1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人数におすすめの料理24選♪人気のパーティーレシピでおもてなししよう♪

大人数におすすめの料理24選♪人気のパーティーレシピでおもてなししよう♪

  • 2019.10.11
  • 11431 views

大人数パーティーにおすすめの人気レシピ集!

大人数でのパーティー料理はそれほど慣れていないので、レシピや量などが困ってしまいますよね。大勢で食べるときの料理の作り方を知っていればいつ友達が来客をしても慌てることはありません。

また、大人数用のメニューをたくさん集めていればいざというときにも役立ちますね。たくさんのおもてなし料理を作っていくためなるべく時短で作るように工夫してみることも大切です。

そこで、この記事では手軽に大人数料理のレシピを紹介していきます!

大人数パーティーにおすすめの前菜・副菜人気レシピ

大人数のときでもおしゃれに!サーモンのタルタル

大人数の料理を作るときは手軽にできて時間もかからない簡単なメニューがあると便利ですよね。

前菜用としてサーモンのタルタルはとても便利な料理となり、スプーンにサーモンのタルタルを乗せておしゃれにしていきましょう。

サーモンを細かく包丁で叩いて味付けをすれば完成します。あっさりとしていて前菜にはちょうど良い人気のメニューとなります。

大人数に対応できる料理に!超即席簡単パンピザ

大人数が集まるパーティーのときは大量に作れて、手軽に食べられる前菜があると便利ですよね。

食パンを使用するため節約料理にもなり、みんなも大好きな味なのでおすすめの料理です。

ケチャップとチーズを使ってピザ風に仕上げればオードブルのような感覚の料理になりますよ。

食パンはなるべく薄いものを使用してお腹にたまらないようにしてください。

簡単にできる大人数用レシピにアスパラの卵ソース

アスパラを使うと見た目がおしゃれな料理になるので、大人数のときのおもてなし料理として活躍できるメニューです。

卵ソースも簡単に作れるので大量に作って余っても違うサラダやサンドイッチに使えるため便利ですよ。

アスパラは茹でるのではなくフライパンで焼き色をつけていくため、美味しい味わいとなります。メインと一緒に副菜として出してみましょう。

大人数パーティーのときに人気のパンコントマテ

パンコントマテはスペイン料理で人気のメニューですよね。大人数分でも手軽に作れて前菜として喜ばれる一品です。

潰したトマトに塩とオリーブで味付けをすれば立派な料理になりますね。

パンはバゲットを使用して薄く切って乗せていきましょう。これなら誰でも簡単に作れるため子供に手伝ってもらえますね。

ほんのりとブラックペッパーをかけてシンプルにいただきます。

大人数対応!チコリとラディッシュの味噌チーズ

チコリを器がわりにして味噌チーズとラディッシュを乗せていくパーティー料理は、大人数のときに手軽にできて重宝する人気のメニューです。

一口で食べられるため手もあまり汚れずにいただけます。

見た目もおしゃれで大皿に乗せると料理が映えるのでおすすめです。あと簡単にできるオードブルがあれば完璧ですね。

フレッシュパセリを乗せていきましょう。

大人数料理を手軽に作る!トマトの香味ダレ

とにかく大人数用に対応しなくてはならなくなったときに、トマトの香味ダレはとても重宝するメニューです。

5分ほどで作れるレシピなので、たくさんトマトを切って香味ダレをかけていきましょう。

トマトはなるべくよく冷やしておくのがポイントです。にんにくと大葉の風味が癖になる味わいとなるでしょう。シンプルな料理のため可愛いお皿に盛り付けてみてくださいね。

大人数パーティーにおすすめの肉料理人気レシピ

大人数のときに喜ばれる料理に!ラムチョップ

みんなで大人数集まってパーティーをすることになったとき、おもてなし料理としてラムチョップは最高のおかずとなります。

骨つきのままじっくりと焼いていき、食べるときに1人ずつ切り分けてあげましょう。

少し手間がかかりますが、その分みんなから歓声が上がること間違いなしです。

羊肉はあまり癖がないので好き嫌い分かれることなく食べてもらえますよ。

