1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしの「収納アイデア」特集!キッチンから小物収納までシーン別にご紹介

一人暮らしの「収納アイデア」特集!キッチンから小物収納までシーン別にご紹介

  • 2019.10.11
  • 11213 views

おしゃれな暮らしぶりが伺える憧れの一人暮らし。そんな中でも一人暮らしのインテリアから今回は収納スペースをクローズアップします!

限られたスペースの中で上手にやりくりしている収納アイデアから、キッチンスペースを中心に食器収納やコンロ周りそして洋服・アクセサリー収納などをシーン別にまとめたので、是非ご覧ください

参考になる!一人暮らし収納アイデア

キッチン

賃貸のDIYの強い味方、ラブリコを使って作った棚をキッチンスペースにプラス。

シンクと壁のスペースを有効に使ってスパイスラックとした活用されています。

続いてのキッチンも、シンクと壁の間のスペースに収納ラックをプラスしているアイデアです。

レンジフードの周りにはマグネット式のケースを貼り付けて小物の収納に。

一つ前と同じ方のキッチンスペースをクローズアップした写真。

ダイソーの吸盤式フックに調理用具を、セリアのペンスタンドにトングやハサミなどを収納しています。

シンク下の収納スペースにはラックやバスケットを置いて、空いてる空間をさらに有効に使えるようにしているアイデア。

食器やフライパンなどもまとめて収納できて取り出しやすくなっています。

続いてもシンク下の収納スペースですが、こちらはニトリのシンク下ラックを活用して100円ショップのバスケット類をプラス。

ブルーと白でカラーをまとめてスッキリとした印象にまとまっています。

一つ前の写真にも写っているスパイス収納アイデアをクローズアップ。

詰替容器に入れ替えた調味料に、キャンドゥとlovehomeさんのシールを貼っておしゃれな見た目に変身させていますね。

無駄のないミニマルな風合いがおしゃれな清潔感のあるシンク周りの様子。

キッチンスポンジの収納方法は、亀の子のスポンジと専用の亀の子のフックを使ってスッキリとしています。

冷蔵庫横を活用してマグネット付きのラックをプラス。

スパイス類だけでなくラップや消耗品などもまとめて収納しています。冷蔵庫横や扉は有効に活用できると便利ですよね。

使い込んだ風合いがおしゃれなりんご箱を活用しているアイデアです。

丈夫な素材感のりんご箱の上には炊飯器やシリアル、梅酒を収納。

下の部分には調味料やパスタを収めてスッキリとしています。

シンク上の棚の中身を捉えた写真。ラックを使ってお皿収納スペースを確保しています。

一人暮らしに便利な電子レンジ対応の食器を使われているそうです。

バスルーム収納

IKEAのワゴンをバスルームに置いてタオルやスキンケア用品、ランドリーグッズなどをまとめて収納しています。

サイドにはヘアドライヤーも収納しているアイデアも見逃せません。

洋服収納

見せる収納としてアウターや靴を並べているショップ風の収納アイデアです。

洋服の下の部分にはスーツケースやペーパーバッグを置いて有効に使っています。

ベッドとカーテンの間にラックを備えて、洋服の見せる収納スペースを作っているアイデアです。

空いているスペースに合ったハンガーラックが一つあると重宝しますね。

アクセサリー収納

ダイソーの3段引き出しケースとフェルト・厚紙・両面テープで作ったオリジナルのアクセサリーケース。

クリアタイプなので、一目でどこに何が収納しているか分かりやすく便利です。

スリッパ収納

来客用のスリッパを無印良品のワイヤーバスケットに収納しているアイデアです。

シンプルな無印のワイヤーバスケットは、見える所にあっても馴染みやすいの収納に重宝しますね。

収納スペースの効率UP!

今回は、限られた一人暮らしの収納スペースを上手に活用しているインスタグラマーさんたちの収納方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

見えていてもおしゃれな収納方法や効率の良い収納アイデアまで、一人暮らしの方はもちろん、そうでない方でも取り入れられる収納アイデアですよね。

是非、収納の参考にしてみてくださいね。

元記事を読む