後のお金の管理をお願いしました(笑)



そこから月日が経ち…


■結婚12年目、我が家の家計ルール
現在も、わが家のお金の管理はすべて主人がやっています。保険やローンなど、支払いはすべて主人任せ。

私は、お金を自由に通帳から下ろすことができますが、使った額は主人に報告することになっています。

食費も、月ごとに使った額を報告しています。


私は、わが家の財政がどうなっているのか詳しく知りません。知ると不安になるので、聞かないようにしています。

人に話すと、「え~!なんで!?」と驚かれますが、主人はお金の管理がとても上手。


お金の管理は、夫婦の向いている方がすればいい!
そう思います(笑)

(SAKURA)

オリジナルサイトで読む