大人数のときに必須なおかず!人気の鶏のから揚げ

鶏のから揚げがないとパーティーが始まらないくらいに重要な料理ですよね。

鶏肉にしっかりと味をつけてから揚げていくだけなので手軽に作れておすすめです。

大人数の場合は揚げる量が難しいですが、1人最低でも3個は食べるため計算をしながら作っても良いですね。

お皿に乗り切らなかった分は冷凍しておけばお弁当にも使えますよ。

大人数で食べたい!ミートボールのトマト煮込み

ミートボールを作るときはハンバーグのように手軽に作れるため、大人数料理のおかずとして好きな大きさに整えて出すことができます。

トマトソースがストックにあるという人はとても簡単にできますよ。フライパンでお肉を焼かずにオーブンを活用するため、その分の時間を有効活用できます。

ミートボールを大皿に乗せてきれいに盛り付けるとかなりのボリュームが出ておしゃれなメニューになります。

お酒好きが大人数集まるときに!濃厚な鶏レバー

お酒を飲みながらワイワイと大人数で楽しんでいくパーティーであれば、鶏レバーのようなおかずがおすすめです。

メインではないですがサブとして簡単に作れるため人気のレシピとなっています。

大人数のときはいろいろな献立があると少しずつつまめるので、お酒が好きな人に喜ばれますね。

大量のネギをたっぷりとかけて一緒にいただきましょう。

大人数のときのおもてなし料理に!爽やか水餃子

見た目が華やかなので大人数のときに喜ばれる人気のパーティー料理です。

下にはレモンの輪切りを敷き詰め、ソースにはトマトと海苔でさっぱりと仕上げていきます。

たくさん食べても重たくならないため、いろいろな料理を出すときにおすすめですよ。

餃子の並べ方にも工夫をしていき、きれいに盛り付けていきましょう。

大人数のときは手軽が便利!厚揚げの豚肉甘辛巻き

大人数料理をたくさん作りたいときに便利なのが簡単な豚肉巻きではないでしょうか。大量に作れるおかずなのでいざというときに役立ちます。

厚揚げを豚バラ肉で焼いて調味料を混ぜ合わせる工程は10分ほどで仕上がるため、ぜひ試したいメニューとなりますね。

豚バラ肉を使えば脂も使用せずにすみ、厚揚げに肉の旨味が染み込むため絶品のおかずになりますよ。

大人数パーティーにおすすめの魚介料理人気レシピ

大人数のときはみんなで手軽に作るたこ焼き

大人数でも盛り上がるのが人気のたこ焼きではないでしょうか。たこ焼き器さえあれば誰でも作れるレシピなのでおすすめですよ。

みんなでたこ焼きを作りながら食べていくので、いつでも熱々の料理が食べられます。

好きな具材もあれこれ用意しておけば、自分だけのたこ焼きを作れますね。

最初はまずお手本を見せてからみんなに作ってもらうのも良いでしょう。

大人数におすすめ!いわしのカレーソテーマリネ

いわしをカレー風味にソテーをしてから作るレシピはたくさんの人が好きになる味になります。

いわしは塩気が強いためカレー粉をまぶすと味のバランスがちょうど良くなりますよ。

きゅうりとトマト、玉ねぎのマリネを上からかけて完成です。カラフルな料理は大人数のときに喜ばれるものとなるでしょう。

たくさんいわしをソテーして大皿に盛り付けてみてください。

お花が可愛いおもてなしレシピマグロのカルパッチョ

大人数のときは手軽でおしゃれな料理が一番良いですよね。相手にも気を使わせることなく気軽に集まって料理を食べられるためおすすめです。

マグロのカルパッチョは切って盛り付けてソースをかけておしまいですよ。あればいくらやホタテなども一緒に添えるのも良いですね。

フォトジェニックなレシピはみんなからも喜ばれます。

大人数のときの手軽な料理に!タラのチリソース

用意する調味料の数は多いですがレシピ的には簡単に作れるメニューとなります。

タラはこれからの季節美味しくなるため、大人数が集まったときに出したい食材です。たっぷりと調味料を一緒に合わせてタラの食感を楽しむことができます。

淡白な味わいだからこそいろいろな調味料にも合わせやすいため、好きな味に応用できるところが良いですね。

大人数でワイワイ!ホタルイカのアヒージョ

アヒージョは人気のレシピで大人数のときでも食べたいレシピです。

ジャガイモやホタルイカ、にんにくをオイル煮していけば簡単に作れるためおすすめです。バゲットにつけて食べながらオイルも美味しくいただきましょう。

余った分はパーティーの締めの料理としてパスタを作っても良いですね。

料理上手と思われること間違いなしです。おしゃれなスキレットに入れてどうぞ。

思わず手が伸びるレシピに!甘エビの唐揚げ

甘エビの唐揚げは大人数料理としても活躍できる人気のレシピです。殻ごとあげていくので香ばしい味わいが手軽に楽しめます。

カリカリに揚がった甘エビはビールのつまみにもなり、パーティーの序盤に出すと良いですね。大人数でもたくさん作れる料理は重宝するでしょう。

レモンやスダチを添えて酸味を加えて食べてもらってくださいね。程よい塩加減にして出していきましょう。

大人数パーティーにおすすめのご飯・パスタ料理人気レシピ

大人数のときはこれ!鮭と天かすと葱のおにぎり

大人数いるパーティーのときはとりあえずおにぎりがあればなんとかさまになります。

簡単にできて手軽に食べられるおにぎりがあると小腹が空いたときにつまめますね。

鮭と葱の色合いもバッチリですよ。また天かすを入れることでおにぎりの美味しさがアップするので試してみてください。

葱の代わりに大葉を使用しても香りが良くなっておすすめです。

大人数のときは簡単に!ツナと大葉のペペロンチーノ

パスタ料理は大人数のときに便利なレシピですよね。パスタを茹でているときに具材を作れるため時間を有効活用できます。

献立が少し物足りないなと感じたときは手軽に作れるパスタも追加してみましょう。

ツナ缶と大葉は大体どこのお家でもあるものなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ペペロンチーノは人気の高い料理なのであっという間になくなりそうですね。

大人数のおもてなしに!あさりとごぼうの込みご飯

大人数うちにやってくるというときは、とにかく人気の炊き込みご飯を作っていきましょう。

白ワインが入った洋風の炊き込みご飯はあさりの出汁が効いているためおすすめです。

パーティー料理が洋風というときに、最後の締めに洋風炊き込みご飯があると一目置かれますよ。

ストウブのおしゃれな鍋ごとテーブルに出しても良いですね。ぜひ試してみてくださいね。

手軽に作れるレシピに!しらすとタラコのパスタ

大人数のときに簡単に作れる料理があると便利ですよね。このしらすとタラコのパスタはシンプルな作り方なのに、バターのコクがあってとても美味しく食べられます。

しらすとタラコはもともと塩分が強めなので調味料代わりに使うのが良いですね。たっぷり好きなだけソースをかけていただきましょう。熱いうちに取り分けて出しても喜ばれます。

大人気!カリオストロの城のミートボールパスタ

漫画ルパンの名作とも言われているカリオストロの城に出てくるパスタ料理です。

知っている人は知っているので、大人数のパーティーに出すことで大いに盛り上がるでしょう。

ミートボールを作るのが面倒ではありますが、ミートボールのストックがあるときに作れば簡単にできます。

なるべく忠実に再現して作ってみてはいかがでしょうか。

ブロッコリーとトマトのアンチョビパスタ

簡単に作れるパスタとしてブロッコリーとトマトのアンチョビパスタは、美味しくて手軽にできるため大人数のときに役立ちます。

アンチョビを使ったレシピは味わいが深くなりいろいろな料理にも使えますよね。

パスタの色あざやかな色彩が食欲をそそり、お代わりしたいという人が続出するかもしれませんね。

かなりの大人数の場合はもう一種類違うパスタを作ってみても良いでしょう。

大人数パーティーにおすすめの人気レシピまとめ

大人数パーティーは1人で準備するのであればとても大変なので簡単にできるレシピも必要です。これらのレシピはどれも簡単にできるため、いくつか参考にして作ってみてください。

前菜から始まりおかずやパスタ、ご飯ものなど一通り揃えてみてはいかがでしょうか。大人数の場合は最低3品以上は作っていきたいため、じっくり時間をかけて作るものを1品、あとはささっと作れるものを何品か作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